漫画の地球儀

インスタグラムのコレクション機能の使い方!【保存、削除、リストアップ、写真、動画】

スポンサーリンク

自分が投稿した記事をインスタグラムでは2017年4月17日に分類できるようになりました。コレクション機能と呼ばれていますが、投稿をカテゴリごとに分けて管理ができるようになる便利な性能を持っています。

インスタグラムを利用するなら、コレクション機能はぜひとも使いこなしていきたいところです。コレクション機能の使い方を順番に解説していきます。難しいものではありませんので、覚えてもっと便利に使いこなしていきましょう。
f:id:rick1208:20181230074942p:plain

インスタグラムのコレクション機能とはなにか?

インスタグラムには、いろいろな機能がありますが、時間とともにどうしても投稿数が増えていくでしょう。他のユーザーが投稿した写真や動画も保存できる機能も便利です。ですが、どうしても保存枚数が増えていけば、どこに見たい写真があるのかわからなくなっていってしまいます。

「コレクション」機能は、そんな時に便利です。自分の好きな写真と動画をグループにできるのが機能の中心で、わかりやすく分類していくと、さらに便利に活用できます。好きな場所や景色といった分け方をしてみるのも良いと思います。

コレクションの名前の通り、インスタグラムにアップされた海外旅行の写真の中でも「行きたい場所」をコレクション機能でリストアップすることもできます。

コレクション機能で追加した1つのコレクションを他のコレクションとしても追加できます。国や地域、景色、色といった条件でグループ分けも簡単です。

自分でコレクションしたものは、だれかに見られることもありません。

保存したところで、だれかに通知がいくこともありませんし、投稿したユーザーにも通知されないのが特徴です。

安心して写真や動画をコレクションできるため、活用方法はどんどんと広がっていきます。

便利なだけではなく、魅力的に活用できるコレクション機能の使い方を覚えましょう。

コレクションを保存する方法

f:id:rick1208:20181230074921p:plain
インスタグラムのタイムライン上の中で、気に入ったものがあったときには、投稿をタップするところからスタートします。投稿を見ると右下に「保存」マークがありますので、これを「長押し」しましょう。


f:id:rick1208:20190101110015p:plain


ポップアップメニューが表示されますが、既存のコレクションと新規コレクション作成の2が出ていると思います。

既存のコレクションが作られており、そこに追加するのなら、下記画像のように保存したいコレクションをタップしてチェックマークをつけるだけです。

既存ではなく、新しくコレクションを作っていくのならば、「+」マークをタップしましょう。

f:id:rick1208:20190101110116p:plain


新規で作成する場合、「新規コレクション」のメニューでタイトルを入力するとコレクション名がつきます。入力したら「Next」をタップするだけでおしまいです。これでコレクションが作られ画像のようになっていると思います。

f:id:rick1208:20190101110131p:plain


例としてタイのプーケットの画像をコレクションにしてみています。一覧を表示したいときには、コレクションをタップするだけです。


f:id:rick1208:20190101110144p:plain

簡単な操作で、自分だけのオリジナルのコレクションを作ることができるでしょう。これまでに保存していた写真や動画も、「保存」マークを長押しすれば追加することができます。

注意しなければいけないのは、コレクションした写真のユーザーが、投稿を削除したりした場合です。


アカウントの削除も同様ですが、コレクションに追加した分も表示されなくなります。自分で決められない部分があるため、絶対に消したくない投稿の場合には、カメラロールに保存するといった方法が必要です。

作ったコレクションを削除する方法

インスタグラムで作ったコレクションは、削除することもできます。

削除したい対象のコレクションを開きます。画面の右上にある「…」をタップしたら「コレクションを編集」を選択しましょう。

f:id:rick1208:20190101110202p:plain


「コレクションを編集」の画面が表示されている中に赤文字で「コレクションを削除」のメニューがあるはずです。はっきりと目立ちますが、タップすることで削除は完了です。

コレクションの中で特定の投稿だけを削除するには

インスタグラムのコレクションに自分で追加した投稿の中から、特定の投稿を削除する方法を見ていきましょう。

自分のコレクションの中で削除したい投稿の右下を見ると、「保存」マークがあるはずです。これを長押しすると、現在のコレクション名にチェックマークが入っていると思います。

このチェックマークをタップして外すだけで、投稿を削除することができます。

f:id:rick1208:20190101110236p:plain


削除ができたときには、画面上部に「(コレクション名)から削除されました」という表示が出るため、判別がつくと思います。

f:id:rick1208:20190101110352p:plain


表示が出れば、インスタグラムの自分のコレクションから削除できた証拠です。

インスタグラムの投稿を自分のコレクションに入れたら相手にバレる?

インスタグラムに新機能が追加されると、いったいどんなことが起きるのか気になるところです。コレクションに追加したときにも、相手に通知が届いてしまうのではないか、これをきっかけにばれてしまうのではないかと思うはずです。わからないのですから当然です。

インスタグラムでストーリー機能を使った場合、足跡がついたことでバレることがあります。

スクリーンショットでも相手に通知がいくため、コレクションもどうなるのか疑ってしまう。新機能に関して言えば、当然のことです。

新しく追加されたコレクション機能ですが、相手に通知がいくようなことはありません。何も特別なことは起きずにコレクションに追加できるため、相手にバレるといったことは絶対にありません。なにか心配したりすることなく、自分の好きな画像や動画を集められるようになります。

まとめ

f:id:rick1208:20181231110632p:plain
コレクション機能は、使い方次第でいろいろな使い方ができます。

その幅は広く、これから旅行にいく先々をコレクションに追加するといった方法もあるでしょう。インスタグラムに投稿したい写真の元ネタにすることもできます。現地での参考にできるのですから、撮影技術まで向上できる大事な機能になるのです。