漫画の地球儀

DSのパズルゲームおすすめ12選【神ゲーテー、名作、人気】

スポンサーリンク

アルキメDS

アルキメDS
スキップ社から2007年に発売されたお笑いトレーニングというジャンルです。ジャンルだけみるとどんなゲームかさっぱり不明ですがゲームのシステムとしては、親がお題を出して親と子で回答を考え、全員の回答を発表し、その後全員が3つ持っている座布団を気に入った回答に投票し、それを繰り返す。最終、全員の得票数が発表されると言う流れになっています。ゲームは結構、異質な内容です

ぷちぷちウイルス

ぷちぷちウイルス
ジャレコ社から2007年に発売されたパズルゲームです。1~2人で遊べるゲームとなっておりワイヤレス通信対応のゲームです。ストーリーとしては、地球によく似た惑星で発生した、感染するとモンスターになってしまう”ぷちウイルス”をケビンV野口が開発した「ぷちルスバスター」で患者の体内から退治するというもの。ウイルスをタッチペンで3つロックオンするとトライアングルが発生しウイルスが消滅します。パズルゲームとしてはクオリティが高く、やりこみ要素もあるのでオススメです。

メテオス

メテオス
バンダイから発売された打ち上げパズルというジャンルのゲームです。桜井政博氏がゲームデザイン水口哲也氏がプロデュースしたゲームとなっており、桜井氏がフリーになって初めて開発したゲームとなっています。宇宙から飛来した「メテオ」を上下にずらして、同種のものを縦・横に揃えるとメテオが「点火」されて、その上に積み上がったメテオ毎打ち上げることができます。地上につもったメテオを宇宙に打ち上げて相手の惑星を攻撃するというシステムとなっています。


瞬感パズループ

瞬感パズループ
任天堂が2006年に発売したゲームであり、ジャンルはアクションパズルとなっています。同じ色の「ジェルストーン」を揃えて消すアクションパズルゲームとなっています。システムはタッチペンをスライドして、発射台にある「ジェルストーン」を弾くように発射して、レールにある同色のジェルストーンを3つ以上揃えば消えるというもの。レールの端にデッドボールというものがあり、ジェルストーンがそこに届くとゲームオーバーとなります。同じ色のジェルストーンは引きあう性質が有り、それを利用して連鎖を狙うと高得点が出せます。

チョコボと魔法の絵本

チョコボと魔法の絵本
ファイナルファンタジーシリーズではおなじみのチョコボ。そんなチョコボが活躍するアドベンチャーげーむです。2006年にスクウェアエニックスから発売されました。シリーズとしては、ゲームボーイアドバンス版「チョコボランド」から4年ぶりに発売されたチョコボシリーズとなりました。チョコボと不思議なダンジョン2から若干アレンジされています。BGMがファイナルファンタジーのものを利用していて懐かしい

タッチ・デ・ウノー!DS

タッチ・デ・ウノー!DS
2007年にセガから発売されたアーケードゲームです。プレイ人ズは1~4人ででき、元祖脳ゲーム「タッチデウノー!」と「タッチデウノー!2」が1本になって収録されています。タッチ操作と右脳ゲームとなっており、それぞれで遊べる右脳ゲームや対戦モード、みんなで楽しめる相性診断などが収録されており、一つのソフトでお腹いっぱい楽しむことができます。アーケードで好評であったウノー四姉妹によるナビゲートもあり、ウノーライフを存分に満喫できます。

直感ヒトフデ

直感ヒトフデ
ニンテンドーDS用に販売されたパズルゲームです。プレイエリアに並べられた白黒のピースを一筆書きでなぞって反転させ同じ色をそろえて消していきます。ゲームの特性とニンテンドーDSのペンでなぞるという操作方法の相性はバッチリ、まさにニンテンドーDSのために生まれてきたパズルゲームといっても過言ではないでしょう。操作方法は簡単ですがゲームは非常に奥が深く、硬くなってしまった現代人の頭の体操にもってこい


だれでもアソビ大全

だれでもアソビ大全
将棋や五目並べ、チェスやすごろくといったボードゲーム、大富豪やポーカーといった大人向けのトランプゲーム、神経衰弱やババ抜きといったバラエティトランプゲーム、ボウリングやダーツといったアクションゲームなど、このソフトには40種類以上の定番ゲームが収録されています。すべてのゲームはタッチペンだけで操作できるのでゲーム初心者でも安心です。また一つのソフトで最大8人まで同時対戦が可能。友達みんなで集まってワイワイパーティタイム

まわしてつなげる タッチパニック

まわしてつなげるタッチパニック
タッチペンでパネルを移動し、道をつなげてボールを無事にゴールまで運ぶゲームです。
基本の操作は縦横のスライドとターンの二つだけ、直観的にサッと操作できるので誰でも楽しく遊ぶことができます。
遊び方も、次々と出題される指令を解いてゆく「クリアモード」、ハイスコアの限界にチャレンジする「スコアでモード」、制限時間がなくパズル感覚でじっくり楽しむ「といてモード」と様々。このソフト一本で色々な楽しみ方ができます。


ZOO KEEPER

ZOO KEEPER
傲慢で傍若無人な園長の態度に我慢できなくなって脱走した動物たちを、プレーヤーが飼育係に扮して捕獲するという動物園を舞台にしたアクションパズルゲームです。
全世界で500万人以上のファンがいると言われています。
単純なルールではありますが大変奥深く、ハマり要素が豊富なため一度プレイすればきっとこのゲームのとりこになること間違いないでしょう。
特にニンテンドーDS版は、タッチパネルで直観的に操作することができるのでストレスなくプレイすることができます。

アッコにおまかせ! ブレインショック

アッコにおまかせ!ブレインショック
日曜昼の人気長寿番組、「アッコにおまかせ!」の人気コーナー「ブレインショック」がニンテンドーDS用のゲームになりました。
直観力、記憶力、識別力をフル回転させ、脳が活性化されます。
ゆっくりと変化する絵の部分を探し当てたり、絵や文字を記憶して妨害に負けることなく質問に答えるなど、全300問の問題を収録しています。
テレビを見ながら参加していたあなたも今日から主役です。
最大4人で楽しめるダウンロードプレイによる「対戦ショック」も盛り上がること間違いなしです。

きみのためなら死ねる

きみのためなら死ねる
町ですれ違った女の子にひとめぼれした主人公が、その女性の気を引くために謎のパフォーマンス集団「ラブラビッツ」に入団し、パフォーマンスを披露し仲良くなっていくミニゲーム集です。
ミニゲームをクリアした時に獲得できるラブラブポイントを集めてストーリーを進め、彼女との愛を育んでいきましょう。
時には妨害にあったりハプニングが起こったり・・・。
ニンテンドーDSのマイクに向かって叫んだり、タッチスクリーンに息を吹きかけたり、ニンテンドーDSの機能を最大限に生かした超ユニークなゲームです。