漫画の地球儀

【Youtube】削除された動画を見る・復元する方法【Googleのキャッシュ、Internet Archive】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181208043201p:plain

Youtubeを使用しているとお気に入りの動画がある日突然見られなくなってしまった!という悲しい経験をされた方は結構多いのではないでしょうか。そして、もちろん、どうにかしてもう一度見られないか!と考えている方は結構多いと思います。この記事では、Youtubeで削除された動画を見る、もしくは復元する方法があるかどうかを解説していきます。

Youtubeで削除された動画を見たい

Youtube上にアップされていた動画が、Youtube運営やアップロードした本人によって削除されるケースは結構多く、視聴者からすれば好きな動画が消えるのは悲しいですよね。

特に何度も観ていたような動画であれば、削除後も後ろ髪をひかれるのは当然で、なんとか観られないものかと考える人も多いのではないでしょうか。

そんな悲しい思いをしないために、悲しい思いをしてしまった人たちのためにYoutubeで削除された動画を再び見る方法はないか検証してみました。

Youtubeで削除された動画を見る・復元する方法はある?

Youtubeで削除された動画をもう一度見たり、復元する方法は果たしてあるのでしょうか。

色々と検証していきますね。

Googleのキャッシュから見ることは可能?

f:id:rick1208:20181208042526p:plain
Googleなど、多くの検索サービスでは、Webサイトのキャッシュを保存しており、現在閲覧できなくなってしまったWebサイトもキャッシュを表示して閲覧することが出来ます。

この手段を応用してGoogleYoutubeの動画をタイトルやURLで検索してキャッシュを表示させることはできないかと試しましたが、どうやらYoutubeの動画ページはキャッシュしていないようで、動画のアドレスやサムネイルの表示はあっても肝心の「キャッシュ」ボタンは表示されませんでした。

この結果、googleのキャッシュから動画を見るという方法は不可能という結論に至りました。

Internet Archiveを使って見ることはできる?

f:id:rick1208:20181208042800p:plain
ウェブサイトのアーカイブを閲覧できるサービス「Internet Archive」を使えば、消えた動画を見ることは可能か検証していきます。

検証方法としては、まず、検索フォームに消えた動画のURLを入力していきます。

検索を終えると保存された過去のアーカイブが表示されましたが、サムネイルやタイトルは表示されなかったため、カレンダーから保存されたデータを追う必要があり、少し大変でした。
f:id:rick1208:20181208042842p:plain
その作業後に色の付いている日付をクリックして動画が再生できるか試してみます。

すると、動画再生ページは表示されましたが、肝心の動画を再生することはできませんでした。
f:id:rick1208:20181208042849p:plain
この結果、「Internet Archive」で消えた動画を観るのは無理という結論に至りました。「Internet Archive」はWebページの情報を保存するようですが、動画などのデータは保存しないためだと思われます。

PCのキャッシュから動画をサルベージすることは可能?

通常、ブラウザは閲覧したサイトのデータをキャッシュとしてPCに保存しています。それを利用してキャッシュフォルダから消えた動画のデータをサルベージできる可能性はあります。

結論からいうとこれはかなり難易度の高い技です。まず、Chromeの場合キャッシュフォルダの内部がこのようにファイル名が分からずそもそも判断しにくい状態になっていますし、
f:id:rick1208:20181208042910p:plain
更に、キャッシュデータは基本的にすぐ削除されるので目当ての動画をサルベージするためにはすぐに探す必要がありますし、サルベージするために他のプログラムが必要になっている場合も多いため、出来たとしても中々難しい点が多い方法です。

Youtubeの動画をお気に入りに入れても消される?

f:id:rick1208:20181208042923p:plain
Youtubeのお気に入りリストに動画を登録している場合、見ることが出来るのか検証してみました。画像は動画を削除する前のお気に入りリストの状態です。

そして、こちらが動画削除後のお気に入りリストです。見ての通り登録していた動画は[非公開動画]となり、サムネイルも違うものになっていました。
f:id:rick1208:20181208042954p:plain
削除された動画を再生しようと試しても、削除された動画であることを知らせるアナウンスが表示されるだけで再生は不可能でした。
f:id:rick1208:20181208043002p:plain
お気に入りリストは単純に動画へのアクセスを簡易化する機能なので、消えた動画を再生することは不可能でした。

まとめ

参考になりましたでしょうか?

結果的には、現状Youtubeから消えた動画をインターネット上から再び見る方法はありませんでした。元の動画データを探し当てることもできませんので、誰かが対象の動画を保存していてミラー代わりに再アップロードしているようなケースに遭遇するなどしない限り、二度とお気に入りの動画に出会うことはないといえます。

このような憂き目にあわないためにも、何度も見たいような動画に出会ったのなら、あらかじめ動画をダウンロードして保存することが安心でおすすめです。下記リンク先の記事を参考に、動画をダウンロードしていつでも見られるようにしていきましょう。