漫画の地球儀

DSのRPGゲームおすすめ18選【アクションRPG、名作、神ゲー】

スポンサーリンク

すばらしきこのせかい

f:id:rick1208:20180803160513p:plain
プレイヤーは主人公のネクとなって、シブヤの街を徘徊する怪物ノイズと戦っていきます。主人公はなぜかシブヤから出られなくなっており、周囲の人々の考えが頭の中に流れ込んでくる特殊な能力を得ています。目覚めた時に握っていたバッジが鍵を握っており、謎の人物からの指令に従い、死なないためにミッションをクリアしていくことになります。特徴はDSの2画面を利用したスライドクロスバトルという戦闘システムです。上下2画面で戦闘を行うという斬新なシステム

絶対音感オトダマスター

f:id:rick1208:20180803160557p:plain
DSのマイク機能をフル活用した新感覚のRPGです。マイクに音を吹き込むと、音の精霊オトダマが出現します。吹き込める音はことばや音、メロディの3種類に分けられています。たとえばおはようという音を吹きこめばことば、拍手すれば音、楽器を奏でればメロディといったことです。簡単に言えばありとあらゆる音がオトダマになる可能性を秘めているということです。このようにプレイヤーは音をマイクに向かって吹き込み、オトダマをゲットしては育てていくことになります。なお通信や交換も可能です。

ボクらの太陽 Django & Sabata

f:id:rick1208:20180803160646p:plain
ボクらの太陽シリーズ」の1つですが、従来のシリーズとは世界観やストーリーが大きく変わっています。大きな違いはシリーズでお馴染みの太陽センサーがなくなったことです。その代わり「ギジタイ」という環境を変えるシステムが新たに導入されています。プレイヤーはジャンゴとサバタ、2人の主人公を交互に操作して、太陽を克服したヴァンパイアに挑んでいくことになります。主人公はそれぞれ遠距離型と近距離型であり、異なる戦闘スタイルでバトルを楽しむことができます


スポンサーリンク



フロントミッション ザ・ファースト

フロントミッション ザ・ファースト
フロントミッションシリーズ」の1作目をDS向けにリメイクした作品です。物語の舞台となるのはO.C.U.とU.S.N.の2つの国家が争っているハフマン島です。プレイヤーはO.C.U.側の主人公ロイドとU.S.N.側の主人公ケビンを操作して、巨大な陰謀に立ち向かっていくことになります。オリジナル版よりもシナリオやイベントは増えており、新兵器も追加されています。周回プレイもできるようになっており、1週目とは違うストーリーを味わうことができます。


ディープラビリンス

f:id:rick1208:20180826030929p:plain
プレイヤーは少年のショウと愛犬のラルフを操り、両親を助け出して迷宮からの脱出を目指すことになります。迷宮内には謎の敵が存在していて、プレイヤーは剣と魔法を駆使して戦っていきます。タッチペンを振ることで剣や魔法を使うことが可能で、振り方によって敵へ与えるダメージ量が変わります。魔法は組み合わせることで、上級魔法に変化するものもあります。さらに本編のストーリー以外に、携帯アプリ版の物語も収録されています。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ」の4作目になります。プレイヤーは主人公を操作して、バトルGPに参加するため、様々な島を冒険しながらモンスターを仲間にし、デュマライトと呼ばれるアイテムを集めることになります。モンスターはフィールド上をうろつきまわっており、シンボルエンカウント形式を採用しているため、戦闘を避けることも可能です。シリーズ初のネット対応ゲームでもあり、他プレイヤーとのタイマンや勝ち抜き戦などを楽しむことができます。


くりきん ナノアイランドストーリー

f:id:rick1208:20180826031118p:plain
略称「くりきん」で親しまれるアドベンチャーRPGです。2007年に発売されました。全部で5つのモードが有り、ストーリー、つうしん、フリーバトル、キンうらない、データライブラリーとなっています。ストーリーがメインなのですが、全部で24章構成されており、”キン”を利用してバトルを行うというシステム。キンは全部で128種類あり、厳正キン、新種キン、隠れキンの3つに分類されます。「シャーレ」の中でキンをバトルさせるという、正に菌をテーマにしたストーリー

冒険王ビィト ヴァンデル バーサス バスターズ

f:id:rick1208:20180826031146p:plain
あの、有名漫画「冒険王ビィト」のゲームであり、冒険王ビィトを題材にしたRPGとなっています。ちなみにシナリオは原作者の稲田浩司先生書き下ろしのオリジナル主人公となって仲間と旅をするというもの。バスターの武器である「才牙」は、剣や槍、銃などの5種類から選択することができます。また、属性も水や帆のうといった種類から選択できそれを工夫することで敵と戦います。メンバーもおなじみのビィトやポアラといったキャラを操作することができます。


スポンサーリンク



ロストマジック

ロストマジック
2006年に発売された1~2人用のアクションRPGです。プレイヤーは主人公の見習い間同士となり、魔法と仲間の魔物を使い「黄昏の歌姫」の支配から世界を取り戻すというもの。このゲームの特徴は、ほぼすべての操作をタッチペンで行うという所です。特に戦闘について、タッチペン以外は十字キーとLボタンしか使わないという特徴があります。戦略性が高く、ごり押しではクリアできないという所も魅力のひとつでレベルを上げても油断するとゲームオーバーになるというシビアな戦闘が特徴です。

