漫画の地球儀

日常生活の全ての出来事や物がブログのネタになる【慣れ、習慣、アイデア、毎日1記事】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20180624095355p:plain


どうもピーナッツです

ブロガーを始めて3年近く経ちました。

人生において長く続けたモノがほとんど無い僕だけど、ブログはなんやかんやで続いています。

知り合いなどに「記事にするネタが無くなったりしないの?」と聞かれたりします。

モチベがなくなって、書けなくなることはありますが、ネタが無くなることはないです。

記事を書く事に慣れれば、普段の生活でもアイデアがよく湧いてくるようになります。

ネタに対するものに敏感になっているので、なにげない会話からでもいろいろと記事にするネタが浮かびます

無意識にネタを探すクセが付いちゃっています

例を挙げると、動物園に行ったとして、ブログを書いていない人や書いたことが無い人は遊んで、それで終わりだと思います


でも自分が動物園へ行ったら、もちろん楽しみますが、

「動物園の様子をまとめた記事を書いてみたり」

「動物園内のスタッフの接客が良かったこと

など色々と記事になるネタを手に入れることができます

常にブログのことを意識することによってどんなことをしていてもそれがネタになるのです。

なにか難しそうだなと思うかもしれませんが、やってみて慣れていくと全然簡単です。

3ヵ月も経たないうちにブログに慣れた身体になっていると思います

それに人生の時間が長く感じるようになりました。

いままでは何気なく過ごしていたことが、今ではそれに意識を傾けているからだと思います。


自分もブログを始めたての時は、毎日記事にするネタなんてないなぁと思っていましたが、ネタを考え続けるうちに何でもネタにする技術が身に着きました。

日常生活の全てがネタになります。

たとえば、ゲームを何かプレイしたとして、
そのゲームの攻略や感想記事で10記事は書けます。

映画1本、1記事の感想記事が書けます。

小説1冊、1記事書けます

外食に行ったら、食レポ記事が1記事書けます。

有名なブロガーさんなんかは1日5記事を書いて更新している人すらいます。

そういった人は生きている中で何でも記事の構成が頭の中で組み上がっているのだと思います

常にネタを探すクセをつけていけば徐々に慣れていきます。ネタを拾うコツを掴めてきます

記事を書く事を習慣にしてしまえばそれほど難しいことではないので、常にネタ帳を持って、メモをしましょう。