漫画の地球儀

無料フリー画像、写真素材サイトおすすめ20選【イラスト、商用利用、有料、景色】

スポンサーリンク

ウェブサイトやプレゼンに使う資料を作る時に、大事なのは写真や画像です。

でも無料でそういった写真とか画像を探すと、自分の目を引く写真などが見つからなかっりします。


この記事では国内、海外も含めて、無料でしかも商用で利用できる写真、画像の素材が集まったフリー素材サイトを紹介していきます。


あなたが探している画像、写真が見つかると思います。

フリー画像素材、フリー写真素材を使うときに気を付けること


フリー画像や写真素材は、無料で利用していいけれど、色々な制限があります。

自分のブログとかサイトに使うときに、注意していたほうがいい点があります。


利用規約をちゃんと読んでおく。

画像素材や写真素材をダウンロードする時、読んでおかないといけないのが、ダウンロードサイトに書いてある「利用規約」です。


別に見なくても大丈夫だろうと、利用して、思ってもいないトラブルに巻き込まれる場合もあります。


フリーの素材サイトは、会社だけではなくて、個人の人物が運営している場合も沢山あります。そして被写体に許可を取っていないことも、しばしばあります。

利用規約は、素材サイトごとに異なっていて、無料で使える範囲も違います。


例をあげるなら、一般的に規約で決まっているのは下のようなパターンが多い。

・写真などの被写体のイメージを極端に下げてしまうような素材の利用方法。

公序良俗に違反しているのはNG

・画像素材、写真素材がメインの商品の販売は許可を取らないといけない


自分のサイトやブログが利用規約に違反していないか、最初に必ず確認しておいてください


そして、ライセンスのことについても知っておいたほうがいいです。



一番に注意しなければいけないのはサイトやブログに画像素材や写真素材を使う場合です。

ブログやサイトは直接的にはお金をもらう訳ではないですが、広告が貼られていてそこから広告収入が発生していた場合、商用利用したことになります。

足成(あしなり)

f:id:rick1208:20181022104816p:plain

商用利用 OK

クレジット表記 不要


昔からあるフリー画像検索サイトです。知っている人も多いと思います

日本中のカメラマンが撮った、8万枚程度の画像が掲載されていて、イメージにあった素材がきっと見つかると思います
www.ashinari.com

FIND/47

f:id:rick1208:20181022111800p:plain

商用利用 OK

クレジット表記 必要


経済産業省が運営している画像素材サイトで、日本のキレイな風景などがダウンロードできます。


このサイトは日本の風景などを世界の国の人たちに知ってもらうのをテーマにしています。

現在の時点では、写真素材の数はそんなに多くはないですが、どの写真もすごくクオリティが高い画像ばかりです。


すべての写真素材は商用利用が可能です。
find47.jp

GIRLY DROP

f:id:rick1208:20181022110108p:plain

商用利用 OK

クレジット表記 不要


女性の方が作った無料画像サイトで、名前からわかる通り、おしゃれな画像素材を見つけることができます。

探せるジャンルも、女性が好きそうなファッション系や雑貨、カフェなどが沢山あります。


そして、たいていの画像素材が加工済みで、すぐに使えて助かります。
girlydrop.com

PAKUTASO

f:id:rick1208:20181022111215p:plain

商用利用 OK

クレジット表記 不要


人間から食べ物、風景、建築物など様々な画像、写真素材が1万枚ほどアップされています。

そのどれもが高画質で、使いやすいものが多いです。


大体の欲しい素材が揃っていると思います


コラボとか企画もよく開催されていて、サイトを見ているだけでも楽しめます。
www.pakutaso.com




Photo Pin

f:id:rick1208:20181022105948p:plain

商用利用 OK(NGも含む)

クレジット表記 必要

Flickrにアップロードされている素材の中からクリエイティブコモンズが付いているものだけを探すことができるサイト。

海外サイトなので探す時は英語で打つ必要があるけれど、日本のサイトではあまり見かけない素材などが多くあります。

気を付けないといけないのは、すべての素材にクレジット表記をつけないといけないことと、商用利用したい時は上部の「Commercial」にチェックをつけて検索することです。
photopin.com




Pixabay

f:id:rick1208:20181022104332p:plain

商用利用 OK

クレジット表記 不要

パブリックドメインのフリー素材サイトです。商用非商用問わず無料で使うことができ、商用利用もオーケーです。

画像の数は約65万枚を超えています。画像だけでなく、映像も公開されており、その数はおよそ1300ほどです。映像の数は少なめですが、それでも無料で使えるため、サイト制作に重宝します。
pixabay.com

model.foto

f:id:rick1208:20181022104125p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

