漫画の地球儀

LINEで通話中に着信がきたらどうなるのか?【解説、スマホ、携帯、シーン別】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181212091317p:plain

LINE通話をしているとき、別の人から携帯やスマホの番号で着信が来ることってありますよね。
無料で通話ができるLINEは便利ですが、電話の着信と重なってしまうと一体どうなるんでしょうか?

そして反対に携帯・スマホで通話中にLINE通話があった場合はどうなるんでしょうか?


今回は、シーン別のケースをご紹介していきますね♪

LINEの通話が途中でも中断されてしまうの?

LINE通話を使っている人は、多いんじゃないでしょうか?
ちょっとした短い通話から長時間のおしゃべりまで、いろいろ使える便利な機能ですよね。


そんなLINEの通話中に別の着信がかかってきた場合、今LINE通話している相手にはどんな画面が表示されているのかをまずは見てみましょう!

LINE通話中に別のLINE通話がかかってくるケース

まず人物関係をわかりやすくするために、これからのケースに登場する人物を共通して
 あなたの通話の相手→Aさん
 あなたとAさんが通話中に通話をしてきた相手→Bさん
としておきましょう。

f:id:rick1208:20181215133303p:plain
あなたがLINEでAさんと話している時にLINEでBさんがあなたに通話をしようとすると、
「相手が通話中のため応答できません」
という表示がBさんの画面上に出てきます。
f:id:rick1208:20181215133327p:plain
f:id:rick1208:20181215141345p:plain
あなたとAさんの通話が中断されるなどの事態は起きません。
しかし、あなたとBさんののトーク画面に「不在着信」、Bさんのトーク画面には「応答無し」という表示が出ます。


携帯・スマホ通話中にLINE通話がかかってくるケース

あなたとAさんが080や090で始まる携帯やスマホの通話で話をしている最中に、BさんがLINE通話をあなたにしてきた場合はどうなるんでしょうか?

この時、BさんのLINEの画面には、
「端末の電話で通話中のため、LINE通話機能をご利用いただけません。通話が終了した後にお試しください。」
という表示が出ています。


こちらのケースも、あなたとAさんに何か影響が及ぶことはありません。
ただし、あなたとBさんのトーク画面に「不在着信」、そしてBさんのトーク画面には「応答無し」と表示がでます。

LINE通話中に電話通話がかかってくるケース

f:id:rick1208:20181212091344p:plain
AさんとLINEで通話している時に、Bさんから電話で通話がかかってくるケースの時はどうなるんでしょうか?

実は、スマホ・携帯のキャリアのよっていろいろなパターンがあり、「こうなる!」と決まったことは言えないんです。


一例を挙げると、「現在、電話に出ることができません」や「話し中のため、つながりません」という音声案内があり、Bさんはあなたに電話をかけられません。

その他、あなたとAさんのLINEの通話が中断され、保留状態になってしまうこともあります。
その場合、LINE通話の画面からAさんとの通話をまた始めることができますよ。