漫画の地球儀

インスタグラムの翻訳できない時の対処法!【自動翻訳機能、海外、世界中、Google翻訳、】

スポンサーリンク

インスタグラムにはいろいろな機能がありますが、便利で活用したいのが「文章の自動翻訳機能」です。

これまで翻訳しようと思うと、一度文章をコピーしてから外部サイトの翻訳サイトを利用するといったことが中心でした。

実はインスタグラムには翻訳機能があって便利に使えますが、どうしても翻訳できないときには対処方法がありますので覚えて使っていきましょう。。
f:id:rick1208:20181231110632p:plain

便利なインスタグラムの翻訳機能

インスタグラムは、世界中のユーザーが利用しているところが特徴です。世界中にいるインスタグラムのユーザーと写真や動画でつながることができますが、そこに言葉の壁はありません。ですが、投稿に書かれている言葉は、世界中のユーザーの母国語です。

英語であれば、理解できる場合も多くなりますが、世界中のユーザーが投稿する以上、まったくわからない言葉で書かれることも出てきます。そんなインスタグラムだからこそ、便利な邦訳機能が備えられているといえるでしょう。

自分が気に入った写真をアップしたユーザーの言葉も、翻訳機能で日本語に変換できます。プロフィールやキャプションも自然に読むことができるでしょう。インスタグラムの機能として便利ですので、使い方を順番に解説していきます。

インスタグラムの翻訳機能を使ってみる

f:id:rick1208:20181231110646p:plain
インスタグラムのタイムラインや検索画面の中には「翻訳を見る」という項目がついている投稿がたくさん見つかります。日本語以外の投稿に見つけることができるでしょう。



そのままでは読むことができない言語でも、「翻訳を見る」をタップするだけで、もともと別の言葉だった投稿が、日本語に翻訳して表示してくれます。

f:id:rick1208:20181231104022p:plain




日本ではあまり見かけるようなことがない英語以外の言語でもインスタグラムで翻訳できます。操作はおなじで「翻訳を見る」をタップするだけで自動的に日本語に翻訳するのは便利な機能でしょう。どんな国の言語なのかも自動的に判別して翻訳するところも利便性の高い機能といえます。

f:id:rick1208:20181231104115p:plain


すべて翻訳しているわけではなく、投稿者のキャプションだけを対象にしているところがポイントです。投稿につけられたコメントや投稿者のハッシュタグはそのままです。翻訳してくれるのは、あくまでもキャプションが対象であることを覚えておきましょう。

このプロフィールの画面でも、「翻訳を見る」をタップしてみるだけで、特別な操作などもなく、自動的に日本語に変換されています。


f:id:rick1208:20181231104142p:plain

本格的にインスタグラムを利用しているユーザーは、プロフィールも充実させていることが珍しくありません。多くの情報が乗せられるようになるのですから、自動で日本語に翻訳できることはメリットがあるでしょう。

1.コメントの翻訳機能

インスタグラムを利用しながら写真や動画をアップすると、海外のユーザーからもコメントがきます。こうしたユーザーも翻訳して見れるからですが、コメントが日本語ではないことがほとんどです。こんな時でも、日本語に変換してみることができます。

自分が投稿主なのが条件ですが、あまりに多くのコメントがついた場合にも「翻訳を見る」が表示されないことがあります。表示されないとインスタグラム上で日本語に翻訳できないため、コメントをコピーしてGoogle翻訳などを使って変換するといいでしょう。。

2.日本語に翻訳してくれた時の精度は?

日本語に翻訳されたときの精度は、元々の原文の文章構成によって変化します。元々の文章構成がラフになってしまっていれば、翻訳も意味不明になってしまうことが出てきます。翻訳アプリでは、よく起きることでもあるため、インスタグラムの翻訳機能の精度とは切り離して考える必要があるでしょう。

世界中どの国の言語でも、「なまり」や「造語」がたくさんあるものです。日本語と同じように沢山あるため、どうしても崩れてしまうことがあります。インスタグラムでは、堅苦しく教科書のような言葉だけで書かれるわけではないため、英語でも略語などで正確に日本語にならないことがあるのは覚えておきましょう。

翻訳機能で読むときには、参考にするといった気持ちで活用すれば、うまく使っていけるはずです。

翻訳できないときにはこれ!

f:id:rick1208:20181231110724p:plain
インスタグラムの翻訳機能でも翻訳できないことが出てきます。そんな時にも、試せる方法が2つあるので覚えておきましょう。

・インスタグラムのアプリを再起動する
AndroidiPhone本体の再起動する

まずはこの2つの方法がポイントです。一時的な問題であれば、再起動で戻る可能性があります。

翻訳できない状態なのではなく、翻訳されない場合もあります。翻訳機能が便利でも、すべてが対象ではありません。ハッシュタグは対象外ですし、プロフィールの名前も翻訳されません。

翻訳機能が有効になるのは、「タイムライン」「キャプション」「コメント」「プロフィール」あたりです。これだけでも、コピーして他のサイトで翻訳するといった手間がないだけ便利な機能でしょう。

翻訳制度はそこまで高くなくても、文章のニュアンスは感じ取ることができるはずです。インスタグラムの翻訳機能があれば、海外の投稿から交流を広げていくこともできるでしょう。