女性モデルに特化したフリー写真サイトです。プロカメラマンが撮影した女性モデルだけの写真を取り扱っているため、ハイクオリティな画像が多めです。

日本人から外国人まで幅広い女性モデルの写真が揃っているため、様々なシーンで使うことができる
model.foto.ne.jp

food.foto

f:id:rick1208:20181022104545p:plain

商用利用OK

クレジット表記:不要

プロカメラマンの撮影した写真を取り扱っているフリー素材サイトです。

高解像度の写真が揃っており、どれもこれもハイクオリティなものになっています。


その特徴はタイトルにもある通り、料理や食材、飲み物や食器など、フード関連の写真素材を取り扱っていることです。
food.foto.ne.jp

foodiesfeed

f:id:rick1208:20181022104440p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

食材に特化したフリー素材サイトとなります。商用利用も可能になっており、写真のバリエーションも幅広いです。


6000×4000pxといった大サイズでダウンロードできるというメリットを兼ね備えており、料理関連のサイトを作る際に重宝するフリー素材サイト
www.foodiesfeed.com

pro.foto

f:id:rick1208:20181022104228p:plain

商用利用OK

クレジット表記:不要

pro.fotoはプロカメラマンの撮影した写真だけを集めたフリー素材サイトです。プロカメラマンが撮影しただけあって、どの写真もクオリティが高いのが特徴です。

無料利用は当然のこと、商用利用も可能になっています。さらには写真を自由自在に加工することもできます。
pro.foto.ne.jp



Odds and Ends

f:id:rick1208:20181022103204p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

Odds and Endsはイラストレーターのkimix氏が運営しているサイトです。旅と暮らしに焦点を当てた素材サイトになっていて、ヨーロッパ周辺の写真が多めです。

どの写真も無料で利用することができ、商用での活用もオーケーとなっています。さらに写真には加工が施されています。
odds-and-ends.jp

Morguefile

f:id:rick1208:20181022103922p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

商用利用可能な写真素材サイトです。ユーザー投稿型サイトになっているため、アマチュアからプロまで幅広い写真が揃っています。

クオリティに差があるという点はありますが、アマチュアにしか出せない味というものもあるため、プロ以外の素材を探している方にとっては重宝するサイトです。
morguefile.com

skyseeker

f:id:rick1208:20181022103836p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

skyseekerは空や雲の素材に特化したサイトです。どの写真も無料で使うことができ、商用利用であっても費用は発生しません。


画像加工もありとなっています。日本の空を写した写真が多めですが、海外の空や雲などを撮影したものも数多くあるため、空好きには嬉しいサイト
www.skyseeker.net

BEIZ Graphics

商用利用:OK

クレジット表記:不要

高画質で高解像度な写真を無料で利用できるサイトです。5000枚を超える数の写真素材が揃っており、18種類にカテゴリー分けされているため、目的の画像を素早く探すことができます。


さらに商用利用も可能となっています。ただし場合によっては商用利用できないこともあるため、ライセンスを確認しておくと良い

GRATISOGRAPHY

f:id:rick1208:20181022103456p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

無料で利用可能な海外のフリー素材サイトとなります。人物や建物、背景や風景など、取り扱っている画像の種類は様々です。

これらの写真は会員登録不要で利用できるだけでなく、クレジット表記も必要ありません。さらには商用利用もできるようになっているため、写真を探している人にとってはありがたいサイト
gratisography.com

Unsplash

f:id:rick1208:20181022103616p:plain

商用利用:OK

クレジット表記:不要

プロカメラマンの写真をまとめているフリー素材サイトです。


商用非商用問わず無料で利用することができ、好きに加工しても構わないようになっています。


このサイトでは独自ライセンスを発行しており、ユーザーにとって安心安全に利用できる環境が整っているのも魅力的な点です。
unsplash.com



有料の素材サイト


無料の画像、写真素材サイトは誰でも簡単にダウンロードできるので他の利用者と同じ画像が被ることもあります。


個人的なサイトやブログで使うならそこまで気にすることではないかもしれないけど、会社で使う場合、できたら有料の素材を使うのがお勧めでもあります。


有料の素材サイトを使うメリットとしては。

・ジャンルがたくさんあって、自分の望んでいる素材が見つかりやすい

・他の利用者とかぶる確率が低い


・クオリティーの高い画像素材が多い

Shutterstock(シャッターストック)

f:id:rick1208:20181022102938p:plain

写真やイラスト、動画や音楽など様々な種類の素材を配布しているサイトです。

写真素材サイトの中でも歴史あるサービスとなっているため、他のサイトと比べても素材数が多いです。さらにロイヤリティーフリーなので、素材を購入さえすれば、自由に使うことができます。

www.shutterstock.com


PIXTA(ピクスタ)

f:id:rick1208:20181022103045p:plain
写真やイラストの他、音楽や動画といった素材も取り扱っているサイトです。

素材の数は3640万を優に超えています。ロイヤリティフリーのサイトであるため、素材は一度購入すれば、どんな用途にも使うことが可能です。例えば商用で使うことも可能

pixta.jp