漫画の地球儀

オススメの韓国映画を紹介してみる【20選】【恋愛】 【ホラー】

スポンサーリンク

トガニ 幼き瞳の告発

トガニ 幼き瞳の告発〈オリジナル・バージョン〉(字幕版)
ある聴覚障害学校で実際に起こった性的虐待事件を描いたサスペンス映画。この映画で事件が知れ渡り、新たな法律が生まれ韓国社会に波紋を起こしたとされています。

美術教師の主人公が赴任先の学校で目撃したのは、校長・教員らの幼い生徒たちに対する性的虐待。しかもその事実は地域ぐるみで隠蔽されており、主人公・子供たちは法廷で何度も苦しみます。

追い詰められた子供たちの悲痛な姿には胸を打たれます。

このような社会の闇をもっと多くの人が知り、暴かれることを願わずにはいられない内容です。

新感染 ファイ ナル・エクスプレス

新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

激走する高速列車の中で発生したウィルス拡大により、乗客たちが生き延びるため奮闘するパニック映画。

増殖していくゾンビが恐怖だが、その極限状態で父娘、妊婦とその夫、学生、老姉妹たちはただ逃げるだけでなく、それぞれのドラマを魅せながら成長していきます。


助かるために自分以外の犠牲を厭わない者たちもいて、人間の生々しい怖さも感じられます。


ホラー性の中にしっかりとしたストーリーが疾走感とともにあり、大変見応えがあります。

クロッシング

クロッシング [DVD]
薬を買うために北朝鮮を離れた父親と、それを追う息子の家族愛の物語。


そのすれ違う様は涙なしでは見られません。


北朝鮮に住んでいる人々の生活の様子がリアルに描かれているのも見どころの一つです。


朝鮮半島の現実を目の当たりにして、脱北することは本当に良いことなのか、幸せの意味について考えさせられる映画です。

クロッシング [DVD]

クロッシング [DVD]

彼とわたしの漂流日記

彼と私の漂流日記 (字幕版)

都会の孤島に漂着した男と対岸のマンションに住む孤独な女性の風変りなラブストーリーです。

その男は入水自殺した結果、司馬に漂流し、女性はひとり引きこもりをしているのでした。


自殺やリストラといった社会背景をテーマにしたものです。


殺人の告白

殺人の告白(字幕版)
とある殺人事件が時効となってしまった今、「私が殺人犯です」と名乗り出る男性がいた。

その男性が執筆した殺人の経緯の本が売れ出す。


警察が何十年も捜査し続けても逮捕に至らなかった犯人。果たしてその人は本当に犯人なのか。

特別捜査 ある死刑囚の慟哭

特別捜査 ある死刑囚の慟哭 [DVD]
2017年に上映された韓国映画で、財閥に嫁いだ女性の殺人容疑をかけられた父親の無実を証明しようと暴力事件でやめた警察に頼み奮闘していく娘と無実の容疑をかけた真犯人を元警察が暴いていく映画です。娘が必死に父を助けようとする姿、情熱のある元刑事、奇妙な財閥の家の絡み合いがとても楽しく描かれています。

特別捜査 ある死刑囚の慟哭 [DVD]

特別捜査 ある死刑囚の慟哭 [DVD]

私のオオカミ少年

私のオオカミ少年 (字幕版)

少女とオオカミのような行動をする少年の不思議だけど感動する話。

ソンジュンギさんの言葉を全く使ってないのに感情が伝わる演技が素晴らしいです。


誰かを大切に思いやる気持ちは美しいなと感じました

ビューティー・インサイド

ビューティー・インサイド(字幕版)

毎朝起きると顔が変わってしまう男性の恋の話です。


その男性が女性に恋してしまい、女性は美しく心優しい女性のため気持ちを押さえきれずに告白しようと決意する。


しかし顔が変わるため、イケメンの姿で告白しようと決める男性。

気持ちを伝えて、顔が変わることを理解してくれるのか、顔が変わる男性を受け入れてくれるのか、とてもおもしろい映画です

愛を歌う花

愛を歌う花(字幕版)
1940年代、日本の統治下にあった韓国(朝鮮)での妓生の切ない恋物語です。愛する恋人の作る曲を歌いたい、思いはまっすぐなのに親友や恋人の裏切りにより歯車が狂いだし、嫉妬、復讐心が芽生え始まます。登場人物ひとりひとりの心情が繊細に表現されています。当時の鮮やかな民族衣装も映画を引き立ててくれます。

釜山行き

コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク主演 「釜山行き」 Blu-ray (1DISC/+英語字幕)
ゾンビ映画ですが、愛おしい子供を守るため、愛するパートナーを守るため、大事な仲間たちを守るため、一人一人が恐怖と戦いながら必死で生き抜く姿は、とても感動的です。普段愛する存在がどれだけ愛おしいか感じさせられます。

コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク主演 「釜山行き」 Blu-ray (1DISC/+英語字幕)

コン・ユ、チョン・ユミ、マ・ドンソク主演 「釜山行き」 Blu-ray (1DISC/+英語字幕)

結婚前夜

結婚前夜?マリッジブルー?(字幕版)

4組のカップルの結婚前そして結婚後のストーリーです。それぞれが1つの物語だけど、でも少しどこかで関連付けがあるところが見てて飽きなかったです。結婚は1つの大事なイベントだけどもっと大切なことは日々をパートナーとどう歩んでいくかだなと感じることができた映画でした。

カンナさん大成功です!

整形女子が恋愛やお洒落を頑張りながら奮闘していくとゆうストーリーの映画ですが、とても楽しく女子なら共感できる場面も多くとても楽しく見れる映画です。日本にも同じタイトルの映画がありますが、日本版と韓国版ではストーリーが違います

私の頭の中の消しゴム

私の頭の中の消しゴム (字幕版)

若年性アルツハイマーによって記憶を失っていく女性が、心から愛する大事な男性を忘れてしまう悲しさを通して、2人のお互いを心から愛する想いが描かれた、とても感動的でステキな映画です。人を愛する意味を考えさせられる映画です。

王になった男

王になった男 (字幕版)
イ・ビョンホンが初の時代劇に挑戦し、一人二役を務めた作品です。王様なので衣装が全く同じだったのに、顔つきや立ち姿だけで何も話さなくてもどちらを演じているのかがわかり、あらためてイ・ビョンホンの演技力の高さを感じました。普段ドラマで見る韓流時代劇と違い、スケールの大きさも見どころの1つでした。ハン・ヒョジュの王妃も美しかったです。

悪女/AKUJO

悪女/AKUJO [Blu-ray]
アジアで、女スパイものを作るとこうなる。という良い手本だと思います。バイクに乗って日本刀を振り回す姿は、欧米の女性には出せない美しさがあります。長回しの技術が素晴らしく、CGに頼らないアクションに、高いプロ意識を感じました。

悪女/AKUJO [Blu-ray]

悪女/AKUJO [Blu-ray]

母なる証明

母なる証明(字幕版)
殺人事件の容疑者となってしまった息子の無実を信じる母の、愛するが故の葛藤と鬼気迫る思いが交錯するサスペンス。謎めいたシュールなオープニングシーンがラストへと繋がった瞬間には、監督の才気にゾッとさせられます。

インサイダーズ/内部者たち

インサイダーズ/内部者たち(吹替版)
イ・ビョンホンとチョ・スンウが共演したサスペンス映画で、ある事件をきっかけにソウル地検の検事と裏社会のチンピラが手を組み、大統領選挙に絡んだ政財界の悪事を暴いていく様は痛快です。裏の仕事を請け負い情報を掴む為ならどんな手でも使うチンピラ役のビョンホンと上昇思考の強い検事役のサンウが同じ標的を落とす為に協力関係になるも熾烈な戦いに巻き込まれていきます。サスペンスとは言っても二人の掛け合いシーンはなかなか面白いです。ストーリー展開にどんどん引き込まれていき、ラストにはアッと驚くどんでん返しが待っています。

アンティーク ~西洋骨董洋菓子店

アンティーク?西洋骨董洋菓子店(字幕版)
幼少期のトラウマを抱えた主人公が洋菓子店を営み、そこで出会う従業員やお客たちとのふれあいの中で、自分にとって大切なものは何かが描かれている作品です。

猟奇的な彼女

猟奇的な彼女 (字幕版)
キョヌと彼女の出会いは偶然で最悪、そしてキョヌは彼女に出会ってから振り回されっぱなし。でも、彼女には秘められた悲しい過去がありました。観ると元気になれる、キュートでパワフルな彼女の魅力があふれている映画です。

ビッグマッチ

ビッグマッチ (字幕版)
歌手であるBoAが、女優として活躍する姿を観られます。四か月のトレーニングを受けて鍛えた身体は、とてもメリハリがあって、とても30歳目前には見えません。彼女のこれからの芸能活動を期待させる良い作品です。