漫画の地球儀

dTVの解約の方法!【タイミング、注意すること、利用料金、月末、解除】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181222081346p:plain

ネット上には、いろんな動画配信サービスがありますよね。

AmazonプライムNetflix・Hulu・U-NEXT…
それぞれ、いろいろな特徴があるサービスを提供してくれています。

そんな数ある動画サービスサイトのひとつ・dTVは、月額税込540円と低価格なのが魅力です。
コスパがよいのが特徴のdTVですが、動画配信の頻度が思ったより低かったり、自分な好きな分野の動画が少ないなどの理由で解約を考える人も中にはいることと思います。

でもこのdTVの解約方法は、ちょっとわかりづらいんですよね…。

そこで、今回はdTVを解約しようとしている方のために、スムーズに契約を解約する方法をご紹介しますね♪

解約方法がわかりづらいdTV

動画配信サービスは便利で生活に潤いを与えてくれるものですが、難点がひとつあります。


それは、「解約方法がわかりづらいこと」。

それでも大体の動画配信サービスの退会手続きページは、トップ画面の一番下にこっそり存在しているので、まだ解約手続きがしやすいものです。

しかし、dTVのトップページにはそれが見当たりません。
f:id:rick1208:20181222080204p:plain
さて、一体どこから解約の手続きができるんでしょうか…?

dTVを契約しているのかどうか確かめる方法

解約方法を確認する前に、まずは自分がdTVと契約をしているのかどうかを確かめる方法から見ていきましょう。


dTVは、dマーケットサービスのひとつです。
ですので、自身の契約情報はdマーケットのマイページから調べることになります。


dマーケットのマイページから、「契約中dマーケットサービス一覧」を選びましょう。
f:id:rick1208:20181222080224p:plain
今、あなたが契約しているdマーケットのサービスと契約をしていないサービスが、一覧で画面表示されます。
f:id:rick1208:20181222081003p:plain
ちなみに、「契約中」と表示されているサービスを選択しても、そのサービスのトップ画面に飛ぶだけなので、ここから解約をすることはできませんよ。


また、dTV解約の手続きの初めの段階でも、自身の契約内容を調べることができます。

dTVはどこから解約できるの?

dTVのトップページからは、そのままダイレクトにdTVの解約の手続きができません。

dTVをはじめとしたdマーケットサービスの解約手続きをするには、まずdアカウントが必要な「My docomo」にアクセスする必要があります。


ここからは、dTVの解約手続きの手順を見てみましょう♪

①「My docomo」にログインした後、サービス一覧メニューから「ドコモオンライン手続き」を選びましょう。

f:id:rick1208:20181222081020p:plain

②「ドコモオンライン手続き」の下のところまでページを見ていくと、音楽・映像配信カテゴリがあります。

 その中の「dTV」を選びましょう。
 そうすると、今のあなたのdTVの契約状態と解約の際の注意事項が画面に現れます。
f:id:rick1208:20181222081029p:plain
 この注意事項はしっかり読んでおくことをオススメします。
 クーポン・ポイント等が消えてしまう恐れがあることなどが書かれていますので、それらの事柄をしっかり確認しておいてくださいね!

③注意事項を理解した上でさらに解約に進みたいときは、ページ下部分にある手続き内容を確認していきます。

④「dTVを解約する」・「dTVの注意事項・利用規約に同意する」両方ともにチェックマークをしてください。

f:id:rick1208:20181222081045p:plain
 もちろん、表示されている利用規約や注意事項は熟読してからチェックマークを入れてくださいね!

⑤解約手続きが終了する前に、最後に再び注意事項の確認があります。

最後の注意事項の確認のあと、dTVの解約は終了になります。
f:id:rick1208:20181222081100p:plain

ところで、dTVはいつでも解約ができますが、一番いいタイミングは「月の終わり」です。

実は、dTVは日割りで計算をしてくれません。
f:id:rick1208:20181222081113p:plain
月の始めで解約をしてしまうと、すでにそのひと月分の利用料金は支払ってしまってもそれが返ってくることはありません。

支払い済みの利用料金がもったいないので、解約するのは月の終わりにしておきましょうね♪

dTVの解約をする時に注意しておくべきこと

dTVを解約すると、使えなくなるサービスがいくつかあります。
以下、一覧でご紹介します。

・会員ランク
・dポイントプレゼントへの応募
・レンタルクーポン
・レンタルの履歴
・クリップ登録をはじめとした視聴履歴
・音楽プレイリスト
・ダウンロードリスト
DAZN for docomoの月額利用料金の割引

これらは、dTVの契約を解消してしまうと消滅してしまいます。

もうdTVを使わないという人にはあまり関係ないサービスかもしれませんが、DAZNを使っていれば、ちょっと残念なことかもしれませんね。

ちなみに、dTVを一度解約したあと再びdTVに申込をしても、「初回31日間無料キャンペーン」は適応されません。
こちらもあわせて頭に入れておいてくださいね!

まとめ

解約方法がわかりづらいdTVですが、「My docomo」から手続きをすることができます。
またdTVは日割りで利用料金を徴収しないので、解約する時期は月の終わりが一番良いでしょう。

注意事項をしっかり読み、納得した上で解約の手続きを済ませてくださいね!