漫画の地球儀

DAZNをテレビで見る方法解説【ps4、Fire TV Stick、pc、スマホ、HDMIケーブル】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20181122175149p:plain
最近、私はDAZNを契約したんですよ。
それ以来、以前から見ていたテニス以外にも、スポーツを見る機会がぐんと多くなりました。
ナショナル・フットボール・リーグをこの間初めて見たのですが、面白くってかなりはまってしまいました。
スポーツって、燃えますよね!


…でも、そこで思ったんです。
「PCやスマホのモニターって小さいから、試合を見ていてもなんだか物足りない気分になるなぁ…。」

ゴロゴロと寝っころがりながら、DAZNスマホで見るのは楽しいものです。
でもモニターが小さいから、ボールの位置や試合の状況がわかりづらいことがあるんですよね。


DAZNを大きい画面のテレビで見たら、もっと試合を楽しめるんじゃないの?!」


今回は、DAZNをテレビでも見られる方法を3つ見つけたので、それらの簡単な操作方法をご紹介しますね☆

3パターン!DAZNをテレビでも見れるようにする方法とは?

テレビでDAZNを視聴する方法は、大まかに分けると以下の3つがあります。

①PCやスマホのモニターをそのままテレビに反映させる
②ゲーム機器を使用する
Amazon Fire TV Stickなどの電子機器を使用する


この3つの中で個人的にオススメするは、「Amazon Fire TV Stickなどのガジェットを使用する」ことです。
f:id:rick1208:20181122174816p:plain
もちろんこれには、きちんとした理由があります。
上記の①と②のデメリットから、その理由を見ていきましょう。


まず、テレビにPCやスマホのモニターを映し出したとき。
PCやスマホの解像度はテレビと合っていないのでどうしても映像が荒くなり、画面の迫力が半減してしまいます。




それでは、次からは実際にDAZNをテレビに映して視聴するやり方を見ていきましょう♪

テレビにPCやスマホのモニターを反映させてDAZNを見る方法

PCやスマホのモニターをそのままテレビに映す方法は、PC・iPhoneAndroidでそれぞれ違ってきます。
順を追って、ご説明しますね☆

・PCのモニターをテレビに反映させる

これに必要なのは、「HDMIケーブル」です。
f:id:rick1208:20181122174845p:plain
テレビとHDMIケーブルを接続します。
HDMIで接続することによって、DAZNの映像・音声両方ともテレビから出力されるようになります。

もしHDMIケーブルが手元にない場合、赤白黄の3色ケーブルでもテレビで動画は見られます。
ただし、映像・音声ともに質がとっても悪くなってしまうので、そこは覚悟しておいてくださいね。

お手持ちのテレビが液晶テレビの場合、デフォルトでHDMIケーブルが備わっているので、3色ケーブルをあえて使う必要は全くありません。
ここはHDMIケーブルを使用してくださいね。


また、ご自身のPCにHDMIケーブルの挿入口がない場合もあると思います。
そんなときは、DVI変換器などを経由してテレビと接続するというやり方もあります。
f:id:rick1208:20181122174913p:plain
例えば、グラフィックボードが搭載されていないデフォルトのPCの場合、HDMIケーブルの挿入口がない場合が多いです。
この時にDVI変換器を使用したとしても、それでテレビ上の映像が悪くなることはありません。
ですので、もしこのパターンのPCをお持ちの場合は、DVI変換器を使用してくださいね♪

さらにノート型PCの場合、USB挿入口しかないこともあります。
例えば、surfaceシリーズが代表的ですよね。
そんなPCをお持ちの場合は、USB-HDMI変換アダプターを使用して接続してくださいね。


以上の方法でテレビとPCを接続すると、PCのモニターがテレビにそのまま反映されます。

ただし、設定によってはテレビにきちんと映らない場合もありますので、あらかじめご理解くださいね。

f:id:rick1208:20181122174936p:plain
iPhoneのモニターをテレビに反映させる

さて次に、iPhoneのモニターをテレビに反映させる方法をご紹介しますね。
こちらもとっても簡単に行えますよ☆

まず、iPhone使用の場合、やり方は2通りあります。
HDMIケーブル経由で、テレビにつなぐ
Google Cast経由で、テレビにつなぐ


今回は、HDMIケーブルを使用したやり方を見ていきましょう。

HDMIケーブルをiPhoneに使う場合、Lightningコネクタ変換器が必要となります。
f:id:rick1208:20181122175050p:plain
Lightningコネクタ変換器は、iPhone4以降の機種が対応しています。

PCの場合と同じように、HDMIケーブルにこの変換器をつなぐだけで作業は終了です。
テレビに接続しているときは、操作コントローラーはiPhone上に表示されています。

ただしiPhoneによっては、このやり方でテレビの画面にモニターが反映されない時がありますので、ご了承くださいね。


Androidのモニターをテレビに反映させる

さて、Androidのモニターをテレビ画面に反映させる方法ですが、こちらもiPhoneのやり方と全く一緒です。
HDMIケーブル経由で、テレビにつなぐ
Google Cast経由で、テレビにつなぐ

ただし、iPhoneと違う点がひとつあります。
Androidを使用してテレビに接続するときは、HDMIケーブルをつなぐのはマイクロUSBからとなります。
f:id:rick1208:20181122175106p:plain
これによって、映像の質が落ちることはないので、そこはご安心くださいね☆

ゲーム機経由でDAZNをテレビで見る方法

DAZNをテレビで見ることができるゲーム機器は、以下の4つになっています。
PS3
PS4
Xbox One
Xbox One S
f:id:rick1208:20181122174743p:plain
視聴方法は、ゲーム機器ごとに違います。
共通しているのは、DAZNのアプリをゲーム機器内にダウンロード・インストールすることで、これだけで視聴が可能になります。


*Fire TV Stickなどを使ってDAZNをテレビで見る方法

まずは、DAZNが対応している電子機器の情報からご紹介しましょう。
2017年5月20日の段階でDAZNに対応している機器は、以下のようになっています。

Amazon Fire TV Stick
Amazon Fire TV
Android TV
・Google Chromecast
・LG スマートテレビ
Sony スマートテレビ
Panasonic スマートテレビ
・ひかり TV

この中で個人的にイチオシなのは、Amazon Fire TV StickとAmazon Fire TVです。

この2つの中で比較すると、Amazon Fire TV Stickは新型モデルが発売されて以降ぐんと性能がよくなったので、さらにオススメな製品です。
基本的なスペックが上がったことで読み込み時間が速くなったので、旧型よりもさらに使いやすくなっています。

しかも、AbemaTVやスポナビライブなど、DAZN以外も見ることが可能なんですよ。
いろいろな動画の視聴サイトをテレビで楽しみたい人には、Amazon Fire TV Stickはぴったりです。

またAmazon Fire TV Stickは小さな機器なので、スペースの邪魔になりません。
5,000円もしない低価格も魅力の一つですよ♪

一方スマートテレビは高額で、さらにテレビまで買い換える必要があるので、DAZNのためだけに購入するのはもったいないですよね。

ほかの機器とも同格に使えるAmazon Fire TV Stickは、以上のような理由からもおすすめなんですよ☆


さて、気になる使用方法ですが、とっても簡単なんです。

テレビにAmazon Fire TV StickをHDMI接続して、Wi-Fiにつなぎます。
そして、Amazon Fire TV StickにDAZNアプリをダウンロードするだけで、見たかったDAZNの動画をテレビで見ることができるんですよ。

まとめ

今回は、テレビの大きな画面でDAZNを見る方法を3パターンご紹介しました。

注意しておいて欲しいのは、PCやスマホをテレビにケーブル接続する方法では、DAZNが見れないこともあるということです。

また、DAZNをテレビで見る方法は、電子機器を使用することです。
その中でもオススメは、「Amazon Fire TV Stick」です。
には、めんどくさいステップを踏まずにDAZNを簡単にテレビで見ることができます。
また、映像の質が落ちることがないので、迫力のある画面でスポーツの試合を見ることができます。

Amazon Fire TV Stickは旧型よりも性能が良くなっているので、確実に使いやすくなっています。
古いタイプのAmazon Fire TV Stickに満足しなかった方も、ぜひ新しい製品を試してみてくださいね☆