漫画の地球儀

おすすめ醸造酢人気ランキング5【市販、ミツカン、ダイエット】

スポンサーリンク

5位、ミツカン 純米酢金封

ミツカン 純米酢金封 500ml
ミツカンの純米酢金封は純米100%となっており、非常に米そのものにこだわりが見られるお酢です。風味はとてもまろやかで雑味のようなものは感じさせません。重厚感のある深い色合いの中には、米本来の旨みそしてほのかな甘みも溶け込んでいます。お酢特有の刺激や作ったような甘みが無く、本来の自然な風味が楽しめるため様々な用途に利用可能です。ご自分でお酢を調整して作る際にも活躍しますし、自然なドレッシングを作る際にもこの純米酢金封はうってつけです。

4位、内堀醸造 まろやか酸味の米酢

内堀醸造 まろやか酸味の米酢 1.8L
内堀醸造 まろやか酸味の米酢はその名の通り、まろやかな酸味がアクセントになっているとてもマイルドなお酢です。原料は米だけとなっておりツンとした強い刺激もありません。中央アルプス(長野県)の水を利用して作っている事もあり、豊かな水で美味しくまとまった風味があります。癖の無い香りが、様々な料理に広く使える事にも繋がっています。お寿司に使っても良いですし、お酢本来の味を味わう酢の物にも最適な米酢となっています。

3位、ムソー 有機アップルビネガー

ムソー 有機アップルビネガー 360ml
有機栽培りんごから搾った果汁を、昔ながらの作り方で仕上げたりんご酢となっています。この有機アップルビネガーは非常にまろやかで果実感が高いため、りんごジュース?とも感じてしまいますが、しっかりとしたお酢の爽やかさも引き立っています。マリネなど洋風料理に向いていますが、普通のお酢の様な本格さもあるため和食にも利用可能です。ドリンクを作る際にも活躍し、その際はハチミツを個人の好きな量で入れて作ると非常にまろやかに仕上がります。

ムソー 有機アップルビネガー 360ml

ムソー 有機アップルビネガー 360ml

2位、オリヒロ 純玄米黒酢

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml
オリヒロの純玄米黒酢は瀬戸内の黒酢と良質な水で仕上げたお酢で、こだわり製法で大切に作られており健康作りにも非常に役立ちます。黒酢本来の深くてゆっくりと広がるような味わいがあり、香りにも重厚感が漂います。原料の玄米は米よりもまろやかさが増しますが、酸味も損なわれずバランスが良いです。毎日少しずつ飲むにはハチミツと合わせるのが相性が良いですが、水だけを合わせるのでもOKです。黒酢の風味はしっかりと残り、よく冷やすと夏でもすっきりと飲めるのが特徴です。

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml

1位、ミツカン 穀物

ミツカン 穀物酢 900ml
ミツカン 穀物酢は米や麦などいくつかの穀物をバランス良く配合しており、家庭のあらゆる用途に広く使えるお酢です。酢の物・肉料理・ピクルスなどなど甘みと酸味のバランスが絶妙なため、何にでもまとまった味にしてくれます。すっきりとした風味はどの食材の風味も損なわず、和洋問わず活用可能です。魚の南蛮漬けなどでは魚と野菜それぞれの良さを引き出してくれますし、ミツカン 穀物酢は際立った癖も無いため普段使いに最適です。

ミツカン 穀物酢 900ml

ミツカン 穀物酢 900ml