漫画の地球儀

ps4のインディーズゲームおすすめ20選 【名作、面白い、神ゲー、アクション、ホラー】

スポンサーリンク

にゃんこラテラル・ダメージ


にゃんこラテラル・ダメージ紹介動画 Catlateral Damage
可愛いネコになって部屋を散らかし回ることが出来るという新感覚ネコFPSゲームです。プレイヤーはネコの視点を体験しながら、リビング、キッチン、トイレなど様々な部屋をネコパンチで荒らしまわることが出来ます。

このゲームの醍醐味はVR対応でネコの気持ちをそのまま味わうことが出来る事。

臨場感溢れるネコの視点に立ち部屋を散らかし回して、コレクション、パワーアップ、隠れネコキャラの解放などやりこみ要素も楽しめます。

Heart&Slash

f:id:rick1208:20181023132334p:plain
一見頼りなさそうな可愛いロボットが主人公のアクションゲームです。レトロ風でありながらそのグラフィックは洗練されていて、レトロと近代的なデザインが入り混じったポップで斬新な世界観になっています。

プレイヤーは6種類のロボットと135種のパーツを組み合わせて自由に戦うことができます。各パーツとキャラクターを使い分けたりパーツの強化をして自分だけのアクションを楽しめます。

RiME


RiME - Launch Trailer | PS4
まるで絵本の世界のような、子どもの頃に見た夢の中の世界のような洋風で幻想的な世界観のアドベンチャーゲームです。主人公の少年は嵐のあととある島で目を覚まします。

プレイヤーは自分のペースでその綺麗な島を探索し、動物と触れ合い、パズルを解いてストーリーを進めることができます。地中海の景色に着想を得たというその綺麗な景色と音楽に存分に浸れる贅沢なゲームになっています

Submerged


Submerged Trailer
水没した巨大都市を探索する非戦闘アドベンチャーゲームです。プレイヤーは壮大で幻想的な水没都市を隅から隅まで自由に探索することが可能で、見事な世界観を心ゆくまで堪能できます。

主人公は弟を救うべくこの町を探索し、物資を集めてストーリーを進めてゆきます。そしてストーリーが進むにつれて次第に謎の水没都市の秘密も明らかになっていきます。


Furi

f:id:rick1208:20181023134855p:plain
究極のアクションゲームとも言える一作です。いわゆるボスラッシュ系のアクションゲームで、雑魚キャラは出現せずさまざまな種類のボスを攻略していくゲームになっています。

なので完全にアクションゲームの面白さのみに焦点を当てた作品になっており、ボス戦のあのヒリヒリした緊張感を余すことなく味わえます。各ボスごとの特徴を観察し見極め、一瞬の隙や操作ミスが命取りになる中でのボスとの一対一の決闘は最高に楽しい

VIKINGS – ミッドガルドの狼

f:id:rick1208:20181023132836p:plain
北欧神話をモチーフにしたアクションRPGです。洋風のダークファンタジーの世界観にどっぷり浸かれる作りになっており、気温などによってプレイヤーが死ぬこともあるリアルな設定も魅力の1つです。

プレイヤーは5種類の神から1つえらび、それぞれの神から伸びるスキルツリーを埋めてゆくことで自由にキャラクターを成長させることが可能になっています。自分好みの戦闘スタイルでダークファンタジーの世界を存分に冒険できます。


The Witness


The Witness - Release Date Trailer | PS4
とある孤島で目覚めた主人公は、自らの記憶を取り戻すために島の探索をはじめます。プレイヤーは絵画の世界のような綺麗な島を探索し、500種類以上あるパズルを解いていく中でストーリーを進めていくことができます。

このゲームの面白いところは、最初はパネルの上をなぞるだけで解けたパズルが次第に実際に迷路を歩くことで解くことになったり、船で一定の航路を通ることによってパズルを解いたり徐々に島全体を巻き込むほどのスケールになっていくことです

Broforce

f:id:rick1208:20181023133603p:plain
昔懐かしい2Dアクションゲームなのですが、オリジナリティがたっぷり溢れていてとても斬新。プレイヤーは、有名洋画のヒーローたちをパロディしたキャラクターたちを操作して横スクロールで思いのままド派手に暴れまわれます。

敵だけに留まらずステージを破壊することまで可能となっています。グラフィックもカラフルで派手で、まさに色々なオブジェや概念をぶち壊すといった気持ちのいいゲームになっています。爽快感タップリです。

Lost Sea

f:id:rick1208:20181023133027p:plain
バミューダトライアングルの島を舞台としたアクションアドベンチャーゲームです。丸っこくマットな色使いの温かみある世界観のゲームになっており、とある島に漂流した主人公は島から脱出するために島を探索し、物資を集め、仲間を探します。

近隣にはジャングルやツンドラまで幅広い環境の島がたくさんあり、無限に近い数の島や色々な生き物に出会えます。

Emily Wants to Play

f:id:rick1208:20181023151856p:plain
主人公はとあるピザ配達人です。エミリーという少女が住む家にピザの配達に来た主人公は、その瞬間からエミリーと彼女の人形たちによってその家に閉じ込められてしまいます。そして午後11時に閉じ込められた主人公は翌朝午前6時までその家で生き延びることを強いられます。

