漫画の地球儀

Switch Onlineのお預かりのセーブデータをダウンロードする方法!【オンラインバックアップ、ニンテンドーアカウント】

スポンサーリンク

Nintendo Switch Online のゲームのセーブデータをアップロードして自動で預かる「セーブデータお預かり」機能はかなり特徴的です。

「セーブデータお預かり」機能なら、セーブデータが何かの操作で万が一壊れたときでも、Nintendo Switch本体を壊したときでも、セーブデータを保持して復活できます。

せっかく預けているセーブデータですが、ダウンロード方法が分からなければ使えません。

Nintendo Switch Onlineを利用している人は必見です。Nintendo Switch Online預けられたセーブデータをダウンロードする方法をやっていきましょう。

Nintendo Switch Onlineのセーブデータのダウンロード

f:id:rick1208:20190112195309p:plain
Nintendo Switchのホーム画面から「設定」を選びましょう。

左メニューを見ると「データ管理」がありますので選択していきます。

右の項目の「セーブデータのオンラインバックアップ」を選択します。

Nintendo Switch Onlineでは、契約した段階でユーザー設定をしていますので、セーブデータをダウンロードしたいユーザーを選択しましょう。

セーブデータをダウンロードしたいゲームを選びます。

「セーブデータのダウンロード」を押せば、すぐにセーブデータのダウンロードが始まります。

ダウンロードされないときには、本体のセーブデータと預けているセーブデータが同じ場合です。この状態ではセーブデータをダウンロードしません。

Nintendo Switch本体のセーブデータが、預けているセーブデータよりも古い場合、上画像のように「上書きしてもよいか」の警告が表示されます。

問題なければ「本体のセーブデータを上書きする」を押してダウンロードをしていきましょう。

ダウンロードが開始されると、進行状況がプログレスバーとして表示されます。100%でダウンロードは完了しますのでそれまで待ちましょう。

その他のダウンロード方法

f:id:rick1208:20190112195323p:plain
セーブデータのダウンロードは、Nintendo Switchのホーム画面でおこなう方法があります。対象のゲームにカーソルを合わせてから+ボタンを押すとウィンドウが表示されます。その中の「セーブデータのオンラインバックアップ」を選べば同様に開始可能です。

セーブデータをダウンロードしたいゲームがわかっているときには、この方法が手っ取り早くできます。

まとめ

f:id:rick1208:20190112195342p:plain
Nintendo Switch Onlineにセーブデータを預けているときには、ダウンロード方法は覚えておきたいところです。やり方としても簡単です。

預けたセーブデータは、ニンテンドーアカウントと紐付けされています。ニンテンドーアカウントの連携を同一のアカウントンにすれば、別のNintendo Switch本体でもセーブデータをダウンロードできますので、何かあったときにも安心です。

「セーブデータお預かり」機能は、操作も簡単で面倒なことがありません。すべて自動的でおこなわれるため、Nintendo Switch Onlineを使っているなら、活用して便利に使っていきましょう。