漫画の地球儀

スマホを機種変更する時にTwitterのアカウントを引き継ぐ方法【メールアドレス】

スポンサーリンク

Twitterユーザーにとって気になる話題といえば、
スマホの機種変更をするとき、Twitterのアカウント情報はそのまま引継ぎができるかどうか」
…ではないでしょうか?

今回はこの疑問と、機種変更をする際に頭に入れておいたほうがいいことをシェアしたいと思います♪

スマホの機種変更をするとき、Twitterのアカウントはどうしたらいいの?

f:id:rick1208:20181211035629p:plain
スマホのキャリアには、「2年縛り」というルールがありますよね。

そのタイミングで機種変更をする方はわりにいるんじゃないでしょうか?
(ちなみに、わたしはこのタイプです。)

その他にも、スマホが壊れかかるまでは使い続ける!など、いろいろなタイミングで機種変更を行っていることでしょう。


そんな機種変更の時、自分が使っているTwitterのアカウントはどうすればいいんでしょうか?

機種変更後でもTwitterのアカウントはそのまま使える!

f:id:rick1208:20181217080216p:plain
Twitterにログインするときは、「パスワード」と「メールアドレス」が必要です。

なので、スマホの機種を新しく変えた時、その端末でも同じパスワードとメールアドレスでログインすれば、そのまま同じアカウントでTwitterを使うことができます。


*機種変更の前にはメールアドレスのチェックを忘れずに!

スマホの機種変更をする際、大切なことがひとつあります。

事前にTwitterで登録しているメールアドレスをしっかり確認しておいてください!


上記でも見たように、Twitterのログイン時には、メールアドレスが必要です。

もしTwitterに登録していたメールアドレスがキャリアのものの場合、機種変更をしてそのメールアドレスが無効になってしまうというケースがあります。

これで最悪なパターンは、パスワードを覚えていない状態で、リセットしたいと思った時です。
もう使えないキャリアのメールアドレスにメッセージが届くので、パスワードリセットの設定ができません…。


このようなトラブルを避けるため、もしもキャリアのメールアドレスで登録している場合は、
GmailやYahooメールをはじめとしたフリーメールアドレス」
に、登録し直しておいてくださいね♪

まとめ

Twitterは、ほかのSNSと比較すると、機種変更の際にアカウント情報の引継ぎなのの面倒な処理はありません。


ただし、機種変更をして古いメールアドレスが使えなくなり、さらにパスワードまで忘れてしまうと非常に厄介です。

スマホの機種変更の際は、
Twitterの登録メールアドレスの確認
Twitterのログインパスワードを控えておく
を忘れないようにしてくださいね。

PCを持っている場合は、いざとなればTwitterの登録メールアドレスをPCのものに変えることができますよ☆