漫画の地球儀

Macの起動音を小さく、鳴らないようにする方法【アプリ、ターミナル、音量、消す】

スポンサーリンク

Macの起動音の「ジャーン」という音がたまらないというMac愛好者も多いはず。

その一方で、公共の場でMac愛好者でない人が聞くと、びっくりしたり、うるさく感じたりすることもあります。

そこで、公共の場などで、Macの起動音を消す方法についてご紹介していきたいと思います。

f:id:rick1208:20181211035004p:plain

Macの起動音

Macの電源ボタンを押した直後になる「ジャーン」という起動音。

圧倒的な存在感で自分がMacを使っていることを実感できる一方で、周囲に迷惑をかけてしまうこともあります。

この起動音をなんとかしたいと、Macユーザーなら考えたことがあるでしょう。

ちなみに、2016年後半に発売されたMacでは、MacBook Air (13インチ、2017) を除いて、起動音が鳴らないようになりました。

イヤホンをつける

起動音をならなくするには、イヤホンが有効です。

起動音がイヤホンから流れるようになるからです。

しかし、いつもイヤホンを付けているわけにもいかないでしょう。

なぜか、起動音だけ鳴ってしまうこともあるため、この方法は確実ではありません。

音量を「0」にしておく

外出先で起動音が鳴るとちょっと恥ずかしいので、常にマナーモード(音量0)にしておけば、その悩みは解決です。

しかし、せっかくMacを使っているのですから、作業で音をだすことも多いでしょう。

そうすると、そのままシャットダウンなどしてしまうことも。

この方法も、突然の起動音に驚かされることになりそうです。

F10キーを押す

シャットダウンするときにF10キーを押すことで、音を消すことができます。

シャットダウンをする前に、F10キーを押すことを忘れなければ、この方法も使えるかもしれません。

サウンドの設定で消す

システム環境設定から「サウンド」を選択します。

「出力」を選択します。

主音量調整用のバーが表示されます。

「消音」ボタンがでるので、それにチェックを入れておくと起動音を消すことができます。

ターミナルを使う方法

f:id:rick1208:20181225065302p:plain
ターミナルを使用するときには、十分気をつけて作業を行ないましょう。

作業時は、コマンドを入力するのではなく、コピペすることをお勧めします。

まず、Launchpadを開き、ターミナルを立ち上げます。

「sudo nvram SystemAudioVolume=%80」と入力します。

パスワード入力を求められたら、Macログインのパスワードを入力し、リターンキーを押せば完了です。

『%80』の部分を調整することで、音量の調節をすることもできます。

音を、完全に消したくはないという方にお勧めです。

自分好みの音量を設定するといいでしょう。

一度再起動して、音量が思い通りになっているかも確認しておくといいでしょう。

アプリを使って消す方法

ターミナルを利用するのに抵抗があるという方は、アプリをダウンロードして使うという方法があります。

手軽に使うことができるので初心者でも安心して使うことができます。

起動音を消すアプリはいろいろありますが、今回は、MuteConというアプリをご紹介します。
f:id:rick1208:20181225065137p:plain
MuteConをダウンロードします。

ダウンロードサイトhttp://www.sara-mac.com/home/download.htm#MuteCon

MuteConのアイコンが表示されます。

アイコンをクリックして環境設定を開きます。

起動後にミュートを解除」と「終了前にミュート」にチェックを入れます。

システム環境設定から「ユーザーとグループ」を選択し、「ログイン項目」を開きます。

「アプリケーション」を選択し、「MuteCon」をクリックして「追加」します。

アプリは他にもありますので、使いやすいものを選ぶといいでしょう。

起動音を消すアプリはいろいろありますが、今回は「MuteCon for Mac OS」についてご紹介します。

Macの起動音を復活させるには?

①アプリで行う場合

上記でチェックをつけた項目を外すことで、起動音を復活させることができます。

②ターミナルで行う場合

f:id:rick1208:20181225065302p:plain
ターミナルを立ち上げます。

「sudo nvram -d SystemAudioVolume」と入力します。

パスワード入力を求められたら、Macログインのパスワードを入力します。

まとめ

Macの起動音を消す方法について、おわかりいただけましたか?

外出先でも起動音を気にせずに自慢のMacを使って下さいね。

気をつけて欲しいことは、Macに問題が起きていて音が鳴る場合があることです。

問題が解決しない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。