漫画の地球儀

Twitterのユーザー名の変更方法【変更できない、被ってる、使用できない文字、文字数】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181211035629p:plain

Twitterを利用していると、いろいろな事情でユーザー名を変えたくなる瞬間がありますよね。

「変えたいけど、なんだかめんどくさそう…。」
と思っていませんか?

実はTwitterのユーザー名変更は、とっても簡単にできるんですよ♪

早速その手順をご紹介しましょう!

Twitterのユーザー名を変えたい!その手順は超簡単!

①まず、Twitterのプロフィールページを開き、歯車の形のアイコンを押しましょう。

②自分の現在のユーザー名が表示されています。
 その項目に、新しく変えたいユーザー名を入力しましょう。

 絵文字や顔文字を入れてみて、オリジナリティを出してもいいですよね。
 ちなみに、同時にプロフィールの書き換え・上書きもできるので、ついでにユーザー名以外の項目を変更しておいてもいいでしょう☆

どうして?ユーザー名が変えられない要因

新しいユーザー名に変えようと思っても、エラーが出てしまうことがあります。
その場合、以下の原因が考えられます。

ユーザー名が誰かと被っている

Twitterのユーザー名は、本名の一部分から取ってつけるという人はわりにいます。

ですので「やまだ」などよくいる名前をユーザー名にしようとすると、すでにその名前はTwitter内では存在している確率が高く、変更することができません。

そのほか、自分が好きなアニメの登場人物の名前に変更したい場合も、もう誰かが使っている可能性は高いです。

どうしてもこれらを使いたい場合、その名前に何か自分のオリジナリティをプラスするといいですね☆

ユーザー名が20文字以上

f:id:rick1208:20181223101131p:plain
やたらと長いユーザー名に変えることはできません。

20文字を超えるユーザー名になってしまう場合、どこかを削ってくださいね。

凍結済みアカウントとユーザー名が被っている

f:id:rick1208:20181223101124p:plain
Twitterでは、違法行為などを犯すとアカウント凍結の措置が取られることがあります。

運営側によってそのアカウントが消去されることもありますが、中には凍結されたあとそのままにされているアカウントもあります。

もし自分の新しいユーザー名がそのアカウントのユーザー名と同じ場合、それに変更することはできないんです。

ユーザー名に使用してはいけない言葉がある

f:id:rick1208:20181223101147p:plain
実は、Twitterのユーザー名はどんな言葉を使ってもいいというわけでもないんです。

Twitter」・「Admin」といった言葉はユーザー名に入れられないんですよ!
ですので、これらを入れないユーザー名を考えましょうね。

スムーズに変更可能なユーザー名の考え方!

ユーザー名を変えようとしてエラーばかり出ると、嫌になりますよね。
オススメユーザー名のパターンをご紹介します♪

自分の本名の間に生年月日を散らして加える

ユーザー名を決める時、ありがちなのは「本名+誕生日」ではないでしょうか?
でもこれは、結構被りがちなパターンでもあります。

ですので、「生まれた月+苗字+生まれた年+名前+生まれた日」のように崩してしまって、ほかの人と被りづらくしてみましょう。

自分が気に入っている言葉をいくつか並べる

自分の気に入っている言葉をユーザー名にしたい人も、少なくはありません。
でもひとつだけにしてしまうと、誰かと同じユーザー名になってしまう確率が上がります。

ですので、「スキヤキヒコーキコーヒー」のように、複数並べてみましょう。
ただし、20字以内にまとめてくださいね!

文字の綴りを若干いじる

「ユーザー名を考えるのが面倒だな…」というタイプの人は、自分の使用しているキャリアの名前を入れることもあります。
その他にも、よくありがちな英単語を使うケースも見受けられます。

そんな場合は、「docomo」を「domoco」・「apple」を「appe」にするなど、新しい造語を作ってしまうと誰かと被ってしまうことを避けられますよ。

まとめ

Twitterのユーザー名を変えると気分も変わったようになって、Twitterをさらに楽しく使うことができます。

ただし、あまり大幅な名前変更をしてしまうと、フォロワーさんから「この人誰だっけ?」と思われかねません。

その場合、「○○から××にユーザー名変えました!」などアナウンスツイートをしてもいいかもしれませんね☆