漫画の地球儀

【splatoon2】オオモノシャケ編③ サーモンラン攻略【モグラ、カタパッド、初心者】

スポンサーリンク

皆さまこんにちは。前回のオオモノシャケ編②では凶悪で優先的に処理したい2種類、タワーとコウモリを攻略しました。それにより、通常出現するオオモノシャケのうちまだ紹介していないものもいよいよあと2種類となりました。今回は残りのモグラとカタパッドを攻略していきます。
今回攻略していく2種類には基本的にはスプラッシュボムでしか倒すことができないという共通点があります。
スプラッシュボムを使用するとインクをかなり消費してしまいます。サーモンラン中によくインク切れを起こしている方いらっしゃるのではないでしょうか。
モグラとカタパッドは倒すのが難しいわけではありませんが、この2種類をスマートに倒すこともサーモンラン攻略のカギです。
それでは攻略していきましょう。

目次
1、モグラ
2、カタパッド
3、まとめ

1、モグラ

モグラいう名前ですが魚のような形をしています。そして生体はチョウチンアンコウに近いです。プレイヤーを誘いおびき出して、急に攻撃してきます。
普段は姿は見せずに釣りに使う”浮き”のようなものを地表にだしています。

f:id:rick1208:20180818094634p:plain


浮きに気を取られていると、下から大口をあけて攻撃してきます。
なので浮きはモグラがいる証拠なんだと知り、意識しておきましょう。

f:id:rick1208:20180818094718p:plain


攻撃してくる直前にマーカーが出るのでそれが攻撃の合図です。

f:id:rick1208:20180818094738p:plain


マーカーの所にサブウェポンのスプラッシュボムを置いておくことで、それをモグラが飲み込んでくれて倒すことができます。
浮きとマーカーを見逃さないように注意し、よく狙ってボムで倒しましょう。

モグラは一度攻撃をすると、次の攻撃をなかなかしてきません。
なので一度ボムを外してしまうと次のマーカーが出るまでずっと待つことになってしまいます。
そうなるとモグラにかなり時間を取られてしまい、他のシャケの処理が遅れてしまいます。
浮きとマーカーを見逃さないように注意し、よく狙ってボムで倒しましょう。

2、カタパッド

両肩の箱からマルチミサイルを飛ばして攻撃してきます。


f:id:rick1208:20180818094805p:plain


普段は箱は閉じています。

f:id:rick1208:20180818094828p:plain


マルチミサイルを撃ってくるときに箱が開きます。
その時にサブウェポンのスプラッシュボムを入れることで箱を壊すことができます。
両肩の箱を壊すことで倒したことになり、金イクラを落としてくれます。
片方を壊しただけでは倒したことになりませんのでご注意を。

f:id:rick1208:20180818094844p:plain

カタパッドもモグラと同様に一度攻撃をすると、次の攻撃をなかなかしてきません。「一度箱が開いたら両方の箱を壊す」というのを心がけることでクリア率が向上します。
カタパッドを確認したらその近くに味方がいても片方でいいのでスプラッシュボムを入れましょう。ボムを味方と入れあうことでカタパッドを処理する時間が半分になります!

3、まとめ

モグラは必ず一発でしとめることを心がけましょう。
カタパッドはみんなでボムを入れあう意識を。
カタパッドは浮いているので少し入れるのが難しいですが、集中してこちらも一発でいれたいところです。
また、3部に渡りサーモンラン初心者用にオオモノシャケ編をお送りしました。
入門編を含めた4記事を読んでくださった方は、もう初心者を卒業できるレベルになっています。
次回以降は中級者対象の記事を書いていくのでそちらもよろしくお願いします。