漫画の地球儀

水槽用クーラーおすすめランキング11選【人気、種類、温度、サイズ】

スポンサーリンク

ニッソー クールファンスリム

ニッソー クールファンスリム
最大の特徴は省エネ設計となっている点です。このことによって電気代を気にすることなく、長時間の稼働を可能なものにしました。外気温から影響を受けやすい小型水槽を冷却するのに適しています。

省エネ、効率的な冷却とこれだけを見ても高性能ですが、さらに静音設計となっているので、ファンの音も気になりません。
ニッソー クールファンスリム

ニッソー アクアクーラースリム

アクラクーラースリムは、ロータリーコンプレッサーを搭載することによって効率良く冷却することができ、従来のものと比べておよそ10パーセントの省エネ化されています。


こちらのシリーズには二種類が展開されていて、202が160リットル、402が300リットルまでの水量に対応しています。また設定温度はどちらも3~32℃となっています。

ゼンスイTEGARU

商品名に「テガル」とあるように、手のひらサイズのコンパクトな水槽用クーラーとなっています。またこちらの商品は冷却だけではなく温めることもできますので、この一台があれば一年中季節を問わず水槽内の水温管理ができるようになりました。


電気代がこれまでのものと比較した場合、三分の一程度と経済的なのも嬉しい

ゼンスイ 大型循環式クーラー

ゼンスイ ZRW-400 単相100V 大型循環式クーラー
マイナスイオン発生装置付きの、日本製の大型循環式クーラーです。

高さ40センチ弱と大型なので設置スペースはそれなりに必要になりますが、その分、冷却効率が良く、0~45℃の温度設定ができるなど、性能的には申し分ありません。広範囲の温度調節が可能で淡水、海水どちらでも使用できるため、幅広い個体を飼育することができます。
ゼンスイ ZRW-400 単相100V 大型循環式クーラー

スペクトラム ブランズ ジャパンテトラ クールタワー

テトラクールタワーは冷え過ぎ防止のコントローラーが付いた、安心設計の商品です。こちらのコントローラーで水温が設定温度以下に下がるのを防ぐことができるようになりました。


ペルチェ式の冷却装置で非常にコンパクトなサイズとなっているので、小型水槽から中型水槽に最適です。
また設定可能な温度は20~30℃となっています。

ジェックスアクアクールファン ビッグ

ジェックス アクアクールファン ビッグ
コンパクトサイズの冷却ファンでありながら、120センチまでの水槽に対応しているのが特徴です。
また従来のものと比べて電気代を約40パーセント前後カットできる省エネ設計となっています。


冷却ファンなので細かな水温調整などはできませんが、水量205リットル以内なら最大でマイナス4℃冷やすことができます。
ジェックス アクアクールファン ビッグ


寿工芸 スポットファン 203

寿工芸 コトブキ スポットファン 203
水槽の外側に掛けるタイプの冷却ファンなので、初心者でも簡単に設置することができます。どんな水槽であろうとわずか2.2センチの空間があれば、取り付けることができることが可能です。

冷却ファンは防塵フィルター搭載なので、気になる埃の侵入もしっかり防いでくれます。
細かい温度調整はできませんが、約2~4℃水温を下げることができます。
寿工芸 コトブキ スポットファン 203

テトラジャパン テトラ 25℃クールファン

テトラ (Tetra) 25℃クールファン CFT-60
冷えすぎを防止してくれるサーモスタット内臓で、水温が24~25℃になると自動で電源がオフになる省エネ設計となっています。


水槽の縁にクリップで固定するだけと取り付けも簡単なので、上級者はもちろんのこと初心者の方にもオススメの冷却ファンです。
また静音設計なので、ファンの音が気にならないのも嬉しい
テトラ (Tetra) 25℃クールファン CFT-60

テトラジャパン テトラ クールタワー

テトラ (Tetra) クールタワーCR-2NEW
コンパクトサイズなので、設置スペースを取らないクーラーです。冷え過ぎを防止するコントローラー付属で、水温が設定温度以下に下がるのを防いでくれます。


ペルチェ式なので冷却の精度はそれほど高くないものの音が静かで、夏場でも適度に冷却できます。
30~60リットルまでの小型、中型水槽に適していて、さらに淡水、海水の両方に利用できるようになっています
テトラ (Tetra) クールタワーCR-2NEW

ゼンスイ高性能 水槽用クーラー

ゼンスイ 高性能 水槽用 クーラー海水・淡水兼用 ZC-200α
奥行き、高さともに30センチを超える大きめサイズですが、設置スペースさえ確保できるなら大変優れものの水槽用クーラーとなっています。
チラー式の冷却方式によって効率良く冷却ができますし、設定可能温度も0~60℃と広範囲での飼育が可能です。


他にも2時間以上の連続使用でお知らせしてくれるオーバータイム機能や、200時間の稼働でクリーニングをお知らせする機能など、その名の通り高性能なクーラーです。
ゼンスイ 高性能 水槽用 クーラー海水・淡水兼用 ZC-200α