漫画の地球儀

「ずっとドコモ割プラス」申し込みのやり方【pc、スマホ、お得、dポイント、タブレット】

スポンサーリンク

2018年の5月から、dポイントイクラブが新しくリニューアルして、ステージの昇格の条件が変わりました。



それに合わせて、新規に「ずっとドコモ割プラス」と呼ばれるサービスがスタートしました。


このサービスはドコモの利用した期間が長いユーザがお得になっていくサービスなんですが、ちゃんとサービスの加入の申し込みをやらなければ適用されないというトラップがあります。


今回は、ドコモのサービス、「ずっとドコモ割プラス」の申し込みのやり方について書いて行こうと思います。

「ずっとドコモ割プラス」の解説

「ずっとドコモ割プラス」サービスはドコモの回線を続けて使用した期間に応じて、「期間、用途限定dポイント」、あるいは「パケットパックの料金割引」の2つの内、どっちかをもらえるサービスです。


「ずっとドコモ割」と呼ばれるサービスがdポイントクラブが新しくリニューアルする以前はありました。


この時代は、dポイントクラブのステージに応じて「パケットパックの料金割引」しか、もらえませんでした。


でも今回リニューアルしたことによって「期間、用途限定dポイント」という選択肢が追加されました。


この新しく追加した「ずっとドコモ割プラス」というサービスには注意しなければいけないことがあります。


それは何かというと、「ずっとドコモ割プラス」は自動で申し込みがされないのです。自分で申し込まないといけません。


2018年の5月よりも前に「ずっとドコモ割」を使っていた人も「ずっとドコモ割」のdポイントをもらうためには、申し込みの変更を自分でしなければいけません


自動で変わるようにはなっていないので、サービスに入っているかどうか、気になる人は、スマートフォン、pcのdメニューにログインして、「my DoCoMoの契約内容の確認、変更」で確かめることが可能です。

シェアパックの小回線は親回線に依存しています。


「ずっとドコモ割プラス」の申し込みは、ドコモを使っている人なら、誰でも、できます。


でも家族の間でパケットを分け合うシェアパックのサービスに入っている人は、その回線の代表者だけしか申し込みできないので気を付けてください。


家族でシェアパックに加入したとしても、dポイントがもらえたり、割引されるのは「代表者の親回線だけ」なのです。


もし、小回線の利用歴が8年で、親回線が2年で、小回線のほうが利用歴が長くても、親回線の利用歴が反映されます。



「ずっとドコモ割プラス」の申し込みのやり方

「ずっとドコモ割プラス」の申し込みのやり方を書いて行こうと思います。


「ずっとドコモ割プラス」はpcからスマートフォンから、どちらからでも申し込みが可能なので、両方の申し込み方法を書いていきます。

スマホタブレットからの申し込み方法


申し込みたい回線の「dメニューアプリ」を開きます。
f:id:rick1208:20181026071548p:plain
「myドコモお客様サポート」をクリックします。

「契約内容、手続き」をクリック。


ログイン画面が出てくるので、自分のドコモのアカウントでログインしてください。
f:id:rick1208:20181026071604p:plain
ログイン後、下側にある「ドコモオンライン手続き」をクリック。

f:id:rick1208:20181026071613p:plain
プラン変更の所にある「ずっとドコモ割プラス(dポイント進呈)選択オプション」を選んでください。


次に「ずっとドコモ割プラン(dポイント進呈)選択オプション」にチェックマークを付けて、申し込み書交付方法を選んでください。


その後、注意事項をちゃんと読んでから「次へ」を押してください。
f:id:rick1208:20181026071629p:plain

次に、手続きの内容を確かめます。

申し込みの内容に間違いがなければ、「同意する」にチェックマークを付けて、「手続きを完了する」をクリックしてください。

f:id:rick1208:20181026071641p:plain
ここまでで、スマートフォンタブレットでの「ずっとドコモ割プラス」の申し込み方法です。

次にpcでの申し込みのやり方を書いていきます。

pcでの申し込みのやり方

ドコモのサイトに行き、画面の上側にある「myドコモ」を押します。

ログインして、「契約内容、手続き」を押してください。
f:id:rick1208:20181026071657p:plain
次に「全てのご契約内容の確認」を押します

f:id:rick1208:20181026071713p:plain
回線の契約内容が出てくるので、2ページ目の所にある「ずっとドコモ割プラス選択オプション」「申し込み」をクリックしてください。


この後はスマートフォンと同じやり方です。


申し込みの内容を確認してチェックマークを付けて、交付書の交付方法を選んで終わりです。
f:id:rick1208:20181026071727p:plain

申し込みを完了したら、いつから「ずっとドコモ割プラス」が反映されるのか?


申し込みが終わった次の日ぐらいに、「ずっとドコモ割プラスの変更のご連絡」というメールが届きます。


dポイントがもらえるのは翌月の10日ごろにもらえます。

例をあげると、9月中に「ずっとドコモ割プラス」に変えた場合、9月中の割引サービスが変更されて、11月10日くらいにdポイントがもらえます。

dポイント付与は割引よりも全然お得。

正直に言うと、割引とdポイント付与のどちらがお得なのかというと、お得なのはdポイント付与の方です。

f:id:rick1208:20181026071739p:plain
この画像をみてのとおり。「ずっドコモ割プラス」で付与されるdポイントは割引の値段の1、2倍ほどです。

そのかわり付与されるdポイントは期間限定で使う方法も限られています。

ただdポイントの有効期限は2年なので、そこまで気にする必要もないと思います。