漫画の地球儀

Twitterで画像検索をする方法【pc、スマホ、Twitis(ツイティス)、ハッシュタグ】

スポンサーリンク

毎日Twitterを見ていても、タイムラインの流れが早ければ早いほど見逃してしまったツイートもあると思います。

そのなかでもTwitterで気になるツイートの画像のみを検索するにはどうしたら良いのでしょうか。

興味のあるテーマや人気のアカウントの画像や動画のみを検索する方法をご紹介していきたいと思います。

【画像のみの検索方法とは!?】

f:id:rick1208:20181211035629p:plain
Twitterで話題になっているトレンドや、今自分が気になっていることの画像や写真をTwitterで検索するユーザーは多いと思います。
ですが、Twitterで画像検索をするのは大変というのをよく耳にします。
f:id:rick1208:20181217145414p:plain
一例として、最近話題になった「スーパーブルーブラッドムーン」を検索してみたのですが…検索結果には普通のツイートも表示されて、なかなか目当ての月の画像が出ないので困ってしまいました。

さらにはイラストもごちゃごちゃに出てくるので大変です。


これでは興味があっても画像を探すのが面倒になってしまいますよね。ですが、難しいように感じますが、コツを掴むと案外簡単に検索出来ちゃいます。

Twitterの画像検索をするやり方・方法】

f:id:rick1208:20181217145852p:plain
スマートフォンの場合、まずホームタブの検索アイコンをタップします。
f:id:rick1208:20181217145900p:plain
そうすることでワードに関するツイートが出てきますが、上部にある“画像”を選択するのです。そうすると、文章はなく画像のみが出てきます。気になる画像を見つけたら、クリックすると拡大されます。
f:id:rick1208:20181217145908p:plain
そこからツイートを確認することも出来ますよ。




次はパソコンでの検索の仕方を紹介します。

パソコンもスマートフォンとそう変わりません。上部にある検索の画像を選択すればいいのです。そうすることで文章なしの画像のみを探し出すことができます。

またハッシュタグを使うという手もあります。Twitterではツイートにハッシュタグを付けている人をよく見かけますよね。画像検索のみではなく、ハッシュタグで絞ったほうが早いこともあるでしょう。

【Twitis(ツイティス)を使う方法】
Twitterの公式で検索する以外にも、Twitisと」いう検索のやり方があります。

シンプルで使いやすいのでおすすめです。外部のTwitterの画像検索ツールを使うことでより便利に画像検索をすることができます。
f:id:rick1208:20181217150008p:plain
検索フォームにキーワードを入力するだけであとは虫眼鏡ボタンをクリックすると、対応した画像一覧が表示されます。

ツイートではなく画像のみを検索したいのであればTwitterよりもおすすめです。検索方法は簡単で、ハッシュタグで検索することもできますが、GoogleYahoo!で検索するように検索窓に入力するだけですので難しいことはありません。
f:id:rick1208:20181217150021p:plain
ただ注意したいのは、検索できるのはだいたい過去一週間分なのでその点お気をつけください。

【まとめ】

上記紹介したなかでもおすすめなのは、気になる画像があったら“お気に入り”登録をすることです。過去にさかのぼることが出来るのでとても便利だと思います。

Twitterではリツイートなどで回ってくることも多く情報がたくさんあり、また見たいと感じたとき、このように画像のみの検索をしてみるのも良いでしょう。

ただ時間がたてばたつほど探すのは大変だと思います。

どうしても最新の画像で埋もれていってしまうからです。始めは検索に手こずることもあるかもしれませんが、使いなれてくるととても便利です。

外部ツールを利用するを利用するのも一つの手です。

Twitterでもスマートフォン、パソコンともに検索可能なのでぜひ利用してみてください。