漫画の地球儀

Twitterのアカウント、ユーザーを検索する方法【キーワード検索機能、おすすめユーザー】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181217080216p:plain


ツイート検索は多くの人が使っている機能ですが、ユーザーやアカウントの検索のやり方がわかる人は案外少ないものです。

でも、自分の好きな分野や集めたい情報に特化したユーザー・アカウントや知り合いなどを見つけられると、Twitterをもっと楽しめるのに…と思ったりしませんか?


そこで今回は、Twitter内のユーザーやアカウントを調べる方法の総まとめをご紹介します☆

自分の気になるユーザーやアカウントの情報を調べたい!

Twitterの検索バーにキーワードを入力して、気になる情報を調べている人はたくさんいます。
入力したキーワードを含むツイートが一覧で出てくるので、情報検索に役立ちますよね。


それでは、自分の知り合いなどの個人のユーザーや気になるアカウントの情報を調べたい時には何をすればいいんでしょうか?

早速、Twitterでユーザーやアカウントを見つける方法を見ていきましょう♪

ユーザー・アカウントの検索方法とは?

f:id:rick1208:20181217081050p:plain
ユーザーやアカウントの検索方法は、一つではありません。
ひとつずつ、その手順を見ていきましょう。


・キーワード検索機能を使う

検索バーに自分が気になるキーワードを入力すると、一覧内にその情報に関連したユーザー・アカウントも表示されます。

このやり方で、自分と同じ分野が好きなユーザーを見つけてフォローすることができますよ☆


例えば、最近仮想通貨に興味を持ち初めて、もっと知りたいと思ったとしましょう。

「仮想通貨」で検索すれば、たくさんの関連するツイートが出てきますね。
これらのつぶやきをしているユーザーやアカウントは、仮想通貨に興味を持っている可能性が大いにあります。

そこからあなたに有益な情報をもたらしくれそうなアカウントを探し、フォローをすればいろいろな発見ができるでしょう!
f:id:rick1208:20181224090106p:plain

「おすすめユーザー」のチェック

Twitterのタイムライン上には、「おすすめユーザー」の表示が出ます。
これは、今人気の有名人や企業のアカウント情報をあなたに紹介するものです。

もしその中にあなたの興味があるものがあれば、フォローしてくださいね♪

自分のフォロワーが新しくフォローしたユーザーをチェック

Twitterの機能の一つに、ほかのユーザーがどんなアカウントをフォローしているのか見られるというものがあります。

この機能を使って、自分のフォロワーなどの興味の分野が似ているユーザーがフォローをしているアカウントを調べて、自分もフォローするということもできます。

メールアドレスで友だちのアカウントを見つける

メールアドレスから、Twitterのアカウントを見つけることができることはご存知でしたか?

一般人の場合、Twitterで使われるユーザー名は実際の氏名とは違う場合が多いので、名前で検索をかけてもその人のアカウントはなかなか見つからないものです。

知人・友だちなどのアカウントを調べたい時は、この便利な機能を使いましょう☆


Twitterの設定ページには、「友だちを見つける」という設定があります。
これをメールサービスなどにつなげることで、メールアドレスからアカウントを見つけることができるんですよ。
f:id:rick1208:20181224085823p:plain

まとめ

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
Twitterで、新しく面白いフォロワーを見つけることは、意外と難しかったりますよね。

今回ご紹介した方法を使って、ぜひTwitterで交友の輪を広げてくださいね♪