漫画の地球儀

Twitterのツイートを後から編集できるのか!?【修正、理由、調査、pc】

スポンサーリンク

Twitterで一度ツイートを投稿したものの、「修正したい!」と思うことってないですか?
投稿後に手を加えることができたら、さらにTwitterを快適に使えそうですよね!

今回は、ツイート内容を修正・編集できるのかどうか、その理由を交えてご紹介します♪

投稿済みのツイートを編集し直したい!

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
Twitterで投稿したあとに編集したいと思うケースはいろいろあると思います。

うっかりタイプミスを確認せずに投稿してしまったり、投稿内容のニュアンスを変えたいなど、いろいろなケースがあると思います。
さらには、個人情報をうっかり載せてしまったり、裏アカウントに載せるべき内容を本アカウントに載せてしまった…なんて失敗だってあるでしょう。


その投稿を消してしまえばいいんですが、一度タイムラインに載ったツイートを消去してしまうと、なんだかやましいことをしている気分になってしまいますよね。

ツイート内容の修正や編集が可能な場合、何事もなかったかのように投稿内容を変えることができるので便利ですよね。
さて、Twitterにはこのような機能があるんでしょうか?!

ツイート内容は修正できない?!どうしてなのかご説明します!

残念ながら、投稿済みのツイート内容の修正・編集機能はTwitterには備わっていません。

これには、れっきとした理由があるんですよ。


「ツイート内容はニュースや他サイトで引用されることがあり、もし編集可能の場合そのニュース内容などに思わぬ影響が出てしまう恐れがある」

そういえば最近、某大物政治家がTwitterで失言してしまい社会問題になったりしましたよね。
他にも、大事なことをTwitterで発言する政治家や有名人も多くいます。

そのようなとき、これらの投稿内容はニュースなどでも取り上げられます。
もしも投稿後に修正が可能になってしまうと、投稿済みの彼らの発言が取り消せてしまうので、大問題になってしまいます!!

本当にツイートが編集できないのか実際に調査してみた!

最新ツイートでトライ!

一番最近のツイートの設定画面を見てみました。
ツイート削除のアイコンはありますが、修正・編集アイコンは見受けられません。

どうやら、投稿内容を変えることはできないようですね。
f:id:rick1208:20181217082213p:plain

ツイートの画面をタップしてみても、せいぜいコピー可能くらいなもんです…。

以前のツイートでもトライ!

1週間前にツイートしたものでも、実験してみました。

やはり上記と同じように、修正・編集アイコンはありません。

すでに投稿してしまったツイートは、消去する以外には方法はないようですね。
f:id:rick1208:20181217082225p:plain

まとめ

f:id:rick1208:20181211035629p:plain
Twitterで一度投稿したツイートは、昔のものであろうが最新のものであろうが、手を加えることは一切できません。

ツイート前には、入力ミスがないか・内容に問題がないかなどをしっかりチェックしてくださいね♪