漫画の地球儀

Twitterの定期ツイート、自動ツイートする方法【解除方法、オートツイート、twittbot】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
Twitterの自動ツイートや定期ツイート。

「使ってみたいけど、なんだか難しそう!」…なんて思っていませんか?

実は自動ツイートや定期ツイートは、タダで使える外部サービスを利用してラクラク設定することができるんですよ。


今回はさらに、これらのツイートが不要になったときに解除をする方法もご紹介します♪


Twitterの「定期ツイート」を使うケースって?

Twitter上で、似た内容のツイートを定期的に繰り返しているアカウントを目にしたことがある人は多いことでしょう。

個人的なアカウントで定期ツイートをしている人は少ないでしょうが、何かの宣伝やbotアカウントで定期的に同じつぶやきをするようなケースがあります。

そんなときに便利な、タダで使える定期ツイートの設定ツールがあるんですよ!
早速どんなものがあるのか、見ていきましょう


*外部サービスを使えば定期ツイートは簡単にできる!

もしあなたがプログラマーならば、Twitterに備わったAPIで定期ツイートのシステムを構築することはたやすいことでしょう。
でも、誰もがPCのことに詳しいわけではありません。

ですので、簡単に定期ツイートが出来る外部サービスをご紹介しますね。


・オートツイート

「オートツイート」というサービスを使えば、タダで定期ツイートをすることが可能です。
http://autotweety.net/connect.php?from=indexno2#

①オートツイートの利用規約を読み、Twitter認証をしてください。

②認証後、すぐに定期ツイートの設定画面へと移動します。

 設定方法はとっても簡単です。
 定期ツートをする時間帯とツイート内容を入力したあと、「ツイート有効」にチェックマークを入れましょう。
f:id:rick1208:20181224061240p:plain
③最後に「設定完了」ボタンを押せば、あとは自動的にツイートが配信されるようになります。


オートツイートには、注意・禁止事項があります。
例えば、特定の人や団体を弾劾するツイート・特定の人への嫌がらせ目的での@返信を含んだツイート・スパム行為・犯罪予告などは禁止事項となっています!!

利用規約や設定画面に表示される事項をしっかり読んだあとに利用するようにしてくださいね。


オートツイートの自動ツイート・定期ツイートの解除方法は、とっても簡単です。
「ツイート有効」のチェックマークを外して設定完了するだけです♪


・twittbot

Twittbotも、定期ツイートが行える外部サービスです。
有料のサービスもありますが、無料のものもありますので、こちらも使ってみてくださいね。
https://twittbot.net/

Twitter認証をするために、まずはログインをしましょう。
f:id:rick1208:20181224061300p:plain
②ログイン後、「つぶやき」・「返信」・「時間指定」など、ツイートの設定をするページに画面が切り替わります。
f:id:rick1208:20181224061307p:plain
③これらの項目の中の「つぶやき」を選んでください。
 Twittbotでは、自動ツイートや定期ツイートの複数登録と時間指定が可能です。

④「詳細設定」のページに進んだら、そこでツイートの詳しい設定作業をしていきましょう。
 定期ツイートをどれぐらいの頻度で行うか、どんな順序でツイートをするかなどの細かい設定ができます。


自動ツイートや定期ツイートをストップさせたい時も、とっても簡単に設定変更することができます。
「詳細設定」ページ内の「つぶやきの状態」で、「つぶやきを停止」を選んでくださいね。


*自動ツイートや定期ツイートの良い点と悪い点

自動ツイートや定期ツイートをする上で便利なのは、定期的に宣伝告知をする場合、わざわざ毎回自分でツイートをするという手間が省略できるところです。


しかしフォロワー側から見ると、「いつもおんなじツイートを繰り返していてうざいなぁ」と思われてしまうことも考えられます。

フォロワーに飽きられないために、ツイートの間や内容を少しランダムにするなどの工夫をしてくださいね♪

まとめ

Twitter自動ツイートや定期ツイートは、外部サービスでだれでも簡単に設定することができます。

もしPCに詳しい人はTwitterAPIを利用する方が安全ですが、知識が必要となりますので、無料で気軽に利用できる今回ご紹介したサービスを使ってみてくださいね☆