漫画の地球儀

インスタグラム風の加工が出来る画像編集アプリ5選【おしゃれ、フィルター効果、大人気、有名】

スポンサーリンク

インスタグラムは、他のSNSとは異なり、画像で表現しながら伝えるのが特徴的な使い方です。

ハッシュタグを乱立させるような使い方もできますが、一番の使い方になるのは、自分で撮った写真をアップしていくことでしょう。ここにイイネ!がついたりフォローしてもらったりすると、リアクションも楽しくなっていきます。これがインスタグラムの一般的な使い方になると思います。

画像で表現できるところが特徴のインスタグラムだけに、画像がいまひとつになるとおしゃれにはできあがりません。

何とも暗くなっているような感じがあったりすれば、どうしても気持ちも上がっていかないものです。そうならないように画像を加工するのが大切なので、インスタグラムっぽいイメージに仕上げましょう。

インスタグラムにしっかりと残せるように、だれでも画像編集ができるアプリがあります。アプリを使って人気の高いインスタグラム風な加工を目指していきましょう。

f:id:rick1208:20181230074942p:plain

人気インスタグラマーの画像のように作る!

f:id:rick1208:20181230074921p:plain
世界中のインスタグラマーを見ると、さまざまな分野の写真があります。斬新なものもあれば、息を飲むような絶景、何かのジャンルに特化した写真もあります。

誰でもそんな写真撮ってみたい!と思うはずですが、これも画像加工アプリ次第でかなり近づけることができます。実際に写真を撮ってそのまま載せるような人は、著名人でもカメラマンでもまずいません。写真のプロの世界でも「補正」をかけてから作品として仕上げていくからです。

味気のない写真も補正次第で鮮明になりますし、フィルターをかけて淡くすることもできます。写真がメインのインスタグラムでは当たり前におこなわれることです。便利に使えるインスタグラムの公式のフィルター機能もありますが、これだけでは同じような写真ばかりで、他の人の写真と変わり映えしないのも間違いありません。

まずは人気のインスタグラム風の加工ができるように、アプリをいくつか使ってみましょう。

*アプリを使って簡単にインスタグラム風の画像加工ができる!

おしゃれだけど加工も簡単な「Fotor」

f:id:rick1208:20190101103837p:plain
画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス

画像加工のアプリは、実はたくさん存在します。その中でも簡単にできることでも人気なのが「Fotor」です。「Fotor」をインストールしてから起動するとメイン画面が表示されます。そのから「エディター」をタップしていきましょう。

編集したい画像をカメラロールから選びますが、その場で写真を撮影することでも加工できるところが便利です。加工する対象を選択すると編集画面に移ります。

「補正」「編集」「シーン」といった編集メニューが表示されますが、インスタグラム風に仕上げるためには、「Fotor」の「効果」を使ってフィルター的にするのがおすすめです。

効果といっても、なかなか難しいため、あらかじめ補正やトーンバランスといった設定がプリセットされているものが数種類あります。写真のイメージから効果を選択して、どこまでかかるのかも調整することで、きれいな写真が作れるようになっているのです。

「効果」には、実は沢山のフィルター機能がプリセットされているのも、「Fotor」を使っていく注目のポイントになってきます。

写真をより綺麗にするためには、自分の持っているイメージになるようなフィルター効果をかけていかなければいけません。フィルターの効果は緑枠のメーターを調整することでおこなえます。

現在のフィルター上に数値が表示されるため、「効果」をつかうだけでも、インスタグラム風の写真にできます。

「Fotor」の機能でもうひとつおすすめなのが「補正」です。

画像加工アプリであれば、どれでも入っているのは確かです。

その中でも、「Fotor」はシンプルな作りですが、かなり強力に補正できます。

暗い部分に強く補正が入る特徴を持っており、かなり個性的に仕上がるのがポイントです。夕暮れや朝焼けの写真にも強力に作用するため、周辺と差をつけられる補正になります。これがインスタグラム風でいい感じになります。

画像加工が終わったら、画面右下にある保存マークをタップすれば操作は完了です。

タップすると、加工された写真はカメラロールに保存されます。インスタグラムだけではなく、同時に他のSNSにもシェアできる機能もあるため、複数使っているときにも便利。

Fotorの簡単な操作でしたが、もともとシンプルな内容ながらもインスタグラム風の加工ができてしまうのが強みになる。操作も簡単で画像加工入門にもおすすめですが、使いこなせば、驚くほどの力を発揮してくれるアプリです。

他にもあるインスタ風加工出来るアプリはこれ

「Fotor」以外にもインスタグラム風の画像加工ができるアプリはいろいろとあります。それぞれ個性があって楽しめるため使い分けしてもいいでしょう。

1、VSCO

f:id:rick1208:20190101103939p:plain
インスタグラムと相性が良く、投稿する時に加工アプリとして利用している人も多いのが人気の「VSCO」です。

フィルター効果に関しては簡単な操作ですが独特な仕上がりで人気です。個性的な写真に変えられるところが強みで、多くの著名人も利用しているといわれています。簡単操作で素早くできることからも、女性にも人気の高いアプリです。

2、Analog Paris

f:id:rick1208:20190101104111p:plain
女性に大人気ということでは、「Analog Paris」も加工アプリとして評判が高い。

「Analog Paris」の名前が示す通り、フランスの「パリ」をイメージしたフィルター効果を持っています。なんとなくパリのカフェへ行った感じに仕上げられるため、食事や店内写真の加工にはぴったりのフィルター効果のアプリです。

3、Lightroom

f:id:rick1208:20190101104139p:plain
Adobe社の写真現像アプリなのが「Lightroom」ですが、Photoshopでも有名なメーカーですので、写真加工をするなら知らない人はいないと思います。

Photoshop でもわかる通り、iphoneで本格的な写真加工ができるところがウリです。遊びで使うレベルではなく、プロも活用できるレベルのアプリで、写真加工といっても世界標準の仕上がりにまで引き上げられます。

まとめ

f:id:rick1208:20181230074942p:plain
画像編集アプリを知ると、インスタグラム風な加工も難しくないのがわかると思います。

実際に多くの画像加工用のアプリがリリースされており、自分のイメージを実現するのにぴったりのアプリを見つけるのが大切です。

大事なことは、加工する前の状態がどれだけ自分の理想像の中にあるのかというところ。

その範囲から外れてしまえば、加工してもどうにもなりません。ピンボケしてしまっている写真は、フィルターを掛けることでさらにぼやけてしまい、なんだかわからない写真になります。

いかに使える写真を撮り、さらに見栄えを良くするために加工するか。

いいねをたくさんもらえるような写真にしたいのであれば、「誰が見ても綺麗」といったような条件で写真を撮るのが大切。

ここから大胆な加工をして、アートな仕上がりを目指してみるのもインスタグラムの面白い使い方です。

写真の加工にも色彩の一定のルールはありますが、あまり縛られることなく自由に加工してみると楽しいです。