漫画の地球儀

おすすめ穀物酢,人気ランキング6【ヘルシー、ダイエット、みりん】

スポンサーリンク

,6位、タマノイ ヘルシー穀物

タマノイ ヘルシー穀物酢 1.8Lペットボトル×6本入
ソムリエの田崎真也氏が監修したお酢シリーズから登場の、ヘルシーな穀物酢です。
タマノイのお酢の中では、最も爽やか系のお酢で、ピクルスやカルパッチョなどの様々な料理に使いやすい味です。煮物に加えるのもおいしいです。
特定アレルゲンや食塩不使用なので、それらが気になる方も安心できる、健康的なお酢です。
500mlだけではなく、少なめの360mlも販売されているので、まずは試してみたいなという方にもおすすめです。

5位、ユウキ食品 山西老陳酢

ユウキ 山西老陳酢 1L
長時間かけて熟成させる、陳醸という工程を経た、こだわりの穀物酢です。
中国山西省産で、寒暖差が大きい気候で3年熟成された穀物酢は、まろやかで豊かな酸味と旨み、香りが広がる味わいです。
様々なものに使えますが、おすすめの使い道は中華料理。酢豚などの炒めものに加えると、手軽に中華風になりますし、また味が引き締まります。餃子などのタレにも加えると、いつもとは深みが増した味わいに。
とてもご飯が進むおいしさです。
ユウキ 山西老陳酢 1L


4位、オタフクソース 穀物

オタフク 穀物酢(吟醸) 1.8L
広島賀茂台地のきれいな軟水と空気で、じっくりと仕込まれたお酢。オタフクというとお好みソースのイメージが強いです。実はお酢を先に作っており、原点です。お酢も種類が多く、おいしいです。
素材の味が生きる、まろやかな味わいの酸味で、サラダや酢和えなどにもおすすめです。
オタフクの穀物酢には他にも、穀物酢(吟醸印)、穀物酢(宝印)があります。こちらは業務用で容量が1.8Lと多めなので、たっぷりと使いたい方に。

3位、久保田醤油醸 穀物

ASIN:B008HAN07K
久保田醤油醸は、和歌山湯浅町の、伝統的な醤油醸造所です。その醸造所が作った質の高い穀物酢は、まろやかな味と甘味がおいしいと評判です。
酢の物というと、砂糖や水を加えて作るものですが、この穀物酢はかけるだけで、お手軽に酢の物が作れます。酢の物が大好きな人には、嬉しいのではないでしょうか。もちろんお寿司や、南蛮漬けなどにも良いです。
和歌山に行ったときのお土産にもおすすめです。お醤油も試してみてください。

2位、内堀醸造 やわらか酸味の穀物

内堀醸造 やわらか酸味の穀物酢 1.8L
内堀醸造は、明治9年創業のお酢専門の会社です。その内堀醸造が酒造りから醸造した、やわらか酸味の穀物酢。
名前の通り、酸味が柔らかで使いやすいお酢です。お酢は使いたいけど、酸っぱいのは苦手という方におすすめ。お酢に慣れてなかったり、初めての方でも使いやすいお酢ではないでしょうか。
同じ内堀醸造のリンゴ酢やざくろの酢などの、フルーツビネガーもおすすめ。フルーツビネガーなら、飲み物で割るのもおいしい

内堀醸造 やわらか酸味の穀物酢 1.8L

内堀醸造 やわらか酸味の穀物酢 1.8L

1位、ミツカン 穀物

ミツカン 穀物酢 900ml
定番のミツカン穀物酢。サラダや煮物など何にでも使える、用途の広いおいしいお酢です。
低価格で入手もしやすいお酢なので、ご家庭に一本はあるという方も多い。健康のためにお酢を毎日取り続けたいという方には、安さと入手のしやすさは嬉しい。
コスパがよいので、たくさんお酢を使う料理にも気軽に使えます。
ミツカンはカンタン酢など種類も多く、お酢料理のレパートリーと手軽さが広げられること、間違いなしです。

ミツカン 穀物酢 900ml

ミツカン 穀物酢 900ml