漫画の地球儀

ps4のトロフィーの公開範囲を変更する方法【削除方法、フレンド、公開設定、非表示】

スポンサーリンク


PS4には、「トロフィー」というものがあります。
このトロフィーの数は、世界中のユーザーにステータスとして誇示することができます。

しかし、全てのゲームソフトでこのトロフィーをゲット出来るわけではありません。
しかもこれを手に入れるにはかなりゲームに時間や手間を費やす必要もあり、容易に集められるものではないんです。


そんなトロフィーは、中にはいらないものと考えている人もいることでしょう。

今回はそんな人たちのために、PS4のトロフィーの公開設定の変え方をお教えしたいと思います!


PS4のトロフィーを確認する方法

f:id:rick1208:20181226131225p:plain
トロフィーを得るためにはゲームをかなりプレイする必要があり、簡単に手に入るものではありません。

さらにトロフィーをPS4に表示させるためには、「PlayStation Network」にサインインするという条件もあります。
サインインしていない場合、たとえゲーム内での条件をクリアしていたとしても、トロフィーをもらうことができないんです。


まずは、そんなPS4のトロフィーの確認方法の手順から見ていきましょう。

PS4の「機能」ページから、トロフィーのアイコンを選択してください。

②今までトロフィーをゲットしたゲームを選択すると、そのトロフィーの詳細を見ることができます。

③その確認画面内で「OPTION」を押すと、そのトロフィーの情報をインターネット検索できたり、取得日・グレードの表示の順序を変えることができます。


ちなみに、トロフィーには4種類あります。
取得難易度が低い順から、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナと並んでいて、プラチナトロフィー取得者の場合、PS4をかなりプレイしているユーザーということとなります。

PS4のトロフィーの公開の範囲を変えたい!

PS4のヘビープレイヤーにとってトロフィーを得ることは楽しいものですが、一方でトロフィーに対して興味がない人も多くいます。

そんな人たちにとって他人にトロフィーの数を見られるのは、あまり気持ちよくないものでもあります。


そんな場合、以下の手順でトロフィーの公開範囲を変えてしまいましょう!

PS4の電源を入れ、ホーム画面を開けます。

②設定のアイコンがホーム画面右に表示されているので、それを選びましょう。

③設定のページに飛びますので、「PlayStation Network/アカウント管理」という項目を選んでください。
f:id:rick1208:20181226131454p:plain
④ページが移動したら「プライバシー設定」を開き、「体験のシェア」を選択しましょう。
f:id:rick1208:20181226131511p:plain

f:id:rick1208:20181226131950p:plain

⑤次のページで体験のシェアについて各項目の変更ができますので「トロフィー」を選び、公開範囲を「許可しない」に変更しましょう。

f:id:rick1208:20181226132013p:plain


以上の作業で、トロフィーの数を他ユーザーに見られることはなくなりますよ♪

PS4内のトロフィー獲得率0%のゲームを消去したい!

PS4内にはトロフィーがもらえるようなゲームがたくさんありますが、一方でその獲得率が0%というゲームも存在しています。

トロフィーが欲しい場合、それらのゲームが一覧内に並んでいると紛らわしいので、一覧内から消去をしてしまいましょう!

PS4のホーム画面から、トロフィーのアイコンを選んでください。

②オプションメニューを開くために、消去をしたいゲームの上にカーソルを置きましょう。

③ページの右側に出てくるメニュー内の、「削除」を選び、確認画面が表示されたら「OK」ボタンを押してください。


f:id:rick1208:20181226134210p:plain


f:id:rick1208:20181226134236p:plain
これで、トロフィーが取れないゲームを消去することができますよ。

まとめ

f:id:rick1208:20181226115409p:plain
PS4内でトロフィーをたくさん持っていることは、ステータスとなりえます。

これがあると、他のユーザーから良い評価をもらえたり、尊敬されることもあるでしょう。
ですので、トロフィーを手に入れるためにたくさんの時間をゲームにつぎ込む人もいます。

しかしそれほどにトロフィーが必要でないユーザーにとってはただの邪魔なものですので、外から見れないようにしてしまっても良いでしょう。


人それぞれ価値基準は様々です。
しかしどんなユーザーでも、今回ご紹介したようにトロフィーの公開範囲は変更可能ということを知っておいても損はないと思います♪