コンタクト

コンタクト
グラスホッパー・マニュファクチュアが開発したソフトであり、2006年に発売されたRPGです。ユーザがDS上の上画面にいるハカセと下画面にいる本作の主人公チェリーの仲介者として行うというところがゲームのシステムとなっています。「パイロットになろう」「キラーセブン」といったコアファンがいるソフトを開発したグラスホッパー社の作品で、任天堂RPGの柱ともいえる”マザー”と似た雰囲気が有ると評価されているゲームです。

ゼノサーガI・II

ゼノサーガ I・II(特典無し)
ナムコ社から2006年に発売されたソフトであり、プレイステーション2用のゲーム「ゼノサーガエピソード1」と「ゼノサーガエピソード2」の物語を1本にまとめて発売されました。ちなみに、ナムコとして発売された最後のソフトがこの作品です。シナリオは再構成を行い、主人公のシオンのストーリーを中心に一本化されました。戦闘システムはランダム園カウント方式で統一され、1の戦闘を基本としてシステム進行されています。また、移動は2Dのドット画面で移動するようになりました。

虫っ 町の昆虫ものがたり

虫っ 町の昆虫ものがたり
2006年にタイトーから発売されたソフトです。テーマは「街の昆虫物語」となっており、本を読み進める形で進行していきます。プレイヤーはナナホシテントウとなり、ミツバチとスズメバチの争いに巻き込まれる展開です。DSを横に持って絵本を開いたような形で操作することが有り、非常にかわいらしいゲームです。戦闘形式は昆虫と出会うと始まるのですが、最大で4対4のリアルタイムバトル方式です。物語で出会った虫は「昆虫図鑑」とすることができ、情報を確認できます。

ドラゴンテイマー サウンドスピリット

ドラゴンテイマー サウンドスピリット
ニンテンドーDSのマイク機能を利用して身の回りにある様々な音を録音すると、その音の成分を元にいろいろなドラゴンが誕生します。
そのドラゴンを操って最大6対6のバトルを楽しむゲームです。
登場するドラゴンはなんと100種類以上!見た目だけではなく必殺技もそれぞれ異なるのです。
またドラゴンのグラフィックがいい意味でDSソフトとは思えないほどきれいでなめらかと高い評価を得ています。
色々な音を録音してあなただけの最強ドラゴンを作ろう


スポンサーリンク


ソーマブリンガー

ソーマブリンガー(特典無し)
ゼノサーガ」「バテン・カイノス」シリーズで有名なモノリスソフトが製作し、任天堂が2008年に発売したアクションRPGです。
高いアクション性と爽快感に加え、マジックアイテム稼ぎ要素を追加した中毒性の高い作品です。
ゲームにおける操作性を重視したためニンテンドーDSでありながらタッチペンを一切使わない仕様となっていて、ワイヤレス通信により最大3人まで協力プレイが可能です。
徹底的にこだわったゲームの世界観とストーリーが大人気のゲームソフトです。

アイアンフェザー

アイアンフェザー
コナミから発売されたアクションRPG作品です。
マップ上で敵と遭遇すると操作方法が変わり、攻撃や防御ができるようになります。
このゲーム自体はごく普通のRPGであり、キャラもストーリーも合格点ではあるものの特別優れている部分は見つけられません。
しかしDSのタッチ機能を最大限に生かしたゲームシステムやRPGの基本をしっかりとおさえたゲーム構造は、現代のゲームでは忘れがちな「ゲームをするドキドキワクワク感を思い出させてくれます

ポケモンレンジャー

ポケモンレンジャー
ポケモンレンジャーとは大人気ポケモンシリーズに登場するポケモントレーナーの肩書の一つです。
ポケモンレンジャーの任務は、自然災害や街の住民の問題をポケモンたちの力を借りながら解決していくこと。
野生のポケモンに出会ったらスタイラスペンでグルっと囲み、キャッチして仲間にしましょう。
仲間にしたポケモンたちの特殊能力的確に見極め、上手に生かしながら、プレーヤーに降りかかる問題を解決していきます。
問題を解決して活躍が認められるとランクアップし、さらに複雑な問題にチャレンジすることができるようになます

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
ゼルダの伝説シリーズ、「ムジュラの仮面」以降登場する人気キャラクター「チンクル」を主人公にしたスピンオフ作品です。
毎日自堕落な生活を送っていたチンクルが酒池肉林の楽園「ルッピーランド」に行くため、ルピーを稼ぐための旅にでます。
このゲームはお金稼ぎを題材にしたシュールなゲームであり、ファンタジーなゲームを好む任天堂には珍しいテイストの作品です。
しかしゲーム上にでのお金の稼ぎ方は多種多様であり、その独自の世界観は意外と高評価を得ています

オレのせんとうき

オレのせんとうき
大空を舞台にしたRPGミッション型のフライトゲームです。
決められた順番で与えられたミッションをクリアするのではなく、プレーヤーが自分の意思で複数のエリアを行き来し、用意されたミッションをクリアしていきます。
ミッションクリアによってもらった経験値やアイテム、パーツを増やし、自身の戦闘機を完成させていきます。
飛行機の操作はリアルさより操作のしやすさを重視していますし、自動操縦を選ぶこともできますのでゲーム操作が苦手な方でも手軽に楽しむことができます。