漫画の地球儀

インスタグラムで複数のハッシュタグで検索する方法!【Yahoo!リアルタイム検索、pc、スマホ】

スポンサーリンク

Instagramでは投稿に付いているハッシュタグを検索して、欲しい情報を見つけることができます。

でも、この検索機能には制限が設けられているので、ちょっと使いづらいと感じることってありませんか?


その制限の中に、「複数ハッシュタグの検索」があります。
Instagramのアプリ内では、複数のハッシュタグを検索することができないんです。


今回は、Instagramの複数ハッシュタグを検索できる裏技をご紹介します

f:id:rick1208:20181230074942p:plain

Instagramハッシュタグは1つだけしか検索することができない!

Instagramユーザーにおなじみ、「ハッシュタグ」機能。

検索時にとっても便利なんですが、「#パフェ」「#チョコレート」などのひとつずつの単語しか検索することができないんです。

もし情報を細かく検索したいときには、「#パフェ #チョコレート」といったように、2つのタグをつなげて検索したりする必要があります。
これによって、自分の見たい画像に近いものを絞り込むことができます。

でもこの方法で表示される画像は、そのタグを利用しているユーザーのもののみとなってしまいます。


もしも複数検索機能があれば、もっとダイレクトに自分の探している画像・情報を調べることができるのに…と思いませんか?


Instagramとは、画像をほかのユーザーたちとシェアするために作られたSNSです。
画像投稿が中心なので、GoogleYahoo!などの検索ツールのような役目は必要ないと判断されているようです。

でも最近のInstagramの使われ方として、行ったことのないカフェなどの飲食店や旅行先の情報を見つけるために利用している人も増えています。

店舗や旅行会社が発信する情報よりも、実際そこに行ったユーザーの画像や情報の方が信用できて、よりリアルに近い情報を得ることができます。

ネットの複数検索のような便利な機能がInstagramにも搭載されて欲しいですよね。
実際に、「複数検索機能があったら便利なのに!」という意見はユーザーの間でも多いようです。

一刻も早く、この機能が追加されることを祈るばかりです!

ハッシュタグが付けられる数には限度がある!

f:id:rick1208:20181230074921p:plain
Instagramで不便なのは、アプリ内での複数検索が不可能ということだけではないんです。

「投稿ひとつあたりに付けられるハッシュタグは最大30個まで」という決まりもあるんです。

では、もし31個以上のハッシュタグを付けて投稿したら、いったいどうなるんでしょうか?

画像・動画の投稿はできますが、ハッシュタグが0の状態での投稿となってしまうんです!


またさらに、追加編集でハッシュタグをつける場合も合計で30個が限度です。
もしも投稿時・追加編集時合わせて30個以上のハッシュタグになってしまう場合、編集の時にエラー表示が出てしまいます。


ハッシュタグの個数制限があるのなら、なおさら複数検索機能があればもっと快適にInstagramを使えると思いませんか?

わざわざハッシュタグを大量につけるということをしなくても良くなるので、投稿内容がシンプルになって見やすくなりますよね。

複数ハッシュタグ検索をしたい場合、外部アプリを使うという手がある!でも…実は…

上記でも見たように、Instagramの公式アプリでは複数ハッシュタグ検索はできません。


でも外部アプリを利用すれば、ハッシュタグが複数でも検索が可能なんです。

例えば、iPhoneAndroidからは「Grab for instagram」というアプリ、PCからは「ハッシュタグパイレート」や「Mixgram」というブラウザなどがあります。

…が、しかし!!
実は、今はこれら全て利用できないんです。


Grab for instagramを例にとってみましょう。

アプリのトップ画面にあるメニューバーをタップすれば、以前は複数のハッシュタグが検索できる検索窓が表示されていました。

しかし、今のアプリではこの検索窓がページに表示されていないんです。
さらに、メニューバーすらないという状態です。


f:id:rick1208:20190102163613p:plain

Grab for instagramは、以前のような検索機能はなくなってしまい、画像保存用のアプリと変わってしまったようです…。


一方のPCブラウザですが、こちらは現在全て利用不可となっています。

ハッシュタグパイレートはサイト表示がされず、Mixgramは検索窓に単語を入力できるものの検索結果がいくら待っても出てきません。


これらのInstagramの複数ハッシュタグ検索が可能だったアプリ・ブラウザが全てダメになってしまった以上、もうこの検索は不可能なんでしょうか?


なんと、実は複数ハッシュタグ検索ができるもうひとつの手段があるんです

複数ハッシュタグ検索なら、Yahoo!リアルタイム検索を利用しよう!

f:id:rick1208:20190102163736p:plain
以前は利用可能だったアプリ・ブラウザは全滅状態ですが、「Yahoo!リアルタイム検索」という手段が残っていたんです!

しかもこのYahoo!リアルタイム検索は、便利ことにPC・スマホの両方から利用が可能なんです

そんなYahoo!リアルタイム検索を使った複数ハッシュタグ検索の手順は、以下のとおりです。

①まず、Yahoo!リアルタイム検索の検索窓を表示させます。
 ブラウザの場合、「Yahoo!リアルタイム検索」と入力・検索すると、検索窓が表示されます。


f:id:rick1208:20190102163755p:plain


②「パフェ チョコレート」などの調べたいキーワードを入力します。
 すると、検索窓と検索結果の中間にアイコンがいくつか表示されます。
 その中の一番右側にある「設定・共有」を選択しましょう。



f:id:rick1208:20190102163811p:plain

③このアイコンを選ぶことによって、情報を探したい特定のSNSの中からキーワード検索を行うことができます。
 今回はInstagram内の複数ハッシュタグ検索をしたいので、「Instagram」を選択しましょう。
 そうすると、入力したキーワードが含まれるInstagram内での投稿が画面に一覧で出てきます。

f:id:rick1208:20190102163925p:plain


アプリ・ブラウザの両方とも、Yahoo!リアルタイム検索の使い方は同じです。
Instagramの複数ハッシュタグ検索をしたい時は、この便利なYahoo!リアルタイム検索をぜひ使ってみてください

まとめ

Instagram情報収集に便利なSNSですが、いくつか不便な点もあります。

・投稿時に付けられるハッシュタグ数は30個まで
・公式アプリ内では複数のハッシュタグ検索が不可能


また、以前使えていた外部サイトは、現在Instagramの複数ハッシュタグ検索ができなくなっています。

しかし、「Yahoo!リアルタイム検索」を使えば、PCからでもスマホからでも同じ手順で検索ができます。
Instagramからの情報をより便利に引き出すために、ぜひこの機能を利用してください