漫画の地球儀

Twitterのステッカーの使い方!【有料、スタンプ、食べ物、キャラクター】

スポンサーリンク

Twitterの「ステッカー機能」って何?その使い方やアイデアをご紹介


LINEに「スタンプ」機能があるように、Twitterにも「ステッカー」という似たような機能があります。

今回は、Twitterのステッカーをどのように使うのか、その方法をご紹介しますね♪

Twitterの「ステッカー」ってどんなもの?

f:id:rick1208:20181203092853p:plain
ステッカーとは、Twitterに投稿する画像の加工を手軽に行える機能のことです。

このTwitterのステッカーは、いろいろな種類があります。
ですので、投稿する画像をより綺麗に見せたり、ネタっぽく加工したりすることだってできるんですよ。

この機能の使い方はとってもシンプルなので、誰でも気軽に使うことができます。

ステッカー機能ができるまで、画像加工は面倒な作業だった!

ステッカー機能がTwitterに登場したのは、割と最近の出来事です。


ステッカー機能は、現在多くのユーザーに喜ばれています。
これは、それまでの画像の加工が自撮りのカメラアプリの設定や画像加工のアプリの起動が必要だったりと、工程が面倒だったことも一因にあるでしょう。


ただ、ステッカー機能と比べると工程が煩わしいものの、専用アプリにも良い点はあります。
それは、「自由な設定ができること」です。
Twitterのステッカーは決められたものを使わなければいけませんが、専用アプリを使用する場合は自分のオリジナルの文字・絵・ロゴを使うことができるんです。

ですので、もし自由度が高い画像加工を求める方は、専用アプリがピッタリでしょう。
反対に、自由度より手軽を優先したい方には、ステッカー機能をオススメします。

ステッカー機能って、どんなふうに使用するの?

それでは、具体的にTwitterのステッカー機能はどのように使うのか、見ていきましょう。


まずTwitterを開き、ツイートの画面へ移動します。
f:id:rick1208:20181203132902p:plain
投稿したい画像を選択すると、笑顔のマークが右下に表示されます。
それをタップすると、ステッカー機能のページに移動します。

このページを見てみると、いろいろなステッカーを見ることができます。
f:id:rick1208:20181203132915p:plain
ステッカーは分かりやすく、ジャンルごとにタブで分けられています。
例えば、タブのマークがレストランマークのところには食べ物関係のステッカー、シロクマのマークのところには動物関係のステッカーがあります。

その他、顔を隠せるようなサングラス、ロゴなどもあるんです。

まずはどんな種類のステッカーがあるのかチェックして、それから加工をどうするか考えるといいですね♪

ちなみに、ひとつの画像に使うことができるステッカーの数には、特に制限が設けられていません。
f:id:rick1208:20181203132942p:plain
ですので、ステッカーだらけの画像も作れてしまいます。

「あ~、やっぱりやりすぎたかな?」
と思えば、あとから消したいステッカーを選んで消去することもできますので、まずは自由に楽しんでステッカーを貼っていってください。


さて、画面に貼り付けるステッカーを選択したら、それを画像上のどこに使用するかレイアウトを考えていきましょう。
f:id:rick1208:20181203132954p:plain
ステッカーをタップし続けると、画面上を好きなように移動させることができます。
またサイズを変えたい時は、ステッカーを囲うフレームをピンチで広げたり縮めたりすると、ステッカーが大きくなったり小さくなったりします。

貼り付けたステッカーが画面上で不必要と思ったら、ステッカーをタップした時に下部に出るゴミ箱マークまでそのステッカーを移動させましょう。
そうすると、いらない画像は消去することができます。

f:id:rick1208:20181203133017p:plain
画像に好きにステッカーを貼ってレイアウトにも満足したら、投稿しましょう!
ツイートの際には複数の画像が添付できるので、お好きな数だけ画像を加工して投稿しても面白いですよね♪

Twitterのステッカーって、新しいものを購入できるの?

LINEのスタンプは無料のもの以外にも、キャラクターものなどの有料のスタンプも数多く販売されています。
中には個人でスタンプを作って、それを販売している人だっています。


LINEのスタンプと比べられることが多いですが、Twitterのステッカーは今のところ販売はされていません。

Twitterユーザーみんな同じステッカーしか使えないですし、ステッカーどれかを消去してその変わりに別の新しいステッカーを増やすことはできません。
ですので、ある意味では平等ということもできますね。


Twitterのステッカーは常に同じ数で、どれかを消去することはできません。
ただし、期間限定のステッカーが追加されることがありますので、その時はより多くの種類の加工画像を作ることができる。


一例を上げると、ポケモン最新作記念として期間限定のポケモンステッカーというものが以前ありました。

このように、何かの記念等で期間限定のステッカーが追加される可能性はあります。
次はどんなステッカーが作られるのか、楽しみです

みんなどんなふうにステッカーを使うの?どんなステッカーが使いやすい?

それでは、Twitterユーザーがどんなふうにステッカーを使っているのか、その一例をご紹介します♪

食べ物関係の画像に食べ物ステッカーを組み合わせる

f:id:rick1208:20181203133113p:plain
食べ物関係の画像を投稿するときに食べ物ステッカーを使用すると、より効果的に目を引く画像を投稿することができます。

お皿や丼に乗っている食べ物は、食べ物ステッカーを挿入しやすいです。
もとの画像の食べ物と合うようなステッカーを選んでもいいですが、ここはあえて食べ合わせが悪そうなステッカーを選んで見ても面白いですよ♪

ステッカーを人物に使用する

f:id:rick1208:20181203133102p:plain
一番シンプルでウケも狙えるステッカーの使い方は、「人物に貼る」ことです。

まず、動物や著名人の画像を準備します。
それらにサングラスやアフロヘアーのステッカーを貼り付けます。
これが、場合によってはピッタリとハマってしまうこともあるんですが、それも結構楽しいものです。


ステッカー一つでも結構インパクトが狙えるし、フォロワーにも気軽に楽しんでもらえるので、オススメです。

まとめ

今回は、Twitterのステッカー機能とはなんなのか、そしてその使い方についてご紹介しました。

簡単で使いやすいステッカー機能は、ツイートをより充実させ楽しいものにしてくれる存在です。

ステッカーの使い方はユーザーそれぞれの自由ですし、どれが正しいなんてことはありません。
今後、ステッカーが新しく追加される可能性もあります。
楽しく、好きなように使ってくださいね♪