漫画の地球儀

Apple PayのSuicaの定期券を購入&更新する方法 【iPhone7、通学定期券、アプリ、クレジットカード】

スポンサーリンク

Apple Payのおかげで、SuicaカードがiPhone7に入れた状態でも利用できるようになったってご存知でしたか?

しかもWalletアプリでラクラクチャージが可能となったSuicaカードは、定期券の更新も駅で並ばずにApple Payで行えるようになったんですよ!

今回は、そんな便利なSuicaの定期券をApple Payで購入・更新するやり方をご紹介します☆


f:id:rick1208:20181227120943p:plain

Suicaの新規の定期券をApple Payで買おう!

最初に、Suicaの定期券を新規で買う方法をご紹介しましょう♪


まず、Suicaのアプリをインストールしてください。

その後Suicaのアプリを開き、「Suica発行」を選び、表示される項目の中から、「Suica定期券」を選びましょう。

f:id:rick1208:20181227115027p:plain

もし会員登録を済ませていない場合、まず会員登録のページが表示されるので、案内に沿って登録を行ってくださいね。

f:id:rick1208:20181227120652p:plain


会員登録後に、Suica管理画面やチケット購入ページに進めるようになるので、そのページで「定期券」を選択しましょう。

f:id:rick1208:20181227120702p:plain


そのあとは、乗車駅・降車駅と経路駅を選択し、さらに何ヶ月の定期券を買うかを選ぶだけです。

定期券を使い始める日は自由に選ぶことができ、利用期間は1・3・6ヶ月の中から選ぶことができます。

定期券購入の際にはApple Payに登録済みのクレジットカードが要りますので、こちらの準備もお忘れなく!


ちなみに、Suicaの定期券はアプリへの取り込みも可能なんですよ。

Suicaのアプリを開いたあと、「Suica発行」から「Suicaカードの取り込み」ページへ飛び、iPhoneで定期をスキャンすれば、定期券情報がアプリに取り込まれます。

通学定期券はアプリでは買えない!

実はSuicaのアプリでは、通学定期券は新規購入することができないんです。

コールセンターに電話するか、以下でご紹介する方法で通学定期券は買ってくださいね。

①PCから、「モバイルSuica」にログインしてください。
 https://www.mobilesuica.com

②「通学定期券申込書」を選択し、必要な情報を入力しましょう。

③通学証明書とともに、Suicaアプリ専用の窓口へ送ります。

④その後、購入案内のメールがSuicaのアプリを使っているiPhone宛てに送られてきますので、アプリで購入の手続きを済ませましょう。

…なんだかちょっと面倒ですね。

コールセンターに電話する方が手っ取り早いでしょう!

ちなみに継続の購入の場合、年度内分のみ可能となっています。

Suicaの定期券をApple Payで更新しよう!

Suicaの定期券の更新だって、Apple Payを使って簡単に済ませることができます。

新規購入と同じような手順で更新は行いますが、定期券が必要となるのでお忘れなく!


Suicaを新規で購入したあとは、アプリ内では「定期券更新」という項目が増えています。
これを選択すると、定期券を更新することができますよ。

領収書が必要な場合どうしたらいいの?

勤め先によっては、定期券購入やチャージ代金の領収証の提示を求められるところもありますよね。

Suicaのネットサービスでは利用明細が閲覧可能ですが、Suicaのアプリ内ではチャージ履歴しか確認することができません。


領収書を発行したい場合、モバイルSuicaの会員登録を行ったあと、PCで会員メニューを開ける必要があります。
そこから「ご利用明細書兼領収書」を選択し、それをプリントアウトしてくださいね。


アプリからも簡単に領収書が発行できるようになるといいですよね!

Suicaの定期券の購入や更新時のクレジットカードは、ポイント還元率が良いものをセレクトしよう!

Apple PayでのSuicaの定期券の購入・更新には、クレジットカードの情報登録が必要です。

せっかくなので、ポイント還元率の良いクレジットカードを使うことをオススメします。

なんとチャージだけでもポイントが貯まってしまうようなお得なクレジットカードも存在するので、上手に使ってポイントをどんどん貯めていきましょう♪