漫画の地球儀

Twitterのリスインを確認する方法!【お礼は必要か?、意味、リスト、返事、タイムライン】

スポンサーリンク

Twitterのタイムラインで「リスイン」という言葉を見ることがあるでしょう。見ただけでは言葉の意味が通じにくいのは確かです。言葉の意味だけではなく、Twitterのリスイン確認の仕方やお礼が必要になるかどうかを考えていきましょう。

f:id:rick1208:20190101095129p:plain

よく見かけるTwitterのリスイン

Twitterのタイムラインには、良く「○○さんリスインありがとう!」といったツイートが出てきます。

リスインって何?と思うのは当然で、知らないユーザーも多いはずです。

「リスイン」の意味だけではなく、どんなやり方なのかも覚えて使っていきましょう。

Twitterのリスインの意味はなに?

Twitterで出てくるリスインは「Twitterのリストにそのユーザーを追加する」ことを意味しています。

Twitterのリストにユーザーをインするところから、短縮してリスインと覚えておけば、問題はないです。

Twitterのリスインのやり方は?

f:id:rick1208:20190101095146p:plain
実際にTwitterのリスインのやり方を見ていきましょう。

リスインしたいユーザーを見つけたら、プロフィールページに移動します。フォローボタンの横を見ると、メニューボタン(丸が3つのマーク)を見つけることができます。クリックすると「リストへ追加または削除」が出ますので、こちらをクリックします。


f:id:rick1208:20190103073420p:plain


クリックするとマイリストが表示されますが、リストを作成したことがない場合には表示されないため「リストを作成」をしていきます。


f:id:rick1208:20190103073700p:plain

「新しいリストを作成」のウィンドウが出たら、リスト名・リストの説明を入力します。リストの公開をするかどうかを決めたら、「リストを保存」することで作成は終了です。

f:id:rick1208:20190103073812p:plain


マイリストにもどって、追加したいリストとしてクリックしたら、チェックボックスにチェックを入れて作成していきましょう。

f:id:rick1208:20190103073852p:plain


リストを見るときは、自分のプロフィールページの上部に「リスト」がありますのでクリックして「保存済みリスト」から開くことができます。

f:id:rick1208:20190103073913p:plain


「メンバーになっているリスト」では、自分がリスインされているリストがわかるようになっているので便利です。

リスインすると、対象のユーザーの通知欄に、「あなたをリスト○○に追加しました」と通知します。リスインされると、自分も含めてわかるようになっているのです。

f:id:rick1208:20190103073923p:plain

Twitterのリストは?

リストは、Twitterの機能のひとつです。

たくさんのユーザーをフォローすることも多いTwitterでは、どうしてもタイムラインがごちゃごちゃになりやすいのが問題です。仲の良いフォロワーや好きなフォロワーのツイートがあっても気がつかずに見逃すことも出てきてしまいます。

「仲の良いフォロワー」「好きなフォロワー」をリストにすることによって、「仲の良いフォロワーと好きなフォロワーのツイートだけが流れてくるタイムライン」として作っていけるのです。

機能をうまく使っていくと、フォロワーが多くなってもタイムラインがごちゃごちゃせず、フォロワーを外して整理するようなことも、サブアカウントを作って整理する必要もありません。リストで整理してタイムラインが追えるのですから、使っていきたい便利な機能です。

気をつけなければいけないのは、「リストの追加はフォロワーの必要がない」ことでしょう。全く関係のない人が突然リスインされると驚くのが当然です。リスインしたいときには、あらかじめリプライして接触を図るなどしてからのほうが自然な流れになります。

リスインはお礼をするもの?

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
他のユーザーにリスインされる状況は、リストに追加してもらってツイートを追ってもらう状況です。ほとんどが好意的な意味で使う機能です。

リスインされたときには、ぜひともお礼をしてみると関係も広がります。

お礼の方法は難しいわけではありません。リプライを使って「リスインありがとう!」と伝えれば問題はないでしょう。一言これからもよろしくといったことも伝えることができれば、さらに礼を尽くす方法となります。

流行になってきているのは、「リストに追加された通知のスクショ」をお礼と共にする方法です。スクショと共にツイートすれば、リスインしたことがうれしい話しにつながっていきます。

ハッシュタグでもいろいろと出てきており、「#リスインありがとうございます」「#リスインありがとう」などリスイン専用もありますので、使ってみるのも方法です。

リスインのお礼をされたら返事を返すべきか?

f:id:rick1208:20181217081050p:plain
リスインのお礼が来た時には、返事をする方が関係は良好になるのは間違いありません。これから先のことも考えれば、できる限り返しておきたいところです。

「これからもよろしくお願いします」など、軽い言葉でも構いません。リプライで返すということが大切です。

リスインのお礼としてスクショを貼ってツイートされたときには、「いいね」をつけることもオススメです。「ちゃんと見ている」証拠にもなってくるからです。「リプライではちょっと恥ずかしい」と思ったときにはおすすめです。

まとめ

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
Twitterのリスインは、そんなに難しい意味ではなかったでしょう。

リスインが「リストにインする」の略語だということに気がつけば、そのままの意味で使えます。


リストに追加してもらった事実を考えれば、これからもツイートを見たいということを意味します。

仲良くして行きたい証拠なので、リスインされたらリプライやスクショ付きツイート・ハッシュタグを使ってお礼をするのは、礼儀としても必要ですし、さらに仲良くなるきっかけになると思います。