漫画の地球儀

Twitterの問い合わせ方法!【電話、メール、運営、連絡方法、相談、トラブル・不具合】

スポンサーリンク

Twitterを利用する上であらかじめ問い合わせ先がわかっていると、何かあった時にすぐに運営に連絡をすることができるので安心ですよね。

今回は、Twitterの問い合わせの方法や、電話・メールなどで対応してくれるのかをご紹介します♪

どういう状況でTwitterの問い合わせすることが多いの?

f:id:rick1208:20181211035629p:plain
Twitterのヘルプページを読んでも、どういう風に解決をしたらよいかわからない問題ってありますよね。

そんな時には、「ヘルプセンター」というTwitterが運営している相談窓口に問い合わせをします。

それでは、センターに問い合わせをする状況はどんなものが多いのでしょうか?


やはり、「Twitter上でのトラブル・不具合」の相談が多いようです。

一例を挙げますと、
・スムーズにツイートができない
・タイムラインがうまく表示されない
・他のユーザーが迷惑をかけている
などがあります。

問い合わせをする前にチェックすべき項目

問い合わせの連絡をする前には、まず「ヘルプ」に目を通してくださいね。

容易に解決するようなトラブルの場合、ヘルプページにその方法が書かれています。


もしヘルプに載っていないトラブルやヘルプに書かれている方法を試しても解決できないケースの場合、センターに問い合わせをしましょう。

その際、尋ねたい事柄・解決したい事柄をきちんと整理しておくことが大切です。

曖昧な問い合わせ内容だと運営に意図が伝わらず、問題解決までに無駄に時間を使ってしまうかもしれません。

Twitterに問い合わせをする方法って?

運営に問い合わせをするときは、メール経由となります。

①まずこちらのページから、Twitterの「ヘルプセンター」へアクセスしてください。
 https://help.twitter.com/forms

②「サポートが必要なトピックを選択してください」という表示が出ていますので、あなたが抱えているトラブルを選択してください。

③選択したあとページが切り替わりますので、問題報告の項目をすべて記入していきましょう。
f:id:rick1208:20181216133212p:plain
④問題の詳細の入力が済んだら、ページの下部分にある「署名」欄にご自身の氏名を記入します。
 そして「送信する」を押せば、問い合わせフォームは運営に送信されます。

問い合わせを送ったあとにトラブル内容が解消されたとしても、運営側から返信があるとは限りません。

もし他のユーザーからの嫌がらせについての問い合わせをした場合、該当者のアカウントが凍結されるなど措置が取られたりします。
しかし、これも必ずしも連絡が来るというわけではないようです。
f:id:rick1208:20181216133933p:plain
f:id:rick1208:20181216133950p:plain
ところで、Twitterに電話の問い合わせはできるんでしょうか?


Twitterは、電話での相談・問い合わせは受け付けていません。
迷惑になってしまうので、運営会社に直接電話をかけることはしないでくださいね!


*まとめ

Twitterの問い合わせは、「ヘルプセンター」の問い合わせフォームから可能です。

電話での問い合わせはできませんので、何かトラブルがあったときは今回ご紹介したリンクから運営にコンタクトをとってくださいね。


問い合わせ内容はそれぞれ抱えているケースによって違い、それに応じて問い合わせフォームで入力する内容も異なります。

センターに問い合わせをする前には、順序立てて運営側に意図が伝わるようにしておいてくださいね☆