漫画の地球儀

おすすめVR対応ゲームソフト15選【ps4、人気、神ゲー、アクション、FPS】

スポンサーリンク

V!勇者のくせになまいきだR

【PS4】V!勇者のくせになまいきだR (VR専用)

魔物を育成して勇者を倒すリアルタイムストラテジーゲームです。


プレイヤーは破壊神となって、食物連鎖を考慮に入れつつ、魔物たちをステージ上のあらゆる場所に配置していくことになります。


魔王とその娘がサポーターとしてアドバイスをしてくれ、勇者の拠点を落とすためのヒントにもなります。魔物の配置や進軍ルートなど、戦略によって勇者の拠点を落とせるかどうかは変わってきます。


VRなので、プレイヤー視点から戦況を確かめることができますし、何より操作もシンプルなものになっています。
【PS4】V!勇者のくせになまいきだR (VR専用)

Farpoint

【PS4】Farpoint (VR専用)
プレイヤーは連絡船のパイロットとして、未知の惑星で離れ離れになった仲間を探しつつ、謎の生命体からの攻撃を退けながら脱出を目指すことになります。


物語はプレイヤー視点で進むため、道の生命体とのリアリティのある戦闘を味わうことができます。


武器となるのはショットガンやライフル等で、照準を覗くと命中率を上げることも可能です。


銃の種類は豊富なので、迫力のある銃撃戦を味わうことができるでしょう。他プレイヤーと協力して楽しむことができるマルチプレイも醍醐味の一つです。
【PS4】Farpoint (VR専用)



RIGS Machine Combat League

RIGS Machine Combat League(VR専用) - PS4
RIGSという競技用ロボットを操って、対戦スポーツを楽しむ近未来が舞台です。いわゆる対戦型格闘アクションで、個人戦やチーム戦などが専用のアリーナで開催されます。

プレイヤーはVR視点でロボットを操ることになり、視線が向いている先に照準が合わさります。

個人戦では武器やアビリティをふんだんに使い、チーム戦では味方同士の連携が重要になってきます。


ゲームモードにはただ殴りあうだけでなく、ゴールの得点を競うパワースラムというミニゲームのようなものまであります。
RIGS Machine Combat League(VR専用) - PS4

DOOM VFR

DOOM VFR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
名作FPSDOOM」をVR化したのが本作です。

2016年発売のリブート作をベースにしており、ファンには懐かしいステージが盛りだくさんに収録されています。

主人公は舞台となる火星でただ一人生き残った人物で、モンスターたちからの襲撃から生き残るため戦うことになります。


プレイヤー視点で進むため、モンスターはまるで本当に目の前にいるかのようなリアリティで出現します。


そんな本作の醍醐味はファンにとっては嬉しい世界観やステージ、モンスターなどをプレイヤー視点で味わえることです。
DOOM VFR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR

ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
オープンワールドRPGの傑作として名高い「ザエルダースクロールズV:スカイリム」がVRになりました。


プレイヤーはドラゴンポーンとして、ドラゴンたちと戦うことになります。


どう行動したかによっって物語が分岐し、プレイヤーだけの自由度の高い冒険を味わうことができます。


武器や魔法のバリエーションも豊富なうえ、両手に持ったコントローラの動きとキャラクターが連動しているため、プレイヤー自身が動くことで敵に攻撃することが可能です。
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム VR (VR専用) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】  - PS4
主人公のイーサン・ウィンターズを操作して、3年前から行方不明になっている妻からのメールに従い、プレイヤーはとある屋敷で冒険を繰り広げることになります。


アイソレートビューという没入感や臨場感を高めるための独自視点が導入されており、細部までこだわったグラフィックとあいまって、リアリティのあるバイオハザードを味わうことが可能です。


そのうえVRにも対応しているため、プレイヤー視点にすることで、より臨場感のある恐怖体験を楽しめるのも本作だからこその醍醐味です。
バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ブラボーチーム

【PS4】Bravo Team (VR専用)
PSVRを使いシューティングコントローラーを使えば360度見渡せるので、自分が戦場にいるような臨場感を味わうことが出来ます。

ワンピース グランド クルーズ

f:id:rick1208:20180722212729p:plain
ワンピースシリーズの最新PlayStationゲームソフトがPSVRで登場。画面でもすごく楽しめたワンピースのゲームが、VRという画面の中で麦藁のいちみと冒険をしているような感覚が味わえます。

GTスポーツ

グランツーリスモSPORT  - PS4

大人気レースゲーム「グランツーリスモ」の最新作です。VRに対応しているので、車内全体を見渡せたり、後方から来る敵車を確認する事が出来るので、まさに実車を運転しているような感覚を楽しむ事が出来ます。VR酔いも少ないので安心して遊べます。

Rez

このゲームは過去に発売されていたゲームをリメイクした作品です。内容はシューティングゲームのようなものなのですがそれに音ゲーを加えたような感じです。宇宙空間をステージとしているのでゲームをしながら周りの背景も楽しめます。

鉄拳7

鉄拳7 - PS4

人気格闘ゲームシリーズの最新作で長きに渡ってきた親子喧嘩がついに完結。


ダイナミックで直感的なバトルが楽しめるまたVRでキャラを眺めたりできるのも特徴のゲーム。バトルモードでのVRはただの技術ではなく自分がきちんとゲームをしている感じがあって良かった

サマーレッスン

【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)
バンダイナムコエンターテイメントが開発したVR専用タイトルです。

プレイヤーは女子高生の「宮本ひかり」の家庭教師として、1週間勉強を教えたり、会話をしてコミュニケーションを楽しめます

Job Simulator

Job Simulator: VR (輸入版:北米) - PS4
DL販売専用ゲームです。人間の代わりにロボットが仕事をしている近未来が舞台で、「ジョブミュージアム」なるところから自分が体験したい仕事(コンビニ店員や車の整備士等)を選択することができます。


仕事をテーマにしたゲームは昔からありますが、VRを使用することよってより現実に近い体験を味わえます。

Re:ゼロ VR異世界生活

f:id:rick1208:20180723183557p:plain
アニメでお馴染みのRe:ゼロからはじまる異世界生活のゲームがVRゲームになって登場しました。アニメに出てくる萌えキャラ達と一緒に生活している感覚を味わえること間違えなしです。また冒険に出てモンスターの盗伐などが現実のように楽しめます。