漫画の地球儀

京都駅周辺で買える京土産おすすめ9選【スイーツ、雑貨、抹茶、焼き菓子】

スポンサーリンク

京のおしろい落とし

f:id:rick1208:20180822092847p:plain
京都の舞妓さんが愛用するおしろい落としのシリーズは、洗顔、化粧水、化粧落とし、乳液、美容ジェルなど一通りのスキンケアが揃っています。


いずれも敏感なお肌にも安心して使用できる天然成分配合なのでお肌の弱い人でも毎日使いに最適です。純金水と白金水から作られているとても珍しい化粧シリーズ。


京都に立ち寄ったら絶対この化粧シリーズを購入するという女性が多く大人気商品になっています。旅行に便利なミニボトルセットも新登場しています。




京都フィナンシェ ぎをんさかい

f:id:rick1208:20180822092914p:plain
祇園花見小路にある洋菓子店のぎをんさかいの京都フィナンシェは小麦粉を一切使用せず2種類のアーモンドプードルを主原料にして焦がしバターを加えて丁寧に焼き上げた絶品の焼き菓子です。


金粉が散りばめられているゴージャスなプレーンの他にも宇治抹茶を練りこんだ抹茶味のものや鮮やかなカシスや、オレンジなどのフルーティーな風味を盛り込んだ特製フィナンシェもおすすめです。


京都土産に洗練された焼き菓子はきっと喜ばれると思います


京あめ クロッシェ

f:id:rick1208:20180822093348p:plain
京あめのクロッシェは京都伝統のあめ作りに新たな技術と手法を加えて作り上げられた全く新しいタイプの京あめです。ひとつひとつ手作りされた京あめは、繊細で美しい色が織りなす芸術とも言えます。



気の利いた京都土産として選ばれることも多く、どのような年齢層の方にも喜ばれています。


鮮やかな色合いの京あめは独特の光沢があり、まるで宝石のような見た目に驚くはずです。口に含めば懐かしい味わいとともにモダンな味わいも同時に口の中に広がる最高傑作です


緑寿庵清水

f:id:rick1208:20180822093424p:plain
日本で唯一の金平糖専門店の緑寿庵清水。その美しい金平糖はすべての工程が金平糖職人の技術にかかっています。


緑寿庵清水の金平糖は手作りの素朴さに加え、さまざまな素材を生かした金平糖作りをしています。


伝統を守りながらその上で、新しい金平糖作りに時間をかけるその職人技には感銘を覚える人も多いようです。


色とりどりの金平糖は、その季節折々の果物を使用して風味づけをしているため、オリジナリティあふれる古来の金平糖を超えた存在となっています。

マールブランシュ 茶の菓

https://news.walkerplus.com/article/121504/671914_615.jpg
マールブランシュは京都を代表する洋菓子店です。そのマールブランシュでもっとも有名なのが茶の菓です。


茶の菓は京都宇治の上質な抹茶を使用して焼き上げられたラングドシャです。


濃い緑色のラングドシャの間にはホワイトチョコレートが挟まれており、抹茶との相性が最高です。口に入れるとほろほろと崩れ、あっという間に口の中で溶けていくそんな繊細な焼き菓子が評判です。



京都ならではの高級感あふれるラングドシャは当たり外れのないお土産の一つ


がま口 ぽっちり

f:id:rick1208:20180822093812p:plain
京都のがま口専門店のぽっちりのがま口は、どれもオリジナリティあふれるデザインが特徴です。



和柄や洋柄など目を引く美しい色柄がいっぱい。コロンとしたがま口はバッグにもすっぽり収まるサイズ感が人気ですが、大きめサイズもあるので用途に応じてサイズが選べるのも嬉しいです。



化粧ポーチとして、コイン入れとして、その人なりの使い方が楽しめます。お土産にもらうと嬉しいおしゃれながま口は、いつもとちょっと違う京都土産に最適

豆政 クリーム五色豆

f:id:rick1208:20180822093846p:plain
京名物の豆菓子専門店の豆政の人気商品のクリーム五色豆は、落花生に5つのカラーのクリームの衣をまんべんなくかけてコーティングしており、ふわっとソフトな食感になっています。


コーティングのフレーバーはいちごやバナナ、コーヒー、抹茶、ミルクの五色で自然の風合いを生かした色で見た目も華やかです。女性やお子さんへのお土産にも最適でお値段もお手頃です。



京都らしい優しい豆菓子はどの世代にも人気のアイテムです。まとめ買いをする人も多いというのも納得

上羽絵惣 胡粉ネイル

f:id:rick1208:20180822093911p:plain
胡粉ネイルは日本画の顔料である胡粉を使用したネイルのため、通常のネイルのような刺激臭がなく爪の表面を傷めることなく毎日でも使用できるのでとても優しい水性ネイルです。



さっとネイルを塗れば速乾性が高いのであっという間に乾きます。


発色も非常に良いので愛用者が爆発的に増加中。雑誌などでも広く紹介されており、今やおしゃれに敏感な女性の京都土産として大人気となっています。



落ち着いた色合いのカラーが多いので派手すぎず地味すぎず年齢を問わず好まれる色合いが揃っています。