漫画の地球儀

LINEで通報されたらどうなる?する意味とは?通報したらどうなる?

スポンサーリンク

「通報」という機能がLINEには備わっていることを、ご存知な人は多いと思います。

しかし、この機能の目的や使い方はよく知らない…という人も、中にはいるんじゃないでしょうか?

今回は、LINEの通報機能とは一体何なのかをご紹介していきたいと思います♪

LINEの通報機能って何?

「通報」とは、LINE内で他人に迷惑をかける行為している利用者の存在を、運営に報告することです。

通報機能の役割は、たくさんいるLINE利用者の中に紛れている悪質なスパムや他人に迷惑をかける人たちを排除するというところにあります。

・いきなり見ず知らずの他人から、大量の意味のわからないメッセージが送られてくる
・「iTunesカードを買って欲しいんですけど…」という詐欺メッセージが送られてくる
・知り合いがモラルに反するような写真をタイムラインに投稿したり、個人的なメッセージを送ってくる

これらは案外に多いトラブルなんですよ。

通報をすると何が起こるの?

f:id:rick1208:20181212091317p:plain
もし、悪質なスパム・利用者に遭遇したときは、迷わず通報してください。

LINE利用者からの通報を受けた運営は、その問題のアカウントを調査します。

そしてその結果悪質な利用者だと判断すると、アカウントを一時的に使えないようにするなどの対応をとります。
さらにあまりにも酷い場合は、アカウント凍結というペナルティが与えられることもあるんですよ。


なお、通報をするときには通報理由を尋ねられます。
・スパム/宣伝目的
・異性交際/出会い目的
・迷惑行為
・その他
以上の4つからひとつを選び、実際の被害の情報を運営側に送信をしてくださいね。


運営が状況を判断して何らかの処置をするまでは、問題の対象者のタイムラインは表示されますし、メッセージも送られてきます。
ですので、通報後にはブロック処理もしておいたほうがいいですね。


ちなみに、通報者は誰なのかという情報が相手側に伝わることはないので、安心してください!

通報をされてしまうと何が起こるの?

f:id:rick1208:20181212091326p:plain
誰かに自分自身が通報されると、一体どうなってしまうんでしょうか?

やはり運営がアカウントのトークやタイムラインを調べます。
とくに迷惑行為をしていない場合、特に何らかのペナルティが与えられるということはありません。
ですので、嫌がらせで通報をされてしまったとしても、心配しなくても大丈夫ですよ♪


でも、もし何らかの迷惑行為をしていた時は、アカウントが一時的に使えなくなったり、凍結されてしまいます。

一時的なアカウント利用停止は、時間を置くとまたLINEが使えるようになります。
ただし、一度アカウントが凍結されてしまうと再びLINEを使うことができません。
同じ電話番号で再登録は不可ですので、くれぐれも人に迷惑をかける行為はやめてくださいね!

通報をする手順

f:id:rick1208:20181212091344p:plain
通報は、ホーム画面・トーク画面・タイムラインからそれぞれ可能です。
各ページ別の通報する方法を見ていきましょう!

ホーム画面からの通報

f:id:rick1208:20181214043236p:plain
①まず、通報したい対象者のホーム画面の右上部分に表示されているメニューボタンをタップします。
f:id:rick1208:20181214043244p:plain
②画面の真ん中あたりに表示される「通報」ボタンをさらにタップしましょう。
f:id:rick1208:20181214043252p:plain

③「スパム/宣伝目的」・「異性交際/出会い目的」・「迷惑行為」・「その他」という4つの項目からひとつ当てはまるものを選択してください。
「同意して送信」を押せば、通報作業は終わりです。

トーク画面からの通報

f:id:rick1208:20181214043306p:plain
①まず、画面右上部分に表示されているメニューボタンをタップしてください。
 表示される「トーク設定」という項目を選んでください。
f:id:rick1208:20181214043312p:plain
②画面の一番下側に表示される「通報」ボタンをさらにタップしましょう。
f:id:rick1208:20181214043320p:plain
③通報の理由をひとつ選び、「同意して送信」で通報作業は終わりです!

タイムラインからの通報

①まず、タイムライン上の通報をしたい投稿の右上部分の表示されているメニューボタンをタップしてください。
f:id:rick1208:20181214043331p:plain
②メニュー内の「通報」を選択しましょう。
f:id:rick1208:20181214043337p:plain
③通報理由を選び、「同意して送信」で通報作業は終わりです!

手違いで通報してしまった場合はどうしたらいい?

たまにあるトラブルなんですが、うっかり手違いで友だちを通報してしまうというケースもあります。

「何も悪いことをしていない友だちを通報しちゃった…どうしよう!」

ご安心ください

LINE内で特に問題行動をとっていない場合、通報してしまったとしても特にその友だちにペナルティが発生することはありません。

同じように、誰かが間違えてあなたを通報したとしても、それで運営側からなにか措置を取られることはないので、ご安心ください

また、先程も触れたように、通報者は誰かという情報が通報された側に渡ることもありません。

まとめ

LINEに備わっている通報機能は、悪質なスパム・利用者の存在を運営に連絡することで、調査を行ってくれる機能です。

調査結果に応じてアカウントの一時的な利用停止や凍結などの措置が取られることもあります。
他人に迷惑をかけるような利用者は、この通報機能を使ってあとにブロックもしておきましょう。

また、仮に自分自身が嫌がらせで通報されたとしても、身に覚えのない場合は何の措置も取られることはないので、ご安心ください。

ただし、ジョークでももし通報されて困るようなメッセージや投稿をしている場合は、ヘタをすれば凍結されてしまう恐れもあります。
あまりハメは外しすぎないようにしましょう