プレイヤーは主人公を生かすためにエミリーと人形たちへの対処法を家にあるヒントから学び、正確な対処を求められます。生き延びることに成功していると時間は進んでいきますが、失敗すると直近の時間にまで戻されてプレイし直すという新感覚サバイバルホラーゲームです。



DYING: Reborn

f:id:rick1208:20181023133750p:plain
何者かに襲われ、目がさめると見知らぬホステルに閉じ込められていた主人公。頭部が魚の謎の男の指示に導かれそのホステルから脱出するという謎解きアドベンチャーゲームです。

邦ホラー映画のようなジワリジワリと来る恐怖を体験させてくれるこのゲームは謎解き要素も斬新でとても楽しめるものになっています。プレイヤーは部屋の中やテキストからヒントを得てホステルから脱出するための仕掛けを次々と解いていくことになります。最後に待ち受けているものとは何なのか

GET EVEN

f:id:rick1208:20181023135248p:plain
記憶を失った主人公はとある精神病院のそばで目を覚めします。唯一覚えていることは、とある事件によって監禁されていた少女を助けようとしていたことだけでした。

そこにレッドという人物から連絡が入り「これは失われた記憶を取り戻すために君自身が求めた治療だ」と告げられ、主人公の記憶を取り戻す物語が始まります。

プレイヤーは精神病院の中を探索して主人公の記憶の断片を探り、記憶を一つ一つ取り戻して行きます。スマートフォンの機能などを駆使してヒントを見つけた主人公は記憶を追体験し記憶はアーカイブとして残っていきます。そして隠された主人公の過去が次第に明らかになっていく

Perfect Universe

f:id:rick1208:20181023135122p:plain
「重力」をテーマにした新感覚ミニゲーム集です。重力の慣性に惑わされながら宇宙船や宇宙人を操作してタイムアタックを楽しんだり、さらに4人プレイで遊べる月面でのスポーツ、ムーンサッカーやムーンゴルフ、さらにロケットでのレースゲームであるスペースレースなど遊びごたえのあるミニゲームを多数収録しています。

アートワークもモノクロでゆるさのあるタッチで描かれており、重量のふわふわした雰囲気ととてもマッチして異世界を楽しめる作りになっています

DEXED

f:id:rick1208:20181023140108p:plain
VRを用いて幻想的な世界に入り込める新感覚シューティングゲームです。プレイヤーは幻想的な世界観の中で炎と氷の2種類の弾を使ってシューティングゲームを楽しめます。

まさに異世界の中にダイブするような没入感たっぷりの仕掛けで、理屈ではなく本能的に楽しめるゲームとなっています。シューティング要素なしでその綺麗な世界に浸れる「禅モード」もあってシューティングの息抜きもまた楽しめます。


ネバーエンディングナイトメア

f:id:rick1208:20181023135004p:plain
黒のペンでサッと描かれた絵日記のようなモノクロの独特の世界観がパッと目を引く本作。プレイヤーは精神病の主人公が囚われた悪夢の世界を体験します。

悪夢がコンセプトなゲームなだけあって、プレイヤーは身を守る手段を持たずひたすら敵から逃げ回ったり現実世界で目を覚まそうと画策したり、誰もが体験したことがあるような悪夢の世界を連想させる面白くも恐ろしい作りになっています

Aragami

f:id:rick1208:20181023140220p:plain
和と洋、ポップとリアルが混ざった幻想的で斬新な世界観のアクションゲームです。主人公は影を操れる「アラガミ」という霊です。

影から影へ飛び移ったり、影の特性を利用して戦ったり影を使った面白いアクションを存分に楽しみながらギミックたっぷりのステージを攻略していくことができます。影の主人公が光の敵組織を追い詰める面白いストーリーにも注目です。


Super Cloudbuilt

f:id:rick1208:20181023152755p:plain
未来感ある空中都市を舞台にしたハイスピードアクションゲームです。プレイヤーはロボットスーツを着た主人公を操作してブーストを用いたりしながら空中都市を高速で駆け抜ける事ができます。

パルクールをヒントにしたというそのアクションは爽快でスリル満点です。向こう岸に届くか届かないかというハラハラ感も常にあります。敵を倒したり障害物をくぐり抜けたりしてステージをクリアし、物語を進めていく

Joe’s Diner

f:id:rick1208:20181023152827p:plain
高クオリティなグラフィックで遊べる新感覚ホラーゲームです。古びたレストランに夜勤として勤務することになった主人公。しかしこのレストランにはある問題があり、実はこのレストランの下にはインディアンの墓地が眠っていたのです。

なのでプレイヤーは30日間の勤務シフトの中、死者の怒りを買わないように静かに仕事をこなす必要があります。常に音の発生源を抑えないといけない緊張感、そして死者の怒りを買ってしまうとどういう出来事が起きるのか、ドキドキハラハラのゲーム