漫画の地球儀

Netflixに和訳を表示する方法! 【英語勉強、海外ドラマ、Chrome拡張、英単語】

スポンサーリンク

英語字幕が表示できるところは、Netflixの特徴です。海外ドラマなどを英語で見るというのは、英語学習にうってつけでしょう。

Netflixでは、海外ドラマを英語字幕の表示にできるところが便利ですが、英単語がわからないたびに、英和辞典で調べなければいけないのはかなり面倒でした。

効率的にNetflixを使って英語学習ができればとだれもが思うでしょう。Netflixの英語字幕の和訳を表示するために便利なのがChrome拡張機能にあるのです。

Netflixで英語学習している人にとっては、Chrome拡張「Netflix Subtitles Extender for Japanese」はとても便利な機能ですので是非とも使ってみましょう。

f:id:rick1208:20190114195458p:plain

Netflixの英語字幕の単語を和訳

Netflix Subtitles Extender for Japanese – Chrome ウェブストア

Netflixの英語字幕に対して、日本語訳をつけられるChrome拡張機能Netflix Subtitles Extender for Japanese」は、だれでも無料で利用できる優れものです。

拡張機能を利用するときには、まずはChromeにインストールしなければいけません。

英語字幕の単語を和訳

使い方はとても簡単で、「Netflix Subtitles Extender for Japanese」をインストールしたら、Netflixの映画、ドラマなどコンテンツを英語字幕で視聴すれば機能を発揮します。たったこれだけで、日本語訳のルビを自動で降ってくれる機能なのです。

英単語の和訳が複数あるときには、まとめて縦に表示します。単語が意味するところをまとめて表示できるので、効率よく覚えられる。

単語の和訳が表示される以外にも、意味をもっと詳しく知りたい場合には単語をクリックするだけでネット辞書のページを開けます。

クリックするだけで辞書のページに移動できるのは、文字入力して調べる手順に比べてかなり手早いです。

英単語の和訳が表示されていなくても、クリックすれば辞書のページに飛ぶのですから便利な機能です。

自分の英語レベルに設定を合わせる

f:id:rick1208:20190114195530p:plain
Chrome拡張機能Netflix Subtitles Extender for Japanese」には、英語字幕にルビを付けるときに、単語のレベルを設定することができます。

拡張機能として自動翻訳してくれるのは便利ですが、何でもルビが降られているのは面倒でしょう。日常的に使われる英単語には、ルビなど必要がないからです。

ネイティブスピーカーの「使用頻度」をベースにしたレベル(SVLレベル)を基にして、どのぐらいのレベルで和訳をするか設定できます。

Chrome拡張の製作者のページに詳細がありますので、確認して使ってみるといいでしょう。この機能は、とても考えられているので使わない手はありません。

拡張機能をもっと組み合わせて便利に活用

Netflix Subtitles Extender for Japanese」は、英和辞典に使えるChrome拡張機能の「Weblioポップアップ英和辞典」と併用できます。この組み合わせにすれば、より英語学習効率的を高められる。

拡張機能Weblioポップアップ英和辞典」をインストールしておくことで、英単語にマウスカーソルをあわせると、「Netflix Subtitles Extender for Japanese」とは別に単語の日本語訳がポップアップするようにできます。

字幕で単語訳が表示されていない英単語でもマウスを合わせるだけで意味を表示させられるのは、かなり効率的に勉強できるはずです。

音声が用意されている単語なら、単語単体で発音も再生できます。音声の再生確認ができるのもかなり便利な機能。

Weblioポップアップ英和辞典」で表示されている単語をクリックすれば、Weblioの辞典で意味を確認できるようになっています。ページに移動することで、より細かい意味を知ることができるので、勉強しているときには便利です。

Netflixで楽しく英語の勉強を

f:id:rick1208:20190114195545p:plain
Netflixには、英語圏の海外ドラマが多数あるため、英語を学ぶ教材としてはかなり優秀です。

Chrome拡張機能Netflix Subtitles Extender for Japanese」を使うことで、英語字幕でコンテンツを見ていても、素早く意味を知ること・調べることができれば、動画の価値を引き上げることができます。

Netflixで英語学習を始めている人だけでなく、これから始めようと思っている人にも、「Netflix Subtitles Extender for Japanese」の活用はおすすめです。英語学習の効率をぐんと引き上げてみましょう。