漫画の地球儀

Twitterの「巻き込みリプ」の意味【回避、対処法、バズってる、リプライ、無意識】

スポンサーリンク

Twitterの「巻き込みリプ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

知らない間にうっかりやってしまっていることもあるこの行為ですが、巻き込みリプをされた方はけっこううざく感じるものです。

自分で気づかないうちに他のTwitterのユーザーに迷惑をかけてしまわないように、Twitterのリプライには気をつけておきたいものです。

「巻き込みリプ」って何?

この言葉を知らない人のために、まずは巻き込みリプが何なのかから見ていきましょう。


よく使われているSNSといえば、TwitterInstagramFacebookあたりではないでしょうか?

その中でも、Twitterはヘビーユーザーが割と多くいるSNSです。
Twitterに四六時中張り付きひたすらタイムラインをチェックしている人たちは、「ツイッタラー」や「ツイ廃」などと揶揄されることがあります。

ついつい長時間使い続けてしまうからこそ、Twitterでは自分でも気がつかない間に他人に嫌な思いをさせてしまうこともあります。

そのひとつに「巻き込みリプ」が挙げられます。


巻き込みリプとは、文字通り
Twitter上のやりとりに関係がない、他のユーザーを巻き込んでリプライをする」
ことを指します。


これは特に、バズっているツイートに多く見受けられます。
f:id:rick1208:20181209064146p:plain
多くの人が反応するツイートは、リツイートだけでなくリプライの数も多いものです。

そんな中で自分もリプライすると、うっかり関係ない他人も巻き込んでしまうという事態が起こってしまうことがあります。

しかも、画像付き投稿にタグが付けられている場合、そのままリプライをするとそれにタグ付けされている人たちにまでリプライされてしまうんです。


ところで、巻き込みリプをした人とされた人はそれに対してどんな意識を持っているんでしょうか?

巻き込みリプをした方は、無意識にしてしまっていることなので、それが迷惑なこととは思っていないケースが多いです。

でも、巻き込みリプをされた方は、全く知らない人や関係ない会話に関する通知が来るので面倒に思うことが多いです。

しかも、そのやりとりが長く続けば通知はひっきりなしにやってくるので、相当ウザく感じてしまいます。

Twitter上で「巻き込みリプはやめてください」という言葉を見かけることが多いですが、実際にその場面を想像すると、その理由が充分に理解できますよね。


もしうっかり巻き込みリプをしてしまって他のユーザーに不快な思いをさせてしまったと気づいたときには、すぐに謝るなどの対処を忘れないようにしてください!

巻き込みリプをしないでリプライする方法

巻き込みリプをしないようにするためには、どんなことに気をつけてリプライをすると良いんでしょうか?

また、投稿にタグ付けされているユーザーを避けてリプライをするには、一体どんな方法があるんでしょうか?


Twitterでリプライをするとき、「返信先」をまずチェックしましょう。
f:id:rick1208:20181209064253p:plain
そこがひとりの場合、そのまま投稿している相手にだけリプライをすることができます。

でも、そこにタグ付けされている人が表示されていて、その人たちへの巻き込みリプを避けたい場合、そのユーザーを「返信先」から消去する必要があります。
f:id:rick1208:20181209064308p:plain
「返信先」をタップすると、会話に参加している他のアカウントがそれぞれにチェックマーク付いた状態で画面に表示されます。

リプライをする必要のないユーザーのチェックマークは、タップで外すことができます。
f:id:rick1208:20181209064317p:plain
ここをしっかりと押さえておけば、巻き込みリプを避けることができますよ!

まとめ

f:id:rick1208:20181209063622p:plain
Twitterの「巻き込みリプ」は、知らず知らずのうちにやってしまって他のユーザーに迷惑をかけてしまう可能性がある行為です。

また、Twitterは全世界で利用されているSNSなので、全く知らない海外のTwitterユーザーにまで迷惑が及んでしまうことだって考えられます。

自分が知らない間に不特定の人々に不快な思いをさせてしまうって、考えるととっても恐ろしいことです!


巻き込みリプをしないようにするには、
・「返信先」が誰かをリプライ時にはチェックすること
・そこに関係ないユーザーが表示されている場合、そのチェックマークを外しておくこと
が大切です。

引用リプの時にも、このチェックは怠らないようにしてくださいね。