漫画の地球儀

ps4のアバターの画像を変更する方法!【無料、有料、プロフィール画像との違い、種類、PSN】

スポンサーリンク

PS4はオフライン・オンラインともに利用できます。

しかしネット接続して利用するとほかのユーザーとの交流が可能となり、さらに充実した機能を楽しめますよね。

そんなときに役立つのが、「アバター」です。
これであなたの存在を、周りにアピールすることができます。

でも、PS4で自分好みなアバターに変える方法って、ちょっとわかりづらいと感じませんか?

今回は、PS4のアバター画像の変更方法をシェアしたいと思います

f:id:rick1208:20181226115409p:plain

PS4アバターを変える手順

それでは、早速アバター変更の手順を見ていきましょう

①まず、PS4の電源をONにして、ホーム画面を表示させます。

②ホーム画面が出てきたら、ページ中央辺りに表示されているプロフィールのアイコンを選んでください。

③ページ内に大きくプロフィールが表示されるので、その左側に書かれている「プロフィールを編集する」のボタンを選択しましょう。
f:id:rick1208:20181227044405p:plain
④プロフィールの編集ページに飛びますので、表示されている項目の中の「アバター」を選択しましょう。
f:id:rick1208:20181227044443p:plain
アバターの一覧が表示されたら、その中から自分が新しく変えたいアバターを選択し、「確認」を押すと、アバターは変更されます。
f:id:rick1208:20181227044613p:plain

ここで頭に入れておきたいことが、ひとつあります。

ネット上では、「アバターは好きな画像に変えられる!」というようなタイトルの記事があります。

しかし、アバターPSNにあるものの中からしか選べません。

なんでもアバターに使えるわけではないので、ご注意ください!

アバタープロフィール画像って違うの?

先程触れたように、アバターPSNにある画像しか使えません。

ただし、「プロフィール画像」は自由に設定できます。

プロフィール画像PS4から設定することはできませんが、アプリをインストールすることでそれが可能となります。
f:id:rick1208:20181227044701p:plain

ただし、プロフィール画像PS4以外のハードでは表示されず、アバターの画像のみの表示となります。

また、プロフィール画像は実名リクエストをする前は表示されず、アバターだけの表示となっています。

プロフィール画像を見ることができるのは、実名リクエストが許可されたあとなんです。

ですので、ほとんどのユーザーからはアバターしか見えない状態なので、アバタープロフィール画像は混同されやすいのです。


ほとんどのユーザーが見ることができないプロフィール画像は、あまり気にすることはないでしょう!

PS4内のアバターのバリエーションが増せる?

f:id:rick1208:20181227044721p:plain
PSNにあるアバターの種類は、3,000以上もあります。

そんな大量のアバターの中から自分のお気に入りを選ぶことって、骨が折れることですよね。

しかしフィルター機能のせいで、全てのアバターが表示されていないというケースがあります。

一部アバターは有料となっていて、これらがフィルターによって隠されていることがあるんです。

この場合、フィルターの「価格」項目内の「無料」に付いているチェックを外せば、PSN内の全アバターを見ることができます。

ですので、一見アバターの数が増えたような状態となります。

もし「アバターにお金をかけてもいい」という場合、このフィルター項目を確認してみてください

まとめ

PS4内のアバタープロフィール画像はややこしい設定になっているので、混同されることが多いです。

プロフィール画像を見ることができるのは実名リクエストを認めたフレンドだけで、そのほかのユーザーにはアバターしか見ることができません。

しかも、プロフィール画像を表示させるにはアプリをインストールする必要があり、スマホタブレットからの設定となるので手間がかかってしまいます。


また、アバターは豊富にありますが、すべてが無料で利用できるわけではないので、しっかりと確認してから選んでください