漫画の地球儀

ps4のアップデートやダウンロードを速く終わらせる方法!【時間がかかる、回線が遅い、スタンバイモード】

スポンサーリンク

PS4のダウンロードに時間がかかる

f:id:rick1208:20190111172948p:plain
PSストアでゲームソフトを購入したダウンロードするときやアップデートファイルをダウンロードするととにかく時間がかかります。

ダウンロードが終わるまでが長く遅いと感じることはありませんか。

早く遊びたいところなのにもかかわらず、ダウンロードが終わらないのはジレンマです。

回線が遅いとダウンロードはさらに時間がかかることも出てきます。

そんな状況下にあっても、劇的にPS4のゲームソフト(アプリケーション)やアップデートファイルのダウンロードを速くできる方法を書いて行こうと思います。


ダウンロードをスタートしたらPS4をスタンバイモード

f:id:rick1208:20190111172827p:plain
ゲームを購入した時などでダウンロードを始めたら、他のゲームをやりながら待っていたり、電源を入れたままにして放置するといったことがあると思います。

そう言った時、ダウンロードが始まったら、まずPS4をスタンバイモードにしてみるのがお勧めです。

ゲームはできませんが、他のことをしながら時間を過ごしましょう。

たったこれだけのことでダウンロードの時間が速くなります。

速度はそれぞれ違いますが、PS4のホーム画面を開いた状態では、半日かけてダウンロードしていた状況でも、1時間程度で終わることが出てきます。

スタンバイモードでオンライン要素を減らし回線負担を減らせるから?

f:id:rick1208:20190111173022p:plain
勝手な想像の部分もありますが、PS4の電源を入れていると、ホーム画面などで回線に対して負担を増やしてしまいます。

いろいろとダウンロードして表示するからです。

フレンドのオンライン状況もありますし、アクティビティの情報もあります。

スタンバイモードにすると、余計な情報を読み込む必要がなくなります。

アプリケーションのダウンロードだけに回線を使えるため、ダウンロードも素早く終わるのかもしれません。

スタンバイモードにすると、ダウンロード以外にPS4が回線を使わないのでしょう。かなりの影響があります。

同じ時間帯でダウンロードしたものを削除してから、改めてダウンロードして比較してもスタンバイモードのほうがかかる時間がはるかに少なくなりました。

何か大きなファイルをダウンロードするならスタンバイモードで我慢

f:id:rick1208:20190111172746p:plain
感覚的な話ですが、スタンバイモードはダウンロードにかかる時間を減らせるのは間違いないです。

スタンバイモード中にすると、どれくらいダウンロードが終わったかを確認する方法がありません。30分ごとにスタンバイモードを解除して確認すると良いと思います。


PS4のダウンロードが遅くてイライラとストレスがたまる人は、スタンバイモードを試してみる価値はあります。

ただし、スタンバイモード中にダウンロードができるように設定はしなければいけません。

こちらは、設定の中にある省電力設定からできます。