漫画の地球儀

Twitterのエゴサーチのやり方【pc、アプリ、意味、芸能人、企業、個人】

スポンサーリンク

エゴサーチ』という言葉を聞いたことがありますか?

無数のSNSがある現在、有名人や企業だけでなく、個人もこの『エゴサーチ』を行うことができるのです。

今回は、たくさんあるSNSの中でも大手であるTwitterを利用したエゴサーチのやり方についてご紹介します

Twitterエゴサーチとは

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
そもそもエゴサーチって何?という方のために、少しエゴサーチについて解説しますね。

エゴサーチ(エゴサ)とは、簡単に言えばインターネット上での自身の評価を検索するという事です。

つまりTwitterエゴサーチというのは、Twitterを用いて自身の評価を調べるという事に当たるのです。

例えば、自身で運営しているブログの評価を調べたい場合、「ブログ名 人気」や「ブログ名 面白い」など関連する言葉と合わせて検索したり、「ブログURL」で検索してみるというのも一つの手段です。

こうすることでインターネット上での様々な評価を調べることができるのです。

さて、このエゴサーチですが、当然メリットデメリット双方あるのです。

簡単に行うことができるエゴサーチだからこそ、このメリットデメリット両方を理解してから行うことが大切です。

Twitterエゴサーチのメリットとは

f:id:rick1208:20181217081050p:plain
Twitterの大きな特徴の一つとして、匿名性の高さが挙げられます。

有名人や企業なんかはもちろん正式な名称を使用していますが、一般の方の多くは自身で考えたアカウント名を用いていると思います。

そして匿名性が高いという事は率直な意見を言いやすいという事に繋がります。

どのような評価をされているかを調べるエゴサーチにおいて、率直な意見というものが何よりも価値が高いものになります。

そういう率直な意見を発信しているユーザーとフォロワーになれば、長期的にそういった意見を聴くことができますね。


もう一つのメリットは、同じ趣味を持つユーザーを調べることができる点です。

Twitterではツイートをしているユーザーも同時に表示されるため、自分と同じ趣味を持っているユーザーや、性格の合いそうなユーザーを見つける際、エゴサーチを利用すると、とても簡単に見つけることができます。

Twitterエゴサーチのデメリットとは

f:id:rick1208:20181211035629p:plain
Twitterエゴサーチのデメリットとして挙げられるのは、率直な意見が故の批判的な意見を目にするという事です。

メリットのところでも触れましたが、Twitterは匿名性が高いSNSです。

それ故に批判的、を通り越して時に攻撃的とまで言える意見を目にしてしまう可能性があることを理解しておく必要があるでしょう。

それはもしかしたら精神的にとても辛い意見にまでなるかもしれません。

簡単に行える便利なエゴサーチだからこそ、こういったデメリットもあるという事を覚えておいてください。

Twitterエゴサーチのやり方(PC)

f:id:rick1208:20181211035547p:plain
それでは本題のTwitterでのエゴサーチのやり方についてご紹介していきます。

といってもやり方はとても簡単です。

Twitterの検索フォームにエゴサーチする単語を入れ、
検索で引っかかったツイートを見ていくだけです。とっても簡単ですね。
f:id:rick1208:20181224081350p:plain
ここでは当サイトについてのツイートを調べるため、当サイトのURLで検索しています。

<<エゴサーチの結果>>

当サイトのURLを用いて検索したので、他のサイトとかぶることがないため、かなり関連度の高いツイートを検索することができます。

このほかにも、「ブログ名 関連ワード」などで検索することもできます。

自分が検索したいものを試行錯誤していくことも時に必要かもしれません。

ここで気を付けてほしい事は、この関連ワードの数をあまり多くし過ぎると、検索に引っかかるツイートが少なくなってしまうという事です。

関連ワードは多くて二つ、一番好ましいのは一つです。いくつかの関連ワードで検索したい場合は、それぞれ別々に検索した方がいいでしょう。
f:id:rick1208:20181224081415p:plain

Twitterエゴサーチのやり方(アプリ)

f:id:rick1208:20181211035525p:plain
スマートフォンでTwtterの公式アプリを使用している方もたくさんいらっしゃると思います。

アプリでのエゴサーチのやり方もPC版と代わりません。

検索フォームにエゴサーチしたい言葉を入れて検索するだけです。
f:id:rick1208:20181224081422p:plain
あとは検索で引っかかったツイートを見ていきましょう。

この例では、芸能人のエゴサーチをしているため、名前に加えて「評価」について検索します。

PC版で触れましたが、特定サイトのエゴサーチをする際は、そのサイトのURLで検索することをおすすめします。

その方が関連度が高いツイートを得ることができるからです。

ただ注意が必要なのは、URLが長すぎて表示できないという事があるという事です。

そのような場合は、サイト名が使われている部分のみを入力するという手段が使えるかもしれません。
f:id:rick1208:20181224081441p:plain

<<エゴサーチの結果>>

検索フォームに「タモリ 評価」と入力しているので、この二つの言葉が入っているツイートが検索に引っかかっています。

エゴサーチを行うことで、簡単に特定の人物の評価を調べることが出来るという事が分って頂けたと思います。

PCでもアプリでもエゴサーチのやり方や結果は変わらないのですが、より多くのツイートを一度に表示できるPCのほうがオススメといえますね。

Twitterエゴサーチはやるとばれることが......?

Twitterエゴサーチしたことがばれるという事はありえません。検索し、ツイートを見たという事が相手側に伝わることはTwitterの機能についていないのでありえないのです。

ただし、検索エンジンの履歴を直接見られた場合はその限りではありません。そういった事が心配な方は、検索履歴を削除するといいでしょう。

また、エゴサーチして出てきたツイートのフォロワーに直接リプやダイレクトメールを送るなどして自ら絡んでいった場合、エゴサーチされたのかもと相手に勘ぐられる可能性があります。

しかし裏を返せば、自分から絡みに行ったりしなければエゴサーチしているとばれることは皆無なので、安心してください。

まとめ

Twitterエゴサーチについてご紹介させていただきました。

PCでもアプリでも簡単にエゴサーチできることをご理解いただけましたでしょうか

他人からの評価ってとても気になりますよね。そういった方にはエゴサーチが役に立つと思います。

Twitterエゴサーチはよほどうっかりしない限り周りにばれることはありません。
メリットデメリットをしっかり理解して、Twitterエゴサーチを利用してみてはいかがでしょうか?