漫画の地球儀

ps1のシューティングゲームおすすめ12選【縦シューティング、横スクロール、名作】

スポンサーリンク

コットン・オリジナル

コットン・オリジナル
1990年代アーケードゲームとしてゲームセンターに置いてあった横スクロールシューティングゲームです。食いしん坊のコットンが好物のウィロウを求め、魔物を退治していくシューティングゲームで、当初は女性向けに開発されたものの、萌えシューティングの元祖として一部の萌えキャラマニアに人気を博しました。敵を倒したり宝石を集めることでシューティングショットのパワーがアップし、特定のアイテムを取得すると爆弾がパワーアップします。ファンタジー要素満載のゲーム画面はポップでファンシーですが、シンプルなルールと適度な難易度はやりこみ要素満載です。思わず時間を忘れて熱中してしまうことでしょう。ステージクリア時のボーナスゲームでは画面上部から湯のみが降ってくるというシュールさも魅力です。
コットン・オリジナル

雷電プロジェクト

雷電プロジェクト
雷電プロジェクトはアーケード向けにリリースされた雷電雷電2をカップリング移植したもので1995年にプレイステーション向けに販売されました。大作主義が主流だった当時のシューティングゲームの中で極めてシンプルなこのゲームはたいへん好評で、全世界累計2万枚以上を売り上げました。8方向レバーと2ボタンで自分の戦闘爆撃機を操作し、ボンバーとミサイルを駆使してクリアを目指します。一般的にアーケードの縦画面を家庭用テレビに合わせて移植する際にはテレビ用に合わせて横画面にアレンジしたり画面片側にスペースを作って縦長画面を再現しますが、この作品では比率をそのままに画面を縮小したことでゲームセンターのアーケードゲームと同様の迫力を再現しています。
雷電プロジェクト

超兄貴 〜究極無敵銀河最強男〜

超兄貴 究極無敵銀河最強男
超兄貴シリーズの4作目です。タイトルからは全く想像がつきませんが、シューティングゲームです。この作品を一言で表現するならば「悪ふざけ」。異様にアクの強いキャラクターと敵キャラ(しかも実写化)、特徴的なBGMを最大の売りにしています。「ボ星を中心とするビルダー帝国を支配する帝王「ボ帝ビル」がプロテイン資源の枯渇に悩んだ末、近隣の星を無差別侵略し・・・」という設定からすでにぶっ飛んだゲームはストレスの多い現実を忘れて頭を空っぽに楽しみたいときにおススメできるゲームです。オープニング画面から思いつく限りの悪ふざけを連発し、ゲーム開始早々にラスボスを操作する「いきなりボス登場!」といった演出など、これまでのゲームの概念を覆す斬新な発想にあふれています。
超兄貴 究極無敵銀河最強男

サイバースレッド

サイバースレッド
サイバースレッドは1993年にナムコから販売された一人称視点形態のアーケードゲームです。西暦2067年の荒廃した未来都市を舞台に、闇の支配者が行う興行として「ビークル」と呼ばれる未来風の戦車同士が勝敗を掛けて戦う競技大会が流行っており、プレーヤーはその大会の参加者となってビークルに乗り込みます。そこで最強チャンピオンの座を目指して勝負に挑むのです。ゲーム視点は当時のシューティングゲームとしては画期的な一人称視点を選ぶことができます(後方視点も選択可能)3D画面に描かれたフィールドを前後左右に移動しつつ敵機と打ち合い勝敗を競います。プレイステーション版では方向キーとLRボタンを組み合わせて操作を行いますが、そのダイナミックな操作感が人気を博しました。
サイバースレッド

Gダライアス

Gダライアス
Gダライアスは1997年にタイトーから販売された横スクロールシューティングゲームです。愛称はGダラ。ゲーム画面は一画面であるものの、ダライアスシリーズで初めてフルポリゴンを採用し、挙動の豊富さやゲームの迫力において評価の高いシューティングゲームです。キャプチャーボールを敵にあてることで敵を拿捕(キャプチャー)し、自分の援助や防御に利用することができます。ボスの攻撃パターンはルーチン化されているため、パターンを覚えてしまうと攻略できてしまうものの各ゾーンの世界観は個性的で変化に富んでいて、同一ゾーンでも上下分岐により全く異なる表情を展開します。やりこみ要素も非常に高く、現在でもコアなファンをもつ完成度の高いゲーム
Gダライアス

エースコンバット

エースコンバット PlayStation the Best
エースコンバットナムコより販売されたプレイステーション用のシューティングゲームです。実在する戦闘機で出撃し、クーデターを目論むテロリストの敵機を撃墜し報酬を貰うというわかりやすい展開です。軍用機の操縦を再現したリアルなフライトシミュレーターの迫力はそのままにリアルすぎる挙動と複雑な操作を極力削除し、だれでもシンプルに気持ちよくゲームを楽しめるように工夫されています。プレイステーション版では唯一プレーヤー同士の対戦プレイが可能です
エースコンバット PlayStation the Best

サンダーフォースV パーフェクトシステム

サンダーフォースV パーフェクトシステム
サンダーフォースは横スクロールシューティングゲームシリーズです。
強制スクロールのステージで敵をショットで倒しながら進み、最後に待つボスを倒すとステージクリアです。
「2Dの操作性、3Dの迫力」あるようにゲーム自体は2Dであるもののグラフィックは全編ポリゴンによる3D描写が行われ、
BGMと同期したステージ展開を含め演出レベルは非常に高い評価を受けています。
シューティングゲームにおいてゲーム誌専門各誌の永年1位に君臨し、歴史に名を残す名作
サンダーフォースV パーフェクトシステム

レスキューショット ブービーぼー

レスキューショット ブービーぼー
ナムコガンコン対応ゲームの第4弾です。暴力も流血もない平和ななごみ系ガンシューティングゲームですが爽快感は抜群です。
通常のガンシューティングゲームは主人公がプレーヤーとなり操作していきますが、このゲームでは主人公「ぼー」がゴール地点に無事にたどり着くように
プレーヤーは第三者の視点で危険から守ってあげるという一風変わったゲームです。
ガンシューティングにありがちな目を覆うような残虐なシーンは一切ないので小さなお子さんとも安心して楽しむことができます。
レスキューショット ブービーぼー

イメージファイト & Xマルチプライアーケードギアーズ

イメージファイト & Xマルチプライアーケードギアーズ
アイレムの横スクロールアーケードシューティング2作をセットにした移植版です。
ゲームの舞台はエイリアンに寄生された人間の体内で、そこにミクロ化された戦闘機を送り込むというこれまでにないとてもユニークな設定です。
生物的なグラフィックを多用しているものの、人間の体内とは思えないステージ描写のためグロテスクさはそれほど感じません。
公式設定によると寄生されている人は女性で、ラストのボスの出現時の演出てーまは受精と誕生、女性の胎内を連想させるものとなっています。
イメージファイト & Xマルチプライアーケードギアーズ

ZERO PILOT

ZERO PIROT
太平洋戦争で日本軍が戦闘に使用したゼロ戦を操り、ヤマト軍と宿敵ガーランド軍との戦いを描いたフライトシューティングゲームです。
レシプロ機を操縦して様々なミッションをクリアしていきます。
ゲームは大人の事情により国名を変えていますが、ヤマト軍は日本、ガーランド軍はアメリカ軍を表していて、実際の日本、アメリカの戦闘機等が多数出現します。
リアルさより操作性を重視しているため操作はとっても簡単で、すこし慣れれば思った通りに操縦することができます。
ZERO PIROT

ソルディバイド

ソルディバイド
剣と魔法のファンタジー世界を舞台とする珍しいタイプの横スクロールアクションシューティングゲームです。各攻撃に特化した3人のキャラクターのなかから自分が操作する主人公を選択し、精霊石を手中に狙う魔王イフターを倒します。8方向のレバーと3つのボタンでプレーヤーを操作しゲームを進めていきますが、通常のシューティングゲームと異なり、ショットより剣による斬り攻撃と魔法に重点が置かれています。またプレイ途中には難易度の異なる分岐ルートを選ぶことができる点も他のシューティングゲームにはない特徴です。
ソルディバイド

デザエモンKids!

デザエモンKids!

デザエモンKids!

デザエモンはゲームに内蔵された独自のツールを使って、プレイヤー自身が音楽やグラフィックを製作してシューティングゲームを完成させるゲームプロデュースゲームです。もちろん自分で制作したステージはそのまま遊ぶことができます。デザエモンKids!は初心者でも簡単にその機能が使えるように、そのまま利用できるサンプル画像やヘルプ機能が搭載されています。また簡略化のため、それまでのデザエモンに搭載されていた様々な機能を削り、シューティングゲームにおいてよく使われる機能のみ厳選して搭載してあります。