漫画の地球儀

【splatoon2】サーモンラン攻略【オオモノシャケ編①】初心者必見!

スポンサーリンク


皆さまこんにちは。前回の入門編でサーモンランに入るための手引きをしました。今回はいよいよサーモンランのボス的存在オオモノシャケの倒し方を分かりやすく説明していこうと思います。
オオモノシャケは通常出現するものが7種類。特定条件下で出現するものが3種類存在します。今回から3回にわたって通常出現するオオモノ7種類を徹底解説していきます。

目次
1、オオモノシャケについて
2、バクダン
3、ヘビ
4、テッパン
5、まとめ

1、オオモノシャケについて

オオモノシャケを倒すことで得られる金イクラを納品することがサーモンランのクリア条件です。なんとオオモノシャケは7種類全て倒し方がちがうのです。
特定の部分をメインウェポンで攻撃しなければ倒せなかったり、サブウェポンのスプラッシュボムでしか倒せないオオオノシャケもいます。
慣れるまではややこしいかもしれませんが、すぐにこれが楽しさに変わります。
エイム練習にもなりますので楽しみながら上達していきましょう。

2、バクダン

頭の部分に爆弾をつくり、それを飛ばして攻撃してきます。
バクダンが飛ばしてくる前に頭部分の爆弾を攻撃して倒しましょう。

f:id:rick1208:20180811172447p:plain
f:id:rick1208:20180811172544p:plain



爆弾は頭の部分、つまり高い位置に生成されるので射程の短い武器では処理できなかったり、処理に時間がかかってしまったりします。
長射程武器を持っている人が積極的に倒してあげることでクリアに大きく貢献することができます。

3、ヘビ

ヘビの頭と胴体の部分は無敵です。
いくらダメージをいれても倒すことができません。

f:id:rick1208:20180811173244p:plain


しっぽの部分にいるシャケを攻撃することで倒すことができます。


f:id:rick1208:20180811173314p:plain


絶対にヘビの前方に回らないようにして、背後から処理しましょう。

4、テッパン

突進して攻撃してくるオオモノシャケ。
テッパンもヘビと同じように後方からしか倒すことができませんが、ヘビとは違い前方から攻撃することで動きを止めることができます。
また、テッパンはどの方向から攻撃しても、こっちを向いて正面の鉄板で受け止めてきます。

f:id:rick1208:20180811173337p:plain


一度攻撃して鉄板で受け止めてきたら、そのまま撃ち続けて機能を停止させます。
機能停止後に落ち着いて後方にまわり倒しましょう。

5、まとめ

オオモノシャケはそれぞれに適した対処法を取らなければならない。
バクダンは頭部の爆弾を攻撃。上の方を狙うのは慣れていないかもしれませんが落ち着いて狙いましょう。
ヘビとテッパンは正面から戦わずに背後から処理を。
テッパンはどの難易度でも大量に出できますので、スムーズに対処できるようにしておくことをお勧めします。

それでは皆さま、楽しいバイトライフを。