漫画の地球儀

ps1のパズルゲームおすすめ12選【テーブルゲーム 、名作、神ゲー、人気】

スポンサーリンク

ぐっすんおよよ

f:id:rick1208:20181031114211p:plain
1993年にアーケードゲームとして生まれ、その後PS1向けに移植されました。プレイヤーは主人公のぐっすんとおよよをゴールまで誘導することが目的です。


操作できるのはブロックと爆弾で、これらをうまく組み合わせることで、主人公をゴールまで導くことになります。ただしぐっすんとおよよは必ずしもプレイヤーの意図した通りに動くわけではなく、思いもよらない場所に移動してしまいゲームオーバーになってしまうこともあります。
ぐっすんおよよ

ToPoLo

f:id:rick1208:20181031114259p:plain
プレイヤーは意思を持って動いているブロックを使い、カタチタチを組み立てていきます。カタチタチはフィールド内を自由に動き回ります。プレイヤーの創造力次第でカタチタチの動きは変わるため、自分なりにいろいろと試すと良いでしょう。

本作は創造力こそが鍵を握っているパズルゲームであり、遊び方もプレイヤーに委ねられています。ロボットを作るも良し、乗り物を作るも良し、あるいは動く建造物を作るも良しと、アイデアがあるならどんなものでも制作できる
ToPoLo (ETS)

球転界

f:id:rick1208:20181031114412p:plain
ファンタジーテイスト満載のピンボールゲームです。盤面にはバリエーション豊かなギミックが設置されており、頭を使わないと解けないものも数多くあります。

天空界や魔界、地上界の盤面が用意されており、それぞれ特徴が異なります。難易度も大きく異なるため、そう簡単にはクリアできないようになっています。さらに盤面内には個性豊かなキャラクターが多数存在しています。こうしたキャラクターたちも本作の醍醐味の1つ
球転界

本格派DE 1300円 両替パズル もうぢゃ

f:id:rick1208:20181031114346p:plain
「本格派DE1300円シリーズ」の2作目に位置付けられている作品です。プレイヤーは主人公のミケ太郎を操り、もうぢゃ族が奪ったコインを取り返すため戦いを挑むことになります。


最大の特徴は両替をテーマにしたパズルゲームだという点です。この両替ルールにより、通常のパズルゲームに慣れている人にとっては少々難しいところがあります。その代わり、他のゲームにはない独特な連鎖を味わえるのが本作の特徴
本格派DE 1300円 両替パズル もうぢゃ

るぷぷキューブ ルプ☆さらだ

f:id:rick1208:20181031114511p:plain
竹本泉氏の漫画「ルプ★さらだ」のキャラクターが登場するパズルゲームです。プレイヤーは主人公のサラダを操作して3つのブロックを繋げて消していき、オリジナルストーリーを進めていくことになります。


10個のショートストーリーが用意されており、物語の途中でパズル問題が出題されていきます。このパズルを解き明かせば、次のストーリーへ進むことができます。ストーリーモードの他に、他プレイヤーと対戦を楽しめるモードも用意されています。
るぷぷキューブ ルプ☆さらだ

The 鬼退治 目指せ!二代目桃太郎

f:id:rick1208:20181031114548p:plain
プレイヤーは桃太郎の子供、くり太郎やかき太郎、うり太郎やなす太郎の4人の中から好きなキャラを選び、二代目桃太郎の称号を手に入れるため、鬼退治へと挑むことになります。


本作はボードゲームで、サイコロを振った数だけマス目を進むことができます。マス目には多種多様なイベントが設置されており、ミニゲームや鬼退治など盛りだくさんです。プレイヤーが勝利するためには他の子供たちよりも活躍しないといけません。さらに紙芝居モードという、昔話を閲覧できるコンテンツもあります。
The鬼退治 目指せ!二代目桃太郎

TAMA

TAMA

プレイヤーは主人公のたまを操作してゴールを目指していくというパズルゲームです。主人公のたまはその名の通り、丸い玉です。コントローラーを傾けるとたまがころころと転がっていきます。


うまく傾けて、ゴールを目指すのが目的です。本作は物理演算とテクスチャマッピングを用いており、本格的な3Dパズルゲームとなっています。ステージは全部で30種類となっており、各所には敵モンスターもいて、他にも様々なギミックが仕掛けられています。
TAMA

ロジックパズルレインボータウン

f:id:rick1208:20181031114756p:plain
総勢700問を超える問題を楽しめるロジックパズルゲームです。白黒ロジックやカラーロジック、レインボーロジックの3つのゲームモードが用意されており、それぞれルールが異なっています。


カラー問題のバリエーションは豊富で、どこにどの色を塗っていくかといったロジックがカラーロジックの醍醐味です。これらの700問を超える問題を解いていくと、パズルの街がどんどん成長していきます。さらにはプレイヤー自身が問題を作成できるエディットモードがあります。


アーサーとアスタロトの謎魔界村

f:id:rick1208:20181031114717p:plain
「インクレディブルトゥーンズ」という海外ゲームを、「魔界村シリーズ」のキャラクターでアレンジしたものが本作です。プレイヤーは騎士のアーサーを操り、様々なステージに挑戦していくことになります。ステージは全部で100種類ほどあり、プレイヤー自身の手で作成することも可能です。


ステージごとにクリア条件は異なっており、道具と呼ばれるパーツをうまく組み合わせてカラクリを制作するとパズルは解けます。解き方は複数存在しているため、プレイヤーなりの解答を見つけよう
アーサーとアスタロト謎魔界村

ロードランナー レジェンドリターンズ

ロードランナー レジェンドリターンズ SuperLite 1500シリーズ
大人気アクションパズルゲームの「ロードランナー」を進化させたものが本作です。ステージの数は100を超えており、新たなアイテムが10種類以上も追加されています。そのうえプレイヤーがステージを作成できるエディットモードまで用意されています。エディットモードで作成したステージは、プレイヤー自身が挑戦することも可能になっています。さらに友人知人と一緒に遊ぶことができる2人プレイまであります。2人で協力するか、あるいは対戦するか、いろいろなマルチプレイが楽しめます。
ロードランナー レジェンドリターンズ SuperLite 1500シリーズ

宇宙豪商伝 爆裂商人

f:id:rick1208:20181031114847p:plain
宇宙を舞台にした壮大なスゴロクゲームです。8人のキャラクターの中から好きな人物を選び、決められた時間内に大金持ちを目指すというものです。


初期設定では10年となっていますが、年数はプレイヤーの好きに変えることが可能です。様々なクエストを達成したり、星を購入したり、海賊になって略奪したりと様々な遊び方ができます。時間内に何をしようがプレイヤーの自由で、他のキャラクターと結婚できる要素まで用意されています。
宇宙豪商伝 爆裂商人

I.Q インテリジェントキューブ

f:id:rick1208:20181031114919p:plain
「I.Qシリーズ」の1作目で、頭を使ったパズルゲームとなります。プレイヤーは四角いステージ上で、次々とやってくるキューブを消すのが目的です。キューブを消すにはマーキングやマーキング解除といった方法が必要で、早く消せば消すほど得点が高くなります。


どういう手順で消していくか、そうした頭脳要素が本作の醍醐味です。ただしゆっくりと考えている暇はなく、キューブがステージ外に出ればアウトなため、反射神経も必要になってきます。
I.Q インテリジェントキューブ