漫画の地球儀

YouTube「プレミア公開」のメリット、機能とは。【YouTubeLiveとの違い、プレミア公開の使い方】

スポンサーリンク

YouTubeは、2018年6月に導入予定の新しい機能を発表しました。

「プレミア公開」の実装がその内の1つです。

まだ限定的なユーザーにしか使えない機能となりますが、アナウンスによると、
いずれは多くの人が使える機能になるとのこと。(記事作成時点)



そこで、
ここからはYouTubeの新機能プレミア公開の機能についてと利用方法や注意点を詳しく解説していきますね。

プレミア公開とは

・自分の指定した時間で、事前に撮影・編集した動画をアップロードが出来る
 TV番組と同様に指定した日付の時刻に動画を配信。
 その配信が終了するとそのまま動画は通常動画と同じように視聴ができる。

・Live配信機能とは異なり、プレミア公開は撮影済みの動画を配信する

・プレミア公開には特別な機能が複数ついている。=予約投稿機能のようなもの


プレミア公開の主な機能は

・自分の好きな時間で指定ができる。
 アップロードした動画を配信する時刻を15分刻みに細かく設定予約が可能。
 (別動画やSNSで日付を予告すると視聴者数を増やす事もできますよね)

・リアルタイムチャットを表示

 リアルタイムチャットを動画の右側に表示されますので、同じ動画を見ている人同士でコミュニケーションを取る事ができます。
 その際、クリエイターも視聴者と一緒に動画を盛り上げる事が出来ます。

・スーパーチャット(YouTubeLive同様)

 スーパーチャットとは、動画の配信者に対して視聴者からの投げ銭(お金を渡す)の事です。
 投げ銭の金額範囲=100円~50,000円。(金額に応じ、文字数やカラー、表示される時間が変る)

 プレミア公開だと編集済みの動画にも対応しているので、クオリティの高い仕上げの動画なら
 もっと、貰えるチャンスが増えます。


プレミア公開のYouTubeLiveとの違いとメリット

  プレミア公開              | YouTubeLiveによるライブ配信
  -----------------------------------------------------------------------
  リアルタイムにチャットが流れる     | 視聴者とのコミュニケーションが取りやすい
  その時々の視聴者の反応を知る事が出来る | 
  -----------------------------------------------------------------------
  アップロードと同じ方法で、しかも    | 準備やスケジュールの確保が大変
  動画の公開日を細かく設定できる     |


プレミア公開は動画配信者にとって便利な機能です。
これまでは、YouTubeLiveによるライブ配信で視聴者とのコミュニケーションをとっていましたが、
その場合、準備やスケジュールの確保が大変でした。
しかし、プレミア公開は簡単です。
なぜなら、アップロードするのと同じ方法で、動画の公開日を設定できるからです。

プレミア公開ではリアルタイムにチャットが流れていくので、視聴者の反応を即座に知る事が出来ます。
シーンの盛り上がりや逆につまらないと言われるなどの分析もできて、動画のクオリティを上げる事もできます。

しかし、配信者へのメリットが多い機能なのですが、視聴者側へはあまりメリットがありません。
基本的にはYouTubeLiveと同じなので、ライブ配信中に視聴しなければ、チャット参加ができません。
視聴については、ライブ配信後でも通常の動画と同じように視聴する事は可能です。


プレミア公開の使い方と注意点


・ご使用になる前の注意点

 ①YouTubeからのアナウンスによれば、全てのユーザーに与えられた機能では無いとの事でした。
 (記事執筆時点では)そのため、ユーザーによりプレミア公開が使用出来ない可能性もあります。

 ②プレミア公開の設定ができるのは、パソコンのみ。
  アップロードする際は、パソコンから行いましょう。
 
 ③視聴者数を稼ぐために、ゴールデンタイムと呼ばれる夜の7時から10時ごろに開始するのも、
 リスクがあります。視聴者の取り合いとなってしまう事が懸念されます。


・プレミア公開の使い方

 基本的に動画をアップロードするのと同じ手順です。

 ビデオカメラのマーク(画面上部)→動画をアップロードを選択。

f:id:rick1208:20181110153818p:plain
 →アップロードファイルの選択で、プライバシーの設定→公開予定に変更する。
  (公開のままの場合、動画が直ぐに公開されてしまいますので、ご注意ください)
 →プライバシーが公開予約になっているのを確認→動画を選択する。
f:id:rick1208:20181110153833p:plain

f:id:rick1208:20181110153848p:plain
 (ここでもしも、プレミア公開機能が解放済の場合は、アップロード画面の右横のプレミア公開のタブをオンにする)
 →投稿したい日付と時刻を設定し、右上のボタンを押して投稿する
f:id:rick1208:20181110153902p:plain

※プレミア公開のお薦めポイント

・通知のタイミング

 動画は、配信される30分前に視聴者へ通知されます。
 また、開始時直前に自動で通知されるため、自分で宣伝する必要もありません。
 (SNSなどでアピールすると、視聴者数を増やす事に繋がりますね)

※スーパーチャットの利用条件

 プレミア公開が利用できる=スーパーチャットも利用できるとは限りません。
 以下の条件が必要となります。

・状況=チャンネルが収益受け取り中
・チャンネル登録者が1000人以上

まとめ

プレミア公開は、YouTubeの新しい動画配信スタイルである。
プレミア公開によって、リアルタイムで参加しながら一緒に観る動画になるかもしれませんね。