漫画の地球儀

インスタグラムのDMをPCから使う方法!【Mac、ダイレクトメッセージ、アプリ、Windows 10】

スポンサーリンク

インスタグラムには、通称DMと呼ばれるダイレクトメッセージがあります。

PC版のインスタグラムを見ていると、タイムラインに投稿できないことがわかるでしょう。そうなると、便利なダイレクトメッセージも送ることができないのかとなってしまいます。

本当にインスタグラムのダイレクトメッセージはPCでは使えないものなのか、他に方法はないのか考えていきましょう。


f:id:rick1208:20181230074942p:plain

PC)版(Web)にはそもそもDMがない?

スマホを使っていると、アプリで便利な機能として、ダイレクトメッセージがインスタグラムで使えます。連絡先も知らないけれど、インスタグラムのアカウントがわかる!というときにダイレクトメッセージは便利です。

スマホアプリでは簡単に使うことができて、送受信もそこまで気にしながら使うものではありません。本当に便利な機能ですが、PC版として使うWeb上のインスタグラムにはDMを使うことができないのです。

もともとDMマークがWeb上には表示されません。ダイレクトメッセージ機能などなかった状態といってもいいでしょう。今後の情報という部分でも、Web上でダイレクトメッセージが使えるようになる話は出てきていません。

PC版のインスタグラムには、さまざまな機能が制限されています。

制限されている理由は、インスタグラム創設者の考え方を基本理念としているからです。便利にしてほしいとは思いますが、インスタグラムCEOが考え方を変えるか、CEO自体が変わらない限りは、PCでダイレクトメッセージが使えるチャンスは来ないと思います。

ダイレクトメッセージを使っていきたいときには、スマホのアプリを使うのが基本です。

インスタグラムしかやっていない友人が多かったり、つながりもインスタグラムしかなかったりするときには、使えないことは不便ですがうまく使っていくしかありません。

PCからでもWindows 10のアプリ版ならダイレクトメッセージが使える!

f:id:rick1208:20181230074921p:plain
Web上のインスタグラムでは、ダイレクトメッセージが使えず不便な思いもすることでしょう。スマホのアプリでしか使えませんが、PCからでも「Windows10版のアプリ」ならダイレクトメッセージが送受信できるのです。




Windows10版のみになるため、他のOSでは使えませんが、ダイレクトメッセージの閲覧・送受信が PCでもできるというだけでかなり便利になるでしょう。写真を見るとしても、解像度のコントロールができるPCのほうがはるかに綺麗です。

いろいろできるWindows10版アプリを使えば写真や動画の投稿も!

f:id:rick1208:20181231110632p:plain
ダイレクトメッセージ以外にもWindows10版アプリならいろいろな機能が使えます。プラスされています。写真や動画の投稿だけではなく、これまでできなかったストーリー投稿、ライブ配信でもできてしまうのです。

Windows10版アプリも、以前は写真や動画の投稿、ストーリー投稿の機能は使えませんでした。時代の流れなのか、2017年7月のアップデートでWindows10版アプリも強力に活用できるようになったのです。

写真や動画の投稿、ストーリーやライブ配信と、ここまでできるようになったことで、スマホのアプリとほとんど変わらずに使えるようになりました。

写真が好きな人にとっては、アップデートは朗報だったでしょう。写真を取ったあとに加工にPCを使っても、スマホに送らなければアップできなかったからです。処理のためにワンクッション入ってしまうのは、どうしても面倒でした。

アプリがアップデートされたことによって大きく変わることになったのですから、大きな違いが出てきました。手間がかからなくなったことで、インスタグラムの使用頻度も上がっていくのは間違いありません。

Macでダイレクトメッセージは使えないままか

f:id:rick1208:20181231110646p:plain
Windows10版とは異なり、Macではそのまま使えませんが、App for Instagramというアプリが無料で存在しています。このアプリを使ってもMacではダイレクトメッセージの機能は使えないままです。

解決策として、Macにはダイレクトメッセージ専用のDirect Message for Instagramというアプリが出ています。有料で360円になりますが、Macでインスタグラムのダイレクトメッセージ機能が使うことを考えると、他に選択肢がありません。

無料のApp for Instagramではダイレクトメッセージ機能を使えませんが、写真や動画の閲覧は問題がありません。投稿はあまり品けど、写真や動画を見るという人には無料のアプリで十分使えます。

一体何がWeb版インスタグラムでできるのか?

スマホのアプリは、インスタグラムのすべての機能を利用することができますが、Web上のインスタグラムではさまざまな制限がかかったままです。どんなことができるのか、覚えておくのがお勧めです。

Web上のインスタグラムで利用できる機能は以下のものだけです。

・写真や動画の閲覧
・いいねをつけられる機能
ハッシュタグやユーザーの検索
・ユーザーのフォロー
・他人や自分の投稿へのコメント
・埋め込みURLを取得する
・退会処理

写真などを発信する機能が使えないところが、PC版のインスタグラムの最大の弱点です。

スタートしてから期間も歴史も短いストーリーといった機能は全く使えないままです。スマホのアプリでインスタグラムを利用してきた人にとっては、かなり不便です。

まとめ

f:id:rick1208:20181231110724p:plain
インスタグラムのダイレクトメッセージ機能は、PC版では使えませんが、Windows10なら世界は広がっています。

OSがWindows10のPCがあるのであれば、アプリを使うと写真の加工も便利です

Macユーザーの場合には、無料アプリですますのか有料を購入するかの選択になってきます。スマホで使うことが中心になる人は、インスタグラムのアプリを使い続けるのがいいと思います