漫画の地球儀

【洋画】オススメのコメディ映画25選を紹介してみる【アクションコメディ】【ラブコメ】

スポンサーリンク

サボテン・ブラザーズ

サボテン・ブラザース [DVD]
1916年。西部劇で活躍する3人の役者「スリーアミーゴス」が、ギャラアップを社長に 訴えたらあっけなくクビを切られた。その頃メキシコに在る小さな村では盗賊団による 略奪が横暴していたため用心棒を雇う事にする。 たまたま町で映画を見た街娘が、スリーアミーゴスの活躍を記録したドキュメント映画だと思い込み勘違いのまま彼らに電報を打つ。 用心棒以来を映画出演と勘違いした3人は「本物の」盗賊の要る村にのほほんと現れてしまう。七人の侍をモチーフにしたコメディ映画

10日間で男を上手にフル方法

10日間で男を上手にフル方法 (字幕版)
仕事上で大規模な仕事を取りたい男性と編集者として成功したい女性がそれぞれの思惑から付き合うようになり、お互いに惹かれ合って行くラブコメディーです。老若男女問わずに共感できる王道的なストーリーになっています。

最終絶叫計画

最終絶叫計画 (字幕版)
スクリームを筆頭としたホラー映画のパロディが強烈に描かれているコメディ映画です。元ネタを知っていると楽しめることはもちろん、元ネタを知らなくても演技や演出で笑わされてしまうので最高です。ホラー映画あるあるを過度に演出しつつも、「いやそれはないだろ!」と視聴者がツッコミ出来るように作られています。何も考えずに笑える愉快な作品です。

ウェディング・クラッシャーズ

ウエディング・クラッシャーズ(字幕版)
知らない人の結婚式に乱入し、タダ食いしたり出席者の女性を勝手にナンパしたりするというおバカさが面白くて、一番の見どころです。 また、相手が誰であろうと遠慮することなく財務長官の娘の結婚式にも乱入する度胸がすごいなと思いました。

ミッドナイト・ラン

ミッドナイト・ラン (字幕版)
1988年に公開されたロバート・デニーロ主演の映画。元警官の賞金稼ぎが、横領で捕えた会計士と共にニューヨークからロサンジェルスまで陸路の横断をする羽目になるアクション・コメディの傑作です。見事なサプライズがラストを飾ります。

スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック (字幕版)
有名小学校の教員になったミュージシャンのデューイが優等生たちを唆してロックの世界へ導いていく導き方がおかしくて面白かったです。また、実際にバンド活動をしているジャック・ブラックを主演にしているところも魅力的だと思います

アタック・オブ・ザ・キラー・ドーナツ

「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」(1978)をリスペクトして生み出された人食いトマトならぬ人食いドーナツの映画です。このドーナツ達はかなり愛嬌があって可愛くすら思えるのですが、小さい体で集団攻撃したりと結構やっかいです。見てもドーナツが食べられなくなるということは100%ありません。人間とドーナツの戦いという図に好奇心がひたすら掻き立てられてワクワク出来ます。

pk

PK ピーケイ [Blu-ray]
「きっと、うまくいく」で一気に知名度を上げたラージクマール・ヒラニ監督が、再びアーミル・カーンとタッグを組んだ映画。宇宙から調査にやってきた主人公pkが、「神様」という存在を探す、宗教や信仰に付いて考えらせられる、でも笑って、泣いて、歌って踊って、感動できます

PK ピーケイ [Blu-ray]

PK ピーケイ [Blu-ray]

Mr. & Mrs. スミス

Mr.&Mrs. スミス [Blu-ray]
2005年公開。ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーがお互い身分を隠した殺し屋を演じる痛快アクション・コメディ。美男美女の二人が自動小銃を手に繰り広げる戦闘シーンは圧巻。コンピューターグラフィックと特撮を盛り込んだ大きい仕掛けが、高いエンターテイメント性を実現しています

ミセス・ダウト

ミセス・ダウト (字幕版)
1993年に公開のハートフル・コメディ。離婚を言い渡された中年男が子どもに会いたい一心でとんでもない行動に出ます。どんな役柄を演じてもロビン・ウィリアムスの優しさが溢れますが、本作はそんな彼の一番人気の作品です

キューティブロンド

キューティ・ブロンド (字幕版)
主人公がとてもポジティブ、どんな仕打ちをされてもめげずに進み続けるところがすごい。裁判、刑事時間と一見すると重く感じられるが、話がコミカルに進んでいくのでそのようには感じられない。裁判のどんでん返しもビックリすること間違いなし!最後の最後まで主人公のエルらしく面白い作品

バッド・ボーイズ

バッドボーイズ [Blu-ray]
1995年公開のアクション・コメディ。ウィル・スミスとマーティン・ローレンスが麻薬事件を捜査する型破りな刑事に扮する映画です。たくさんの即興から成る二人のやり取りは爆笑必至。カーチェイス、ロマンスありの秀作で、後に続編も製作されています。

ビッグ

ビッグ (字幕版)
1988年公開。ある日目覚めたら少年が大人に成長していて、周囲を大混乱に巻き込んでいく物語です。見た目は大人でも中身は子どもと言う役どころを、トム・ハンクスの繊細な演技力で、感動するコメディ映画を可能にしています。

ビッグ (字幕版)

ビッグ (字幕版)

恋人たちの予感

恋人たちの予感 (字幕版)
1989年に公開されたロブ・ライナー監督のコメディ。メグ・ライアンビリー・クリスタルがお互い気になっているけれど恋人未満の友情を面白おかしく演じています。笑い一杯のラブ・コメディが好きな人に、おすすめの映画です

ベスト・フレンズ・ウェディング

ベスト・フレンズ・ウェディング (字幕版)
1997年に公開されたジュリア・ロバーツ主演のラブ・コメディ。長い友情をはぐくんだ男友達の結婚が決まり、自分の気持ちに気づいた女性の切なさを描いた本作は女子受けすること間違いなしの映画。共演のキャメロン・ディアスとのやり取りが見所です。

ホームアローン

ホーム・アローン (吹替版)
大家族が旅行に行く際に、一人の男の子を連れて行くのを忘れてしまいます。一人取り残された男の子、留守で誰も居ないと思い込んでいる泥棒と対峙します。泥棒が家に侵入しようと挑みますが、男の子が様々な仕掛けを使い泥棒を蹴散らすのが見ていて面白い

セックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ (吹替版)
2008年公開。4人の女性たちの恋愛と仕事を描いた同名テレビドラマの映画バージョン。主人公とその友達3人が悩みを共有し、お互い支え合いながら生きる姿を、当時の最先端ファッションで描いた全女性必見の映画。後に製作された続編も大ヒットを記録しています。

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら(字幕版)
休暇を山小屋で過ごす予定だったタッカーとデイルは、その強面な見た目から一方的にイケイケな学生集団から殺人鬼だと勘違いされてしまいます。親友同士で窮地に陥った二人でしたが、デイルはその学生グループの一人であるアリーに恋をします。ドタバタというか不幸の連続で物語が進むのですが、全く嫌な感じはせずむしろ笑わずにはいられません。純粋に見ていて楽しい

ゾンビ・ガール

ゾンビ・ガール(吹替版)
ホラー映画が大好きな主人公とゾンビになってしまう彼女という恐ろしくも面白い設定の映画です。美人だけどキツイ性格でゾンビな彼女と、新しく出会った趣味も共通している優しい女の子の間で主人公が揺さぶられます。ゾンビ彼女は可愛いのですが、攻撃力やインパクトが強いので正直逃げたくなります。少し怖くてギャグ満載のホラーコメディ映画です。

ナイト ミュージアム

ナイトミュージアム (吹替版)
ニューヨークにある自然史博物館では、夜な夜なす石像や標本、剥製が動き出す。夜間警備員として働くラリーはそれを知ったことで彼らの大事件に巻き込まれていく。ストーリーも面白く、恐竜の剥製や動物たちが動き出す様子は迫力満点で、親子で楽しめる楽しい作品

ビッグムービー

ビッグムービー [DVD]
スティーブン・マーティン脚本・主演 エディ・マーフィーとコンビを組んだレアな作品。3流映画監督ボウは、出演を依頼したスターにあっけなく断られてしまうが代わりにバイトでやって来たそっくりな男、「宇宙人はいる」ってな事を信じちゃってるアレな奴。を使って引いた画は本物寄りの画は偽者を使って撮影を強行しようとするが当然上手くはいかない

天使にラブソングを

天使にラブ・ソングを・・・(吹替版)
殺人を目撃してしまった歌手のデロリスは、ギャングに命を狙われ、修道院に身を隠すことになります。そこで、歌が下手な聖歌隊に出会い、歌の指導をするようになるというお話です。主演のウーピー・ゴールドバーグのパワフルで明るいキャラクターがとても楽しい作品です。コメディだけど、聖歌隊の歌にはなんだか感動します

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース(吹替版)
ジェイクとエルウッドの兄弟が税金が払えず閉鎖になりそうな孤児院を救うためにむかしのバンドのメンバーを集める話です。警察などを巻き込んだドタバタ劇も楽しいですが、昔の仲間を集める過程でアレサ・フランクリンレイ・チャールズジェームス・ブラウンなど豪華な出演者のパフォーマンスが圧巻です。バカバカしいのに最後には感動してしまうエンターテイメントだと思います。