漫画の地球儀

Chromeでウィンドウを常に手前に固定表示させる方法【Mac、Windows、ブラウザ、フリーソフト、アプリ】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181211032408p:plain

お使いのブラウザを最前面に表示させたい。
さらには最前面に固定させておきたい。

それができればもっと便利にパソコンを使えると思いませんか?

実はできるんですね。
フリーソフトやアプリを使えば、MacでもWindowsでも!

これからご紹介する方法で、ブラウザを最前面固定表示させて便利に使っちゃいましょう。

Chromeなどブラウザウィンドウを最前面表示&固定表示させる方法!

パソコンを使っている時に、Chromeで何枚もウインドウを開くことってありませんか?
他にもアプリを起動させて、デスクトップ上で複数のウインドウを使い分けることもあるかと思います。

そんな時、一番重要なブラウザウインドウを最前面に固定表示させることができれば便利ですよね。

例えばこんなシーンでは大活躍すること間違いなし1

・FXをリアルタイムでウォッチしている時。刻々と動くグラフを表示したブラウザを最前面固定表示。

・仕事をしながらYoutubeでMVを再生する時。

Chromeを開いた状態でアプリなどを開く時。

最前面から動かしたくない、固定しておきたい時があると思います。

ということで、知っておくと何かと便利な「最前面固定表示法」をマスターしちゃいましょう!

Chromeといったブラウザを利用中!とあるウインドウを最前面&固定表示させる方法!

この方法はWindowsでもMacでも利用可能なので、それぞれご紹介していきますね。

Mac

ご注意いただきたいのは、MacではChromeブラウザではなく別ブラウザが最前面になる方法だということです。

Macのアプリ「Helium」を使う

Heliumのブラウザならば、WEBサイトやYouTubeを開けます。

ただ、先ほども申し上げたようにChromeウインドウが最前面にくるという方法ではありません。

1:Heliumをインストール
f:id:rick1208:20181212082130p:plain
2:Helium → Locationメニュー → Open Web URL...を開く
f:id:rick1208:20181212082144p:plain
※Comman + Lでショートカット可能です。

3:URLウインドウ → 最前面固定表示させたいページのURLを入力

YouTubeのURLを入力して、後は普通に動画再生してOKです。
f:id:rick1208:20181212082209p:plain

Heliumで開いたウインドウは、常に最前面固定表示となるのでとても便利ですよ。
f:id:rick1208:20181212082238p:plain
さらにデスクトップ上なら左右上下配置は自由!

最前面固定表示を解除したい時には、Heliumを閉じるだけでOKです。

Windows

ここでご紹介するのはWindows10での最前目固定表示法です。

Windowsをお使いの方は、フリーソフト「最前面でポーズ」をインストールして使っていきます。
「最前面でポーズ」のフリーソフトは下記よりインストールできます。
www.vector.co.jp

1:「最前面でポーズ」をインストール

2:最前面&固定表示させたいウインドウを開く

3:「pause / breakキー」を押す

pause / breakキーを押した時に開いていたウインドウが最前面固定表示されます。
f:id:rick1208:20181212082353p:plain
とても簡単にできちゃいますね。



インストールしておけばさらに快適になるフリーソフトです。

ちなみに最前面固定表示を解除したいなら、固定表示に選択したウインドウでもう一度を押せば、ウインドウが閉じます。


スマホではバックグラウンド動作やマルチウインドウ(Androidの場合)など全く異なる方法です。

簡略まとめ:Chromeなどブラウザのウィンドウを常に手前に表示して、最前面に固定表示させる方法

Macでは「Helium」のAppを使って固定表示させよう。
Windowsでは「最前面でポーズ」のフリーソフトを利用しよう。

まとめ

今回ご紹介したのは、ウインドウの最前面表示&固定表示法のやり方でした。

最前面に固定しておきたいウインドウや画面があるならば、今回ご紹介した方法は簡単ですし覚えておくと何かと便利!

仕事の合間にちょこっと流しておきたいYouTube動画がある
リアルタイムで株価チャートを追っておきたいなど

ビシネスでもプライベートでも活用する場面はあるはずです。

解除したい時には簡単に閉じることができますし、メリットを考えてもぜひ押さえておくべきかと思われます。

ぜひ有効活用してくださいね。