漫画の地球儀

元気がでる応援ソング、曲ランキング30選【人気、邦楽】

スポンサーリンク

ELLEGARDEN ジターバグ

ジターバグ

ジターバグ

遠回りすること、間違ったりすることも無駄ではないと思わせてくれる曲です。失くしたら、また拾い集めればいい。ELLEGARDENの曲には希望を持てる曲が多いですが、中でもこの曲は暗闇を切り裂くようなストレートな応援ソングです。

aiko かけらの心

この曲はmay dreamというアルバムに衆力されています。はじめて上京、一人暮らしを体験した時の心情、新しい生活に対して楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り乱れている中で夢に向かい頑張り、その頑張りを振り返り昔の自分にエールを送るといった曲です。学生時代の繊細な気持ちを上手く表現できており、とても励まされます。

BUMP OF CHICKEN プレゼント

present from you
「きっと 今もまだ震えながら 笑おうとして泣いて 音の無い声で 助けを呼ぶ それは 正しい姿」どん底まで落ちた時や、どうしようもなく泣きたい時に聴きたい曲です。ボーカルの優しい声と温かい歌詞にとても癒されます。歌の物語のプレゼントが傷ついた心に染みる一曲です。

光GENJI / 勇気100%

勇気100%

勇気100%

小さい子どもから大人まで幅広い世代に知られている有名な曲です。小さい頃から知っている曲なので、まっすぐ過ぎるこの歌詞を聴くと笑えてきて元気になります。暗い気持ちを歌で吹き飛ばしたい時に歌います。カラオケでのネタ曲としてもオススメです。



RADWIMPS / One Man Live

One man live

「今にも泣き出しそうなその声が、世界にかき消されてしまったら、僕がマイクを持って向かうから、君はそこにいてくれていいんだよ」全ての歌詞が傷ついた心に響く曲です。全世界の人が敵だと思った時も、どこかにマイクを持って来てくれる人や自分に拍手を送ってくれる人が必ずいます。

ELLEGARDEN 風の日

「雨の日には、濡れて、晴れた日には、乾いて」「雪の日には凍えて、雷には怯えて、風の日には飛ぼうとしてみる」ありのままをありのまま受け入れる。弱った心をそのまま感じる。落ち込んだ時も「こういう日もあるさ」と前を向ける曲です。

the pillows / Funny Bunny

Rock stock & too smoking the pillows【初回生産限定】(DVD付)

個人的に「頑張って」とか「負けないで」といったような直接的な応援ソングは好きではありません。そういった真っ直ぐな言葉を受け止められない私のような捻くれ者に聴いてほしい曲です。「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃない」あなたの夢が叶うのはあなたが頑張るからです

ケツメイシ、仲間

仲間

人との繋がりや仲間がいることの大切さを歌っています。仲間とは馴れ合いや傷の舐め合いをするだけでなく、時にはぶつかり合ったり本気で励まし合うことだということに気付かされます。頑張らなければならない時には仲間の顔が思い浮かび背中を押してくれる一曲です。

ZARD、負けないで

負けないで

人生の応援歌といえばこの一曲。「ZARD BEST the single collection~軌跡~」をはじめ、何枚ものベストアルバムに収録されていて、今でも幅広い年齢層に人気があります。駅伝やマラソンの応援ソングとして定着していますが、パステルカラーの季節、今宵は私と一緒に踊りましょう、など疲れた時に聴くと癒されて元気も出ることまちがいなしです。

ELLEGARDEN

虹

「気休めぐらいになればいいよ」から始まるこの曲は、失敗した時や落ち込んだ時に聴くと本当に元気が出ます。今まで頑張って来たこと、積み上げたものが一瞬で消えてしまう場面が人生には何度もあります。受験に失敗した時はこの曲に励まされました。全部失くしてしまったと思っても、また今日から積み上げていける、そんな曲です。

WANIMA ともに

ともに


毎日頑張っている若者たちへ送る応援歌 勉強や部活を日々頑張っている学生たちに、うまくいかない現実に飲み込まれそうな新社会人たちに、ぜひ聴いてほしい曲です。元気の出る歌詞とキャッチャーなメロディーが青春を送る今の若者たちの心に響く曲です。

ポルノグラフィティ、ミュージックアワー

ミュージック・アワー

ミュージック・アワー

夏、恋が走り出す予感に体が踊り出しそうな一曲です。アルバム「foo?」と「PORNO GRAFFITTI BEST RED'S」に収録されています。とあるラジオ番組にリスナーから恋の悩み相談のハガキが届いて、という歌詞の世界も微笑ましく、リズミカルで原器が出ます。



大事マンブラザーズ、それが大事

それが大事

それが大事

応援歌としてランキングに入るのは昔ならではのこの曲ではないでしょうか。負けないこと逃げ出さないことと歌詞にあるように、負けたくない気持ちがある時はこの曲を聞くと自然と元気が出てくるものです。昔の曲だが名曲です。


SMAPがんばりましょう

がんばりましょう

がんばりましょう

とにかくこの歌は仕事で上手くいかない時プライベートでおちこんでいるとき聞きます。自分の中で、自然に浮かびます。歌詞の中で「どんな時もくじけずに頑張りましょう」や「幸せを勝ち取りましょう。」「僕らはみんな生きている。」の歌詞に共感します。

B'z、BANZAI

B'zの36作目のシングル曲で、ベストアルバム「Pleasure2」、「Ultra pleasure」に収録されています。歌詞からは、人生の分岐点に立っても常に前向きな姿勢が伝わってきて、聴くといつも元気が出ます。ライブでも盛り上がる一曲です。

WANIMA、やってみよう

とにかくアップテンポの曲です。自然とやる気が出ます。WANIMAの歌い方といいリズムといい歌詞といい最高な曲です。やってみないとわからないからとにかくチャレンジしてみようと歌っています。いつも不安なときはこの歌を聴いてチャレンジ精神を自分に言い聞かせています

スキマスイッチガラナ

どうしても一歩踏み出せない、どうしてもやる気が出てこない時に自分の泣き虫な部分と向き合うことができるようになる歌です。ノリのいい曲と語りかけてくるような歌詞が自分のやる気を奮い立たせてくれます。ここ一番でテンションを上げたい時に聞くことをおすすめします。

Saucy Dog、グッバイ

ダメダメな自分を認めてそんな自分にさよならをして頑張ろうと思わせてくれる曲です。逃げ道さがして弱音吐いて言い訳してとやっている自分を見つめ直せます。曲調も入ってきやすくオススメの曲です。あまり知られていないバンドのようですがステキな曲がたくさんあります。

安室奈美恵、Hero

Hero

Hero

リオ五輪放送テーマソングあって懸命に生きている人達の応援ソングだと思います。頑張っている人に対して皆んな応援してるよ、だから頑張ってと言われているような気になって気合が入り何でも出来てしまうような感じにさせてくれます。

PerfumeDream Fighter

Dream Fighter

Dream Fighter


より高いところへと進もうとすることは、とても難しいことです。どこかで潰れてしまったり諦めてしまうことも多いです。この曲は、高みを目指して高みを目指して努力する人に向けられており、それは長い下積み経験を積んだPerfumeの経験に裏打ちされています。


Mr. Children、 everybody goes~秩序のない現代にドロップキック

everybody goes-

everybody goes-

現代社会に対して強い皮肉を言いながらも、誰もが悩み愚痴を漏らしながら必死で頑張っているというメッセージを歌っている曲。アップテンポな曲と独特の歌声が素敵で、疲れたときや嫌なことがあった時などに聞くと心がスッとします。

DreamsComeTrue、 何度でも

何度でも

何度でも


気持ちがどん底まで落ち込んで行き詰ってしまった時、壁にぶつかった時の応援ソングです。10000回がだめでも10001回目は何か変わるかもというフレーズは先が見えず諦めかけた人にとって心に響く希望とやる気を与える曲です。

WANIMA ともに

ともに

ともに

失敗しちゃった、どうしよう、と思っていたり不安だらけで苦しいことがあっても、楽しいことをやって立ち向かって行こう、という歌詞で曲調もすごくハイになれる感じです。朝、仕事に行くのが嫌だな、という時に聞くと前向きになれます。

ケツメイシ

涙

心がしんどい時に元気を与えてくれる曲です。ケツメイシ9枚目のシングルになります。歌詞にもありますが、この曲を聴いて泣きたいとき泣きまくります。そうすると嫌なことを忘れ明日への勇気を与えてくる名曲です。



SMAP ススメ!

2003年に発売されたアルバム『SMAP 016 / MIJ』に収録。夢を追う『男の子』と、恋をしたい『女の子』へエールを送る歌詞が微笑ましく、そして共感しやすいものになっています。

一方的に背中を押してくれるというよりは、『一緒に進もう!』と肩を組んでくれるようなイメージの曲です。スポーツのアンセムのような曲調も力強く胸に響き、勇気を与えてくれます。

ゆず、栄光の架け橋

栄光の架橋

まさに王道と言うべき曲ですが、オリンピックと言えばこの曲だと思います。いつ聞いても泣けてくる最高の曲です。歌詞一つ一つに意味がある、頑張ろうと思えるような歌です。*

GReeeeN、遥か

遥か

ルーキーズで話題となった曲であり、野球応援歌となっています。映画の予告で流れるこの曲は悲しくもあり、深みがあり、辛いと感じたらこの曲を思い出します。何と言っても歌詞が最高でそれぞれパート分けも上手くこなしているというイメージです。


「さようならまた会える日まで不安と~」の部分の歌詞については、悲しいと感じる人もいるが、その後にはこう繋がっています。「期待を背負って必ず夢を叶えて~」と不安に押し潰されながらも夢を叶えるんだと前向きに思っている歌になっています。何度もリピートしていた程、涙が出てきますが必ず誰もが夢を叶えていくと背中を押している歌です。野球限定ではなく、スポーツしている人々、仕事が上手くいかない時、就活を頑張っている人、受験勉強が辛く投げ出したくなった人、それぞれ抱えている全ての人たちに繋がる曲です。