漫画の地球儀

LINEのタイムラインを一括で削除する方法!【友達、グループトーク、マクロ、友だち登録】

スポンサーリンク

LINEで多くの人が使っている機能の一つに、「タイムライン」があります。
これは、Twitterなどのように簡単に投稿が行える機能です。

このタイムラインに、普段の生活の中での出来事などを投稿している人も多いでしょう。
しかし、「過去の投稿内容を全て消してしまいたい」と思っている人も、その中にはいるんじゃないでしょうか?


そこで今回は、
・大して仲良くない知り合いなのに友達登録をしておく理由
・LINEのタイムラインの投稿を全て消去したい理由
・タイムラインの投稿をまとめて消去する方法
の3つを見ていきたいと思います!


f:id:rick1208:20190102184211p:plain

大して仲良くない知り合いなのに友だち登録をしておく理由

ネットで気軽に他人とつながれる現代社会では、LINE・TwitterFacebookInstagramなど、いろいろなSNSが存在しています。

そんな中でもとりわけLINEは、家族や友だちなどリアルでも知っている人たちとつながるためのSNSとして多く利用されています。

そんなLINEでは、大して仲良くない人でも「友だち登録」するケースが多いと思います。
ですが、どうして親しい友だちでない人も「友だち登録」してしまうのでしょうか?

その理由をまとめてみました!

無料通話機能を使うため

f:id:rick1208:20190102184224p:plain
LINEの爆発的人気の理由は、「無料通話機能」と言っても過言ではありません。

普段長時間の電話をすることがない人たちにとっては、わざわざアプリを経由して電話する価値はないかもしれません。

もちろん、無料通話といっても通信料はかかってしまいます。
それでもケータイでの通話料金と比べると費用が安く抑えられる手段なので、無料通話は通話を良くする人にはありがたい機能なんです。

グループトーク機能を使うため

f:id:rick1208:20190102184235p:plain
LINEが一般的に広く普及した今、無料通話機能を使わない人たちでもLINEでほかの人達とつながっている社会になりました。

グループトーク」という普通のケータイの通話やメールではできない機能を使えるからという理由も多く占めるでしょう。


例えば、以下のようなケースでLINEのグループトーク機能は使われています。

・共通の趣味を持つ人たちと情報交換をする
ソーシャルゲームがきっかけで知り合った人たちグループでチャットする
・孤立しないように、自分が通う学校やクラスごとのLINEグループに所属しておく
・子どものクラスメイトの親たち同士でLINEグループでつながる
・子供が通う学校のPTA役員同士の連絡事項のやり取りをする

学校のPTA集会を覗いてみると、生徒のママさんたちがまるで女子高生のように「ふるふる」をしている光景を見ることができます。
なんだか不思議な気持ちになるのは、私だけでしょうか?

LINEのタイムラインの投稿を全て消去したい理由

f:id:rick1208:20190102184245p:plain
次のテーマに進みましょう!

タイムラインの投稿を全て消してしまいたくなってしまう時って、どんな時なんでしょうか?


よくある理由として、「LINEの友だちの数が増加した」ということが挙げられます。


LINEの友だちが増えてしまうと、以下のような不都合が出てきてしまうことがあります。

・リアルではあまり親しくない(好ましく思っていない)知人を友だち登録した
・タイムラインの投稿や画像を、ごく限られた人たちだけと共有したい
ソーシャルゲーム経由で知り合った人たちに、自分の顔などの情報を見られたくない

つまり、「よく知らない人たちにタイムラインを見られたくない」という事情があるから、過去のタイムラインの情報を消したくなるんです。


タイムラインの公開の範囲を友だちごとに設定するのも方法ですが、LINEでつながっている人が多過ぎると、うっかり見過ごす友だちなども出てくる恐れもあります。

そんなとき手っ取り早いのが、「LINEのタイムラインの投稿をまとめて消去する」
という方法です。

タイムラインの投稿をまとめて消去する方法

さて、それではタイムラインの投稿を消す手順を見ていきましょう
以下で紹介するのは、タイムラインの投稿をひとつずつ消去していく方法です。
f:id:rick1208:20190102183630p:plain
①まず、LINEの自身のホーム画面を開けます。
 ホーム画面を開く方法がわからない…という人は、どの画面でもいいのでそこに表示されている自身のプロフィールのアイコンを押してください。


②ページの右上に表示されている「V」の形をしたアイコンを押しましょう。
f:id:rick1208:20190102183720p:plain
③「投稿を削除」という表示が出るので、これを選択しましょう。
 この手順を、投稿記事ごと行ってください。


この方法、数個だけの投稿の消去ならば手軽にできますが、何十・何百と記事がある場合相当な時間を費やすこととなってしまいます。

効率の良い方法はないんでしょうか?

タイムラインの投稿はまとめて消去できないの?

実は、スマホからタイムラインの投稿をまとめて消去するという方法は、今のところ存在していないんです。

スマホから」はできませんが、他からの消去の方法はあるんです。

マクロを使用してタイムラインの投稿を消去する

マクロをPCで組めば、タイムラインの投稿をまとめて消すことができるんです。

ただ、この方法はPCをある程度使いこなせる上級者にオススメではありますが、PCの知識があまりない人には難しいのでお勧めできません。

PCの取り扱いになれている人・マクロのことを知っている人は、Youtubeなどに投稿されている解説動画を見ながら挑戦してみてください

タイムラインの公開設定を「非公開」にする

少々面倒ですが、LINEのタイムラインの公開設定を友だちごとに分けておくのも方法です。

タイムラインの投稿を見られても問題ない人は「公開」、見られたくない人は「非公開」に設定しましょう!
f:id:rick1208:20190102183804p:plain
①LINEの設定のアイコンを押し、設定のページに移動しましょう。



f:id:rick1208:20190102183844p:plain
②そのページを下側にスクロールしていくと、「タイムライン」という項目があるのでこれを選択します。


f:id:rick1208:20190102183859p:plain
③ページの上部分に表示されている「友だちの公開設定」を選択しましょう。



f:id:rick1208:20190102183911p:plain
④あとは、タイムラインを見せたくない人たちの名前の横にある「非公開」という表示を選んでいけば、その人たちがあなたの投稿を見ることができなくなります。

もちろん、非公開設定をした後でも「公開」を押せば、設定を元に戻すこともできますよ。



まとめ

みんながスマホを持ち、LINEに登録しているというのは便利な反面、煩わしく感じてしまいます…。


LINEのタイムラインの投稿をまとめて消す方法は、マクロをPCで組む以外には今のところないようです。


PCに詳しくない人・過去の投稿をひとつずつ消すのが嫌な人でLINEの人間関係が面倒に思う方には究極ですが、「LINE退会」という方法もあります。

そのあとLINEに再登録し、親しい人たちだけにその新しいIDを教えるのも手段といえば手段でしょう。
あまり仲良くない人たちに対しては、「LINEってよくわからないから、私は使っていないんですよ。」と言い切ってしまうのも手です。

ただし、自己判断・自己責任で行ってくださいね!