漫画の地球儀

LINEの友達の表示名変更と戻す方法!【友だち登録、バレる?、pc、スマホ、アプリ】

スポンサーリンク

LINEの友だちの表示名って、わかりにくいって思うことないですか?

しばらくぶりにコンタクトをしてきた友だちのLINE上の名前が変わっていて、「あれ?この人だれだっけ…」なんて経験ありませんか?

そんなことにならないように、今回はLINE上の友だちの表示名を変える方法をご紹介します


f:id:rick1208:20190102184224p:plain

LINEで「友だちの表示名を変える」ってどういうこと?

「ヤマミカ」というLINEのアカウント名を使っている友だちを例にあげてみましょう。

もしあなたがその子のことを、普段「ミカコ」と呼んでいたとします。
LINEに表示される「ヤマミカ」だと誰かわかりづらいなと感じたとき、その名前を自分が普段呼んでいる名前に変更することができるんです。

つまり、ケータイの電話帳の名前を登録するような感じで相手の名前を自分の自由につけられるんです。

LINEの友だちの表示名を変える手順とは?

f:id:rick1208:20190102184211p:plain
上記で見たとおり、あなたが呼んでいるニックネームとラインの表示名が違う場合、あなたがわかりやすい名前に変えたほうがLINEが使いやすいでしょう。

LINEに登録している友達が多い場合、誰が誰なのか混乱する前に前もって表示名を変えておくといいですね。


ここからは、LINEの友だちの表示名を変更する方法をご紹介します。
スマホのアプリからとPCから、2通りのパターンを見ていきましょう

スマホのアプリから

①まず、友だちリストを開き、表示名を変えたい人の名前をタップして、プロフィールページに移動しましょう。

②プロフィールページ内の名前欄の右側の鉛筆の形をしたアイコンをタップしましょう。


f:id:rick1208:20190103211412p:plain


③アイコンをタップすることで、「表示名の変更」のページに切り替わります。
 あなたのLINE内で表示させたい友だちの新しいアカウント名を入力しましょう。

④名前を入力したら「保存」を選択します。
 これで、表示名を変える作業は終了です

その友だちのアカウントをチェックしてみると、あなたが先程入力した新しいアカウント名に表示が変わっているはずです。

f:id:rick1208:20190103212313p:plain



もうひとつ、スマホアプリからの変更方法があります。

①まず、トーク一覧の中から表示名を変えたい友だちを選び、その人のページを開きましょう。

②そのページの右上部分に↓のアイコンがあるので、それをタップします。

③「名前を編集」という項目が表示されるので、それを選択しましょう。
 「表示名の変更」というページに切り替わるので、上の方法と同じような手順で名前を変えましょう!


f:id:rick1208:20190103212355p:plain

PCから

友だち一覧のページを開き、右クリックをしましょう。
「表示名の変更」という項目を選ぶと、友だちの表示名を変えることができます。


また、もうひとつ方法があります。

右クリックをしたあと友だちのプロフィールを選ぶと、スマホのアプリのような作りのページが表示されます。
鉛筆の形のアイコンをクリックすると、同じように表示名を変えることができますよ。

f:id:rick1208:20190103212412p:plain
f:id:rick1208:20190103212432p:plain

表示名が変えられない、どうして?!

上記の方法で、LINEの友だちの表示名の変更ができないことがあります。

鉛筆の形のアイコンや、「名前の編集」項目がページ内に出てこない…。
そんな時に考えられる理由を見てみましょう。

友だち登録をしていない

まず最初に、あなたとその相手が「友だち登録」をしているか確かめましょう。

もし友だち登録が住んでいない場合表示名が変更できませんので、それに関連するアイコンや項目もページ内に出てきません。

友だち登録がまだの場合、「追加」より設定をしてくださいね。
友だち登録が済めば、上記のアイコンや項目が画面表示されるはずです


f:id:rick1208:20190103212548p:plain

表示名の変更ができないアカウントもある!

実は、企業・店舗・有名人などのLINE公式アカウントは、表示名をこちらが勝手に変えることができないんです。

ですので、公式アカウントの表示名を変えようとしても、アイコンや項目はページ内に出てきません。

LINEの友だちの表示名変更のあと、また元に戻したい場合

f:id:rick1208:20190102184235p:plain
表示名を元に戻す手順は、表示名を変えるときとあまり変わりません。
難しいこともありませんよ♪

①友だちリストから、表示名を元通りにしたい友だちを選び、プロフィールのページに移動しましょう。

②その友だちのプロフィール内に表示されている名前の右側の鉛筆の形のアイコンを選択します。

③選択後、「表示名の変更」というページに切り替わります。
 あなたが付けた相手のアカウント名を削除し、表示名入力欄を空白にしましょう。
 こうすることによって、友だちの表示名は元のように戻ります。

以上が変更した友だちの表示名を元の状態に戻す方法です。
この設定の変更後は、友だちが名乗っているアカウント名があなたのLINEでもそのまま表示されるようになります。

表示名を変更すると、通知で相手に知られるの?

友だちの表示名を変えても、その情報が相手に伝わることはありません。
その名前はあなたのLINE内でのみ表示されるもので、相手のLINEに表示されるものではありません。


でも、失礼な名前・悪口のような名前に変えてしまうのはやめておいたほうがいいでしょう。
リアルの友だちにスマホを見られてしまうなど、思わぬ形で本人にばれてしまう可能性があります。

表示名を変えることでマイナス面もあるかも!

f:id:rick1208:20190102184224p:plain
LINEの友だちの表示名を変えると、自身がわかりやすい名前にして友だち情報を管理できるというのは大きな利点です。

でもちょっとしたマイナス面もあるので、そちらも頭の隅に置いておいてくださいね。

相手の発信する情報を見落としてしまうかも

友だちのLINE表示名を変えてしまうと、相手が表示名を変えたときにその情報はあなたのLINE上には反映されません。

例えば、「ヤマミカ@チーズケーキ中毒」・「ヤマミカ@2/2~6日東京旅行」など、自分の近況報告的な言葉を表示名に含める人もいますよね。
このような相手の情報は表示名を変えてしまうと、見ることが不可能となってしまいます。

まとめ

今回ご紹介したLINEの友だちの表示名の変更設定をすれば、久々にコンタクトをする友だちのアカウントがどれがわからなくなってしまうことを避けることができます。

表示名変更のマイナス面も少し触れましたが、普段からつながりがある友だちの場合、表示名以外でも情報は入ってくると思うので、そこまで気になくても大丈夫でしょう。


表示名の変更も元に戻すこともとっても簡単なので、ぜひお